パナメーラの洗車は洗車機か手洗いか?

パナメーラの維持、手入れ
洗車機でパナメーラ洗えるの?

今日は、パナメーラの洗車についての話。私は、未だかつて、ガソリンスタンドの手洗い洗車しかしたことが無い。素人が知識なく手洗いしても、変に傷つけてしまいそうな気がして出来ていないのだ。

と、昨日、帰省のために、ゴルフを洗車しに行った。手洗いではなく洗車機に行ったのだが、「パナメーラを洗車機で洗う人なんているんだろうか…」とふと思った。調べてみると、いた!

ノーブラシ洗車に行って来ました♪」ごろん♪のブログ

JAVAのノーブラシ洗車なら、問題なくいけるらしいが、(やっぱりブラシ洗車は危険すぎる)「高さ:2.3m以下 長さ:5.0m以下 幅:2.0以下」…ギリギリやないか〜い!っていうか、長さはみ出てるし( ̄ー ̄)

が、問題なく、傷もつかずいけるらしい。でも、やっぱり怖すぎる。もし、傷がついてしまったら…パナメーラを洗車機にいれて、

・サイドミラーがギギギーっとやられてしまったら。
・どちらかに寄せすぎて、ホイールをガリガリと傷つけてしまったら。
・あわてて車を切り返し、更にホイールをガリガリしてしまったら。
・やっぱり寄せすぎて洗車がはじまって、パナメーラのサイドを洗車機が、ギギギギー、ギギギギーと行ったり来たりして傷だらけになってしまったら…。

誰かー誰かー助けてください−!Σヽ(`д´;)ノ 

と叫んだところで、窓も締め切ったままなので、誰にも声は届かず助けは来ない。永遠にサイドをギリギリ傷つけられるパナメーラを、見ているだけしか出来ないなんて、想像しただけで、泡ふいて死んでしまいそうになる。

あぁ…やっぱりリスキー過ぎる。

手洗い洗車のコツは?

そこで、パナメーラのために手洗い洗車について調べてみた。やっぱり自分で出来た方がいいよな。調べてみると、洗車のポイントは「優しさ」と「効率」らしい。

・洗車シャンプーは、ノーコンパウンドのものを選ぶこと。
(研磨剤が入っていないもの)
・ブラシは可能であればムートンブラシにすること。
・クロスは柔らかく、吸収力に長けたものにすること。
・効率よくスピーディに洗車し、ボディに触れる回数を極力減らすこと。

ただ、パナメーラは良いコーティングがされているので、少し汚れたくらいなら、水洗いでも十分らしい。なるほどー。ちょっと今は蚊が多い季節なので、秋になって蚊もいなくなったら、休日に自分で手洗い洗車にチャレンジしてみようかな。

このブログに共感したら
いいね ! してね

よく読まれている記事

  1. sutearing-bouya

    Minaさん、こんにちは。
    洗車のことを書いてもらえたのでコメントしたくなりました。
    僕はいつもJAVAのノーブラシ洗車機をかけてますよ。
    今日は珍しく白のパナメーラが洗車に来てました。
    洗車機を通すところは見えなかったんですが、僕の車で両端の余裕が5cmくらいですね。
    たぶん、パナメーラも大丈夫だとは思うんですが^^
    それから手洗い洗車は簡単ですよ。
    難しくないです。
    自分でしっかりと手洗いすることで色んな部分の点検が出来ますし、発見があります。
    JAVAの手洗い洗車お勧めです。
    まだ気温が高いので涼しくなってからの方がいいかもしれないですね。

  2. panamera-life

    すてありんぐぼうやさん
    有難うございます!
    JAVAのノーブラシ洗車されているのですね!
    パナメーラも洗車に来ているということは問題なく行けそうですねー!
    今度行ってみます^^!
    そして涼しくなったら自分で手洗いしてみようと思います。有難うございます!

Translate »