No Panamera,NoLife ーパナメーラを自分で買うその日までー

ポルシェパナメーラを愛してやみません。現在夫が購入したパナメーラターボに乗っていますが、将来必ず、自分のお金でパナメーラを購入することを目標に、日々のパナメーラ愛を綴っていきます。

パナメーラに乗っている時は、絶対あおられないのに。

この連休は、

涼を求めて家族で高原にいった。

 

行くのは2回目の場所で、

道が細いことが分かっていたので、

小回りがきいて燃費も良い、

フォルクスワーゲン「ゴルフ」くんで向かうことにした。

 

そしてその帰り道。

 

私も運転したくなったので、

サービスエリアで夫と運転を交代した。

 

しばらく大渋滞が続いたものの

一旦そこを向けると比較的スムーズに流れ出したが、

さすがに連休中なので、追い越し車線を走る車も多かった。

 

とその時。

 

後ろからすごい勢いで、

メルセデス・ベンツのML(GLEかもしれない)が迫ってきた。

 

私の前も、その前もつまっているから、

「追いつかれたところでどうしようもないなぁ」と思っていたのだが、

 

みるみるうちに車間距離が縮まり、

バックミラーパンパンに迫るものすごい圧迫感。

 

いや、私をあおってもさ、

前に車が連なってるからさ、

意味ないってば。

 

と思いながらも、

あまりに煽ってくるものだから、

私も若干腹が立ってきた。

 

こうなったら意地だ。

 

「あなたにあおられて、

前の車を私があおってしまえば、

あなたの術中にはまったも同然。

ですから私は意地でも、

前の車と適正な車間距離をあけて走りますから!」

 

とつぶやきつつ、極めて冷静に車を走らせていた。

(後ろの運転手には当然聞こえないわけだが…)

 

するとしばらくして、

左車線に車がいなくなった隙に、

MLはすぐさま左に車線変更して、

そしてすごい角度で私の前に割り込んできて、

案の定その前の車を超あおりながら、どんどん遠のいていった。

 

そんなこんなで

「パナメーラに乗ってて、

あおられたことなんて一度も無いのに。」

 

というと

「そらそうやろ。

みんな変に関わりたくないからな。」

と夫は言っていた。

 

 

でも、「ゴルフだからあおる、パナメーラだからあおらない」

というのも、いささかおかしくないか?

 

そういう運転をする人は日頃仕事の場面でも、

上司にはぺこぺこ頭下げて、ごまをすって、

部下にはガンガンつめてくる嫌なヤツだ絶対!

(確かめたことないけど…)

 

私は、高速道路では特に、

紳士淑女な運転をする人でありたい。

 

私が逆の立場で、

パナメーラが後ろから迫ってきてあおられるのは嫌なので、

ある一定の車間距離は保つようにするし、

 

前が遅いからといって、

一旦左車線に出てまた抜き返すことは、

よほどのことがない限りしない。

 

(というか、バックミラーに捉えた時点で、

すぐにのいてくれる車が多いのでその必要が無いだけなのだが…)

 

パナメーラは、

堂々と、悠然と、運転してこそ、

パナメーラらしいと思う。 

 

そして運転は、絶対その人の人格が出る。

人の振り見て我が振り直せだと思う今日このごろである。

f:id:panamera-life:20170718112813j:plain

@こうやって見ると、やっぱりパナメーラは長いな。5メートル超えるわけだ。