970パナメーラエディション ー 実際の最高燃費は12.0km/l、最低燃費は5.0km/l

ポルシェ パナメーラエディション 970
レビュー・試乗記

パナメーラの実際の最高燃費と最低燃費

パナメーラの燃費は良いとは言えない。2トン近い巨体を動かすのだから無理もない。私の運転が下手くそ過ぎるのかもしれないが…街乗りが多く、信号待ちが多かったり渋滞している場合、燃費は悪くなる一方。新型パナメーラについては分からないが、2016年型のパナメーラエディションでいうと、だいたい7〜8km/lだ。

たまに、5.◯km/lになる時もある。(今まで見た最低燃費の数値は、5.0km/l)

5km/lって、もはやガソリン垂れ流しやんw。

たまに「今日はせめて8km/l台で走行を終えたい」と目標設定をし、極力急な発進やブレーキを少なめに、なめらかに走行しようと頑張るのだが、自宅前の坂道に差し掛かった途端、だいたいアウトになる。

わが家は、結構急な坂道の上にあるので、その坂道をアクセルをぐいっと踏んで走行していくと、最初は8km/l台だったパナメーラの燃費もみるみるうちに悪くなり「8.3、8.2、8.1、8.0、、おぉもうちょっと耐えてくれ…!7.9…あぁ…今日もだめかぁ」といった具合になってしまう。

高速道路巡航時は?

一方、とても良い燃費を叩き出せる時もある。渋滞が全くない高速道路で、100km〜1◯0kmで快適に巡航でき、また高速道路をおりて一般道に入っても、渋滞がなく信号も少ない場合は、10km/lを超えることも多々もある。

ちなみに、私が乗ってきた中でみた最高燃費は12.0km/lだ。

それ以上はまだお目にかかったことがないが、ならし走行も終わりエンジンがなじんでくると、もっと良い燃費になっていくのかなぁ。でも、この巨体で12.0km/lだったら、優秀だとも思う。

世間のパナメーラオーナーの方々の燃費は、平均するとどれくらいなんだろう。新型パナメーラだともっと燃費はいいのかなぁ。ハイブリッドだと常に20km/l以上はいくのだろうか。

とはいえ、燃費ばかり気にして事故してしまったら危ないので、安全運転をしっかり心がけようと思う今日この頃である。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。