No Panamera,NoLife ーパナメーラを自分で買うその日までー

ポルシェパナメーラを愛してやみません。現在夫が購入したパナメーラターボに乗っていますが、将来必ず、自分のお金でパナメーラを購入することを目標に、日々のパナメーラ愛を綴っていきます。

女性が大型車を運転する時に不便なこと。

女性が大型車を運転する時、

なにかと不便なことがある。

 

まず、どこかの駐車場に入るときに、

駐車券を取るのが結構大変。

 

パナメーラのドアは分厚い。

ミラーぎりぎりまで寄せたとしても、

ドアが分厚いので、駐車券に届かない場合も多い。

 

またドアをあけられるほどのスペースもないので、

以前はシートベルトをはずし、

右足でギリギリブレーキをふんだまま腰を浮かし、

"よっこらしょ"と取っていた。

 

たまに届かなくて、

腰あたりまで身を乗り出していることもあった。

 

後続車には、

大きな車に乗っていてみっともない…

と思われているに違いない。

 

そう思われるのは仕方がないとしても、

もしブレーキから足が外れてしまったらそれこそ危ないので、

今は、パーキングにいれて、車をとめて、

身を乗り出して取るようにしている。

 

あと、道を譲ってもらった時の対向車へのお礼も、

不便というか…悩ましい。

 

クラクションをうまく鳴らせればいいのだが、

私の場合はとっさにあたふたし、

クラクションを押しているが鳴らなくて、

ハンドルをガンガン叩いている間にすれ違ってしまうことも多い(爆)

 

逆に力をいれると、

「ブー!!」と鳴ってしまうので、

道を譲ってもらったのに逆ギレしているような、

感じの悪い人になってしまう。

 

と色々考えた結果、

「対向車へのお礼は手をあげるのがいい」と思った時期があった。

 

サングラスをかけたマダムが、

さり気なくさっと手をあげてくれるのがとてもかっこよく、

私もあんな素敵な感じで手をあげてみたいと思ったからだ。

 (とはいえ、超日本人顔なのでサングラスする勇気は無い)

 

ただやってみるとこれが意外と難しい。

ハンドルから手を離しすぎると

暖簾くぐって「よ!大将、あいてる!?」的な

感じになるし、

 

ハンドルに手首をつけたまま手をあげても、

動きが小さすぎてよくわからない。

 

手をパーッと開きすぎると、

「待て!来るな!」みたいな感じになるので、

「え、何?まだ待っとけっていうこと?」

と相手に誤解を与えることもある。

 

手をしっかり揃えてみても、ぎこちなくて変。

 

どうしたものか…

 

ということで、私は今は、

「あざーっす」と言いながらぺこぺこする

ことにしている。

 

これなら、対向車は

「お礼を言われている」とわかりやすいと思う。

 

ただ、パナメーラという素敵な車に乗っているのに、

なんとも弱気で滑稽な運転手にうつってしまう感はある。

 

みんなどうしてるんだろう、駐車場問題に、対向車へのお礼問題。

 

解決策を模索している今日この頃である。

 

f:id:panamera-life:20170712140953j:plain

@マフラーは四本出しが好きだ。