女性の私がポルシェ 911 GT3とボクスターGTSに乗り、楽しいと感じるのはどっち?

GT3

久々のGT3

先日、久しぶりに911GT3(マニュアル)に乗ってみた。GT3を運転するのは、およそ2ヶ月ぶりだったが、以前よりもクラッチやシフト操作は随分慣れて、それらの点に関しては違和感なくできるようになっていた。

ただ、悲しいかな、GT3と自分自身が全く噛み合わない。

普段乗っているBMW320iであれば「3速のまま坂を登るとしんどいなぁ」と思ったらギアを落としたり「ここはちょっと伸びやかに走れそうだ」と思えばギアをあげるといった感じで、自然に運転ができる。

また同じポルシェでも、ボクスターGTSに関しては、回転数をあげてエンジン音を聴きながら、車との一体感を感じながら、「おぉーめちゃくちゃ気持ちいいー!!」と感激しながら楽しく走れる。

ただ、GT3に関しては、この日も、芦有ドライブウェイをほぼ3速固定で運転して終わってしまった。助手席に乗っていた夫からも、

なんでなん、なんでずっと3速固定とかで運転してるん。ボクスターやったらあんなにのびのび運転できるのに、なんでなん(笑)ずっと3速固定でエンジンブレーキで減速して、まるで電気自動車のワンペダル走行やん。。。

と言われ…私は「う〜ん、自分でもよく分からんのやけど、GT3と私は全然合ってない気がする。全く噛み合わへんから、どんな風に運転したらいいのか分からん」と答えた。

それに対して夫は、

どんな風に運転したらいいとかじゃなくて、自分がどのくらいの回転数で運転したいかを基準にしたらいいんや。それに合わせて普通にいつもどおりシフト操作して運転したらええんや

と言ってきた。

まぁそうなんやけどな…(-_-)このアドバイスを受け、少しアクセルを踏み込んで、回転をあげて運転してみようとするが、自分の手の内で操れている感覚が全く無く、またもとの3速固定に戻ってしまった。夫に、

いやほんま、なんなんw そんなにGT3に怖気づいてるん?おんなじポルシェやのに、ボクスターとGT3で、何がそんなに違うん?

と再び聞かれ、運転しながら色々と考えてみた。以下、私なりの個人的な考察なのだが、少し書いてみることにしたい。

ポルシェ ボクスターGTS or 911 GT3

ボクスターGTS(MT)も、911GT3(MT)も、両方楽しいクルマであることには違いないのだけれど、その「楽しさの種類」が全く異なるように思う。

ボクスターGTSに関しては「アトラクション的な楽しさが味わえるクルマ」というか…オープンカーなので、風を感じ、自然と一体になりながら走ることができる。

(良い意味で)ダイナミックな演出がされている、加速時の伸びやかなエンジンの快音も、アクセルを抜いたときのボボボボというバックファイヤー音も、シフトダウン時のブリッピングの「ブォォォン!」という咆哮も、全てが気持ちがよく、快感だ。

そして、屋根を開けることで、その音と走りを、全身で感じながら運転することができる。

つまり、純粋に「クルマを走らせる」楽しさ以外にも、エンジン音や、風や景色といった要素をプラスアルファで感じられるので、まるで何かのアトラクションに乗っているような楽しさと興奮を味わうことができるように思う。

一方の911 GT3は、「玄人ドライバーが、楽しさを感じられるクルマ」ではないだろうか。ボクスターGTSにあるような演出は一切無く、クルマと一体になり、純粋に「クルマを運転することそのもの」を追求するクルマというか…。

GT3は、パワーがあり、加速力も凄まじく、RRで、ハンドリングも通常のポルシェ以上に機敏で、少し運転しただけでも「GT3は、完全に別格。まるでレースカーのよう」と感じたが、このとんでもなく凄まじいクルマを、自在に操れる運転技術を持ってして、ドライバーが「楽しい」と感じられるのがGT3だと思う。

なので、今の私は、お陰様でマニュアル車の運転自体には慣れたし「BMW320i、結構うまいこと運転できるようになったやん」と夫に言われるようになったけれども、それはあくまでも、

教習所で合格をもらえる程度に「マニュアル車を運転できる」というだけで、「クルマを乗りこなせる」とはまた違う話

だ。

そういえば、以前芦有ドライブウェイで「Aさんが、知り合いの方からGT3を譲ってもらったが、僕には扱いきれないと言って、また元の持ち主に返したらしい」という話を聞いたけれど、今なら「なるほどなー」と思える自分がいる。

まずはボクスターGTSで

この日、911 GT3に乗った私は、終始GT3と以下のような会話をしていて、

私:なんかすんません、私の腕ではまだ乗りこなせる感じじゃないので、今日は3速固定でとろとろ運転させてもらいますわ。
GT3:あ、そうっすかー。まぁMinaさんはそうっすよねー。じゃあ今日はワンペダル走行でいきましょか。
私:はい、それでいきましょ。

みたいな…(笑)思わず夫に「っていうか、みんななんでGT3欲しいって言ったり買ったりするん!?こんなクルマ、みんな乗りこなせるん(`Д´)!?」と、なぜかキレ気味に質問したりしていると、

