No Panamera,NoLife ーパナメーラを自分で買うその日までー

ポルシェパナメーラを愛してやみません。現在夫が購入したパナメーラターボに乗っていますが、将来必ず、自分のお金でパナメーラを購入することを目標に、日々のパナメーラ愛を綴っていきます。

パナメーラの実際の最高燃費と最低燃費は?

パナメーラの燃費は良いとは言えない。

 

2トン近い巨体を動かすのだから無理もない。

 

特に街乗りが多い場合は、

まるで新幹線で各駅停車しているようなものなので、

燃費はどんどん悪くなる。

 

新型パナメーラは分からないが、

2016年型のパナメーラエディションでいうと、

だいたいリッター7〜8。

 

私の運転が下手くそ過ぎるのかもしれないが、

街乗りが多く、

信号待ちが多かったり渋滞している場合、どうしてもこのくらい。

 

たまに、リッター5.◯◯とかになる時もある。

 

リッター5って、もはやガソリン垂れ流しやん。

 

今まで見た最低燃費は、5.0だ。

 

たまに「今日はせめて8.◯◯で終わりたい」と目標設定をして、

極力アクセルを踏んで、止まって、また踏んで…を少なく、

なめらかに走ろうと頑張っても、

自宅前の坂道に差し掛かればだいたいアウト。

 

 

私の住んでいるところは、

結構急な坂の上にあるので、

そこでアクセルをぐいっと踏んで登っていくと、

「8.3、8.2、8.1、8.0、、おぉもうちょっと耐えてくれ…!7.9…あぁ、、今日もだめかぁ」

みたいな感じになる。

 

逆に、渋滞が全くない高速道路を、

快適に飛ばすことができて、

距離を走り、街乗りが少ないときだと、

12.0まで行くときもある。

 

私が乗っていた中での最高燃費は12.0。

それ以上はまだお目にかかったことがない。

 

他の人達はどのくらいなんだろう。

新型パナメーラだともっと燃費はいいのかなぁ。

ハイブリッドだと常に15以上はいくんだろうか。

 

 

とはいえ、

燃費ばかり気にして事故してしまったら危ないので、

燃費よりも安全運転を心がけようと思う今日このごろである。

f:id:panamera-life:20170629094612j:plain

@このお尻が嫌だという人も多いみたい。私は好きやけどな〜。