夫が買ってきたメルセデスベンツSL500(R129) ー 乗り味、エンジン、走りの評価は?

メルセデス・ベンツSL500(R129)
レビュー・試乗記

義理の弟はパナメーラを買っ…

先日、「義理の弟がある日パナメーラツーリズモを買ってくるかもしれない」というブログを書いたが、結局義理の弟はパナメーラツーリズモは買わないらしい。残念…(-_-)

→その後結局、義理の弟はパナメーラターボスポーツツーリスモを買いました。
パナメーラとパナメーラスポーツツーリスモの4つの違いと総評−比較試乗記Vol.2

ちなみに、先日夫が自動車保険の件でポルシェディーラーに行った時、パナメーラツーリズモを見たのだが、後部座席のコンソールをまたいで座らないといけないらしく、「あれは5人乗りじゃなくて4.5人乗りやなー」と言っていた。

確かに、ポルシェで5人がゆったり乗ろうと思ったら、カイエンやマカンの方がいいだろうし、パナメーラは4人乗りでゆったり座れるほうがいいなぁ。

メルセデス・ベンツSL500(R129)がわが家へ。

さて、先日夫がメルセデスベンツSL500を買ってきたのだが、1997年製でまさにクラシックカーという感じだ。1997年当時の、排気量5000ccというのは、色んな意味で凄まじいらしい。以下、夫の見解を載せてみる。

1)乗り心地

ポルシェのように戦闘モードにならずに乗れる。常にリラックス。ゆったり、延々と続く道を走るには気持ちいい。ポルシェも気持ちいいが、それよりも楽しいが勝つ。

2)ハンドリング

ハンドルの中立付近は遊びが多いが、ある程度の切れ角からはよく曲がる。普通のカーブなどでは切り増すことなく、オンザレールで曲がるので気持ち良い。

3)エンジン

エンジンは、どんな速度域でも必要にして十分なパワーのある実用エンジン。回す楽しみはポルシェに比べると無い。あと、5LのV8がフロントにあるにしては、回頭性が悪いとは感じない。

4)高速安定性

高速安定性は高い。

5)ブレーキ

ブレーキは甘い。ポルシェと比べると怖い。

6)乗り味

ポルシェの乗り味は、言わば一風堂のカタ麺。SLはコシのある美味い讃岐うどん。

7)AT

オートマは滑らか。ストップ・アンド・ゴーの多い街乗りもスムーズ。PDKより乗りやすいかもしれない。また今から徐々にレストアして新車に近づけていくので、その頃にはまた印象が変わるかもしれない。

とのこと。ちなみに、燃費は5km/l〜6km/lあたりらしい。

SLは2人乗りなので、子どもたちを保育園に預けたりしないと私は乗れないため、私が運転するのはまだ先になりそうだけど、温かくなったら屋根あけて乗ってみたいなー。(ちなみに屋根開けるのは手動で2人がかかりw)

以上、夫が買ってきたメルセデスベンツSL500の感想でした。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。