もちろん乗りこなせるような上級者の人も買うと思うけど、実際は、GT3を乗りこなせるかどうかとかまで深く考えて買ってへんやろ。リセールがよくて、パワーがあって、速くて、上位グレードのクルマやから買うんちゃうかな。まぁ、PDKやったらもっと運転しやすいやろし。

と夫は言っていた。

とはいえ、別にここまで考えて乗る必要は無いと思うし「もっと気楽にGT3を楽しんだらいいんじゃない?」と言われそうだが、このあたりはおそらく私のバカ真面目な性格が災いしているのだろう…

「下手に雑に操作して、クルマに変な癖がついたらだめだ」「RRのクルマをもっと乗りこなせるようになってからでないと、GT3に乗っても意味がない」

といったことをついつい考えてしまうのだ。

そういった意味でも、11月にボクスターGTSでポルシェのドライビングスクール(PTE:ポルシェトラックエクスペリエンス)に行くのはいい機会かもしれない。

まずはポルシェ ボクスターの底力や限界値を肌で感じ、かつそれをMTで制御できたという自信がつけば、GT3に対する向き合い方も変わる気がする。

…ってそこまで真面目に考えて乗らんでもええやん、レーサーになるわけじゃあるまいし(-_-)…と自分にツッコミをいれる今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. あおかげ

    いつも記事を楽しみにしてます。あおかげといいます。
    今回は普段感じていることと同じだったので初めてコメントさせていただきます。

    私もボクスパとGT3(両方MT)持ってますけど全然違いますよね。
    ボクスパはエンターテイメントマシンでGT3はドライビングマシン。
    GT3を返してしまった人の気持ちわかります。公道だとちょっとパワーがありすぎて気持ちよく走ろうとするととんでもない速度になってしまうのでセーブ気味になってしまう。→面白くない。結果ボクスパの方が面白いってなっちゃうんですよね。
    多分操作の方に意識が行って感じることが不足しているんでしょう。というわけでGT3は操作に対して感じる修行がまだまだ必要と思ってます。

    それでは次の記事も楽しみにしてます。

    • MinaMina

      あおかげさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >私もボクスパとGT3(両方MT)持ってますけど全然違いますよね。
      >ボクスパはエンターテイメントマシンでGT3はドライビングマシン。
      おぉーまさに、おっしゃるとおりですね、その表現がとてもしっくり来ます。

      >公道だとちょっとパワーがありすぎて気持ちよく走ろうとするととんでもない速度になってしまうのでセーブ気味になってしまう。
      そうですよね、パワーがありすぎて、一般道では全然力を発揮するシーンがなくて、結局だらだら運転してるだけになってしまうなぁと、
      その点、ボクスターはパワー感がちょうどよくて、とても楽しいです。

      とはいえ、GT3も乗りこなせたら楽しいだろうなぁと思うので、引き続き乗れる時に練習していきたいと思います^^
      今後ともよろしくお願いいたします!

  2. かず黄金丘陵

    う~ん、悩ましいですね。
    僕は981GT4と991.2GT3所有なのですが、正直言うとGT4の方が限界領域が読めず恐いです。
    恐らくケイマンボディに3サイズアップの295リヤタイヤはオーバースペックで
    ボディ剛性がついて行けずリヤ回りが拠れているのかなと、
    (これは718パーツでリヤ補強か、思い切ってボクスパと同じ265に落とすかを検討中)
    991のボディ剛性は凄まじく高くギャップでも気にせず踏めるので速度だけなら
    GT3の方が速く走れます。
    では感覚的にどちらが楽しいか?これは両方なんですよねぇ(笑
    ミッドらしいコーナーリングを楽しめる981とRRのトラクションでバチーンと弾けるように加速させる991

    どちらも捨てがたいです。
    オススメとしては981はコーナを綺麗に回る。991は(気持ち)鋭角に走る。コーナーAPEXはむしろ遅いくらいで
    立ち上がり加速を楽しまれては?参考までに

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん
      なるほど…奥が深いです…。
      私の場合は、単にGT3のパワーがすごすぎて、怖気づいているという精神的な部分も大きいんだろうなぁと思っています^^;

      >では感覚的にどちらが楽しいか?これは両方なんですよねぇ(笑
      おぉーそうなのですね!
      夫もよく、かず黄金丘陵さんが書いておられるようなことを言っています。

      書いてくださったことを参考にして、次回走ってみます^^
      有難うございます!

  3. コニタマ

    初めまして

    京都在住の50半ば女性
    911(991)GT3MT 羽なし
    964 C4 MT 乗りです。

    いつも今日興味深く拝読しております。

    今後も楽しみにしております。

    ※前のコメント 途中で投稿してしまいました。
    削除出来なくてごめんなさい。

    • MinaMina

      コニタマさん
      ブログをご覧いただき、コメントまで頂き、本当に有難うございます!
      前の2件のコメントは、こちらで削除しておりますので、気になさらないでください^^

      >911(991)GT3MT 羽なし
      >964 C4 MT 乗りです。

      めちゃくちゃカッコいいです!!最新のGT3と、964!!!しかもMT!
      私も、コニタマさんのように、ポルシェを華麗に操れる女性になれるようにがんばります。

      引き続きよろしくお願いいたします^^