ポルシェ パナメーラターボの初回オイル交換 ー かかった金額は47,558円だった

971新型パナメーラの納車
ポルシェの維持費

WECのノベルティグッズ

全然気づかなかったのだが、先日WECに行った時、ポルシェの関係者ラウンジでもらったお土産のポルシェバックの中に、帽子やパスポート入れが入っていた。

帽子にはスポンサーのロゴまで入っているが、夫はこの帽子をかぶって今度運転するらしい。見た目は完全にポルシェ関係者や(笑)

オイル交換やもろもろ点検

さて昨日は、パナメーラターボの初回点検とオイル交換だったが、点検やなんやらあるから、戻ってくるのは翌日かなと思っていたので助かった。昨日は代車が出払っていて用意できないと言われたが、1日なら特に問題ない。

気になっていたPSM故障の表示については、特に問題は無かったそうだ。大雨だと、ACCがきかなくなるらしいのだが、先日の豪雨の影響でその表示が出たのかもしれないと言われた。

あと、このパナメーラには、キーに仕様を細かく記憶させることが出来るのだが例のごとく私がやると何度やっても設定がうまくいかず… Hさんに設定してもらうと、たった30秒くらいでうまくいった。いやほんま、なんでやねんな。

今回のパナメーラのタッチパネル操作は、結構ややこしい。車両の設定もこと細かくできるので、その分どこに設定箇所があるのか、探すのが大変だ。

例えば、ハンドルアシストの解除をしたいと思った時。タッチパネルの中の、車両にあるのか、アシストにあるのか、制御にあるのか…(確かアシストにある) そういったことをしっかり覚えていないと、とっさに設定が出来ない。これはパナメーラのマニュアルをちゃんと読んだほうが良さそうだな。(その後、このような記事を書きました↓↓)

ポルシェ パナメーラのタッチパネルとボタン操作 ー 便利な機能を5つ挙げてみた。

ポルシェ パナメーラのタッチパネルを隅々まで操作した夫による、便利な機能

初回のオイル交換の金額は?

さて、今回のオイル交換の明細を見ると、

・初回点検:無料
・エンジンオイル交換:11,800
・SEALING RING:108
・ENGINE OIL(SJ/5W-50/0.1L):27,740
・オイルフィルター交換:3,564
・FILTER ELEMENT:4,266
・工賃合計:15,444
・部品合計:32,114
合計:47,558(税込)

ということだった。結構するのだなぁ。ポルシェのエンジンオイルは高く、しかも9.5Lも入るので、エンジンオイルが結構高くついてしまう。ちなみに自分でオイル交換する場合は、「Mobil1 5W-50 Excellent Wear Protection」がいいそうだ。

さて、私は今週一度もパナメーラターボに乗っていないので、この週末は乗ってみよう!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. sutearing-bouya

    Minaさん、こんばんは。
    パナメーラって、エンジンオイル9.5リットルも入るんですね。
    初めて知りました。
    僕のタイプRで4.5リットルです。
    ポルシェのGT2やGT3も同じくらいのオイル量なんですかね?

  2. panamera-life

    すてありんぐぼうやさん
    そうなんですよー9.5リットルもなんです。
    GT3やボクスターは、7.5-8リットルだそうです。
    ポルシェは、
    サーキットを走ることを想定した作りになっていて、
    エンジンオイルを細部まで行き渡らせるために、
    どの車もエンジンオイルの容量が多いそうです^_^