ボクスターGTS(MT)を乗りこなせるようになるその日まで-Vol.1

ポルシェ 981ボクスターGTS
わが家のカーライフ

わが家のボクスターはMT車

わが家にあるボクスターGTSは、AT車ではなくMT車だ。自動運転実用化も近いか…とか言われているこの時代に、MTとは…(爆)このボクスターGTS購入の際に夫から「絶対納車までにAT限定解除しておけ!」と言われ、仕事の段取りをつけ、子どもを預け、なんとか教習所に通ってAT限定解除は出来た。

免許に関しては比較的スムーズにいったのだが…問題はここからだった。

ボクスターのクラッチ、重い…

ボクスター納車後「まずは誰もいない道で走ってみよう」ということになり、夫の運転で兵庫県の室津に牡蠣を買いに行きがてら、近くの港で運転を交代し、練習を開始した。「さぁ!ではエンジンをかけるぞ!」と初めてクラッチを踏んのだが…

…な、なんじゃこれーー!!(;゚Д゚)クラッチめちゃめちゃ重たい!!

クラッチが、まるでジムの筋トレマシンのように固くて重たかったのだ。

「待って、クラッチめっちゃ重いわ!教習所のコンフォートはもっと軽かったんやけどな(,,゚Д゚)!」と訴えたのだが、夫は

そらそうや、コンフォートと一緒にしたらあかんわ(-_-)

と冷めた口調で返してきた。

しょっぱなからビビリながらも、ブレーキとクラッチをぐっと踏み込んでエンジンをかける。すると夫が横から「じゃあアクセル少しずつふみながら、クラッチ緩めて〜」とまるで教官のように指示を出してきたのだが…

ブォーンブォーン!

というGTSのエンジン音が鳴り響くだけで、車は一向に動き出さない。

夫:「いやだからさ、クラッチもっと緩めなあかんって(-_-)」
私:「わかってるんやけどな、足に力入りすぎて、クラッチから足が離れへんのや!」
夫:「何なんそれw」

と一旦練習ストップ。すると夫は私の足元を見て、

「あ〜これは靴があかんわ。こんな女もんの靴じゃなくて、ドライビングシューズとか運転しやすい靴履いてこないかん」

と言われ、結局その日は、なんとなく出発して1速〜3速でとろとろ運転で終了。

後日、芦屋浜へ。

後日気を取り直して運転しやすい靴を履き、近所の芦屋浜まで練習に行った。(もちろん現地までの運転は夫だ)。やっぱり靴って大切だ。前よりはだいぶ運転しやすくなり、クラッチも緩められるようになったwただ運転している間中ずっと、

「だからさ、曲がりながらもう2速にいれとくねん、車がしんどそうな音出してるやろ!」
「そろそろ信号が青になるなーと思ったら、もう準備しとくねん!」
「赤信号でニュートラルにしてるのに、なんでまだクラッチ踏んでるん!」

などと横からやいやい言われ、その度にテンパってエンストし、結局最高速度30キロくらいでとろとろ運転を続けただけ。その後、脳みそをフル活用し過ぎて、意識が朦朧として次第に視界がぼんやりしてきて「あれ、今って夢の中やっけ…(-_-)」と訳のわからない危険な事を私が口にし始めたので、そこで練習は強制終了となった。

というわけで、残念ながら下記の写真のような疾走感を味わうことは一度も無かった…。

いよいよ街乗りだ!

何度か練習を重ね「最低レベルやけど発進はできるようになってきたし、次は坂の多い自宅近所を走ってみよう」ということになった。事前に夫からは、

「ボクスターは坂道ではHOLDかかるずり落ちる心配ないから。だから落ち着いていつもよりアクセルふかし気味にしてクラッチ繋いだらいけるからな。」

と言われ、その言葉を何度も思い返しながら出発。行きは下り坂ばかりで比較的問題なく運転が出来たが、上り坂にさしかかった時、案の定赤信号で止まってしまった。と、メーターのあたりに目をやったのだが…

…緑のHOLDの文字がどこにも無い(-_-)

「あの…ホールドかかってへんねんけど。」と夫にいうと、

「あーそうか、そうなんや、坂の角度によってはならへん坂もあるんや。」



まじで(,,゚Д゚)!!!聞いてへんがな!

このことで一瞬にしてパニックに陥った私は、「青信号になりアクセルを踏もうとブレーキから足を離した瞬間、車体がずり落ちる→動揺してクラッチから足を離してエンスト→再チャレンジ→同じくエンスト」を何度も繰り返し、白目向いて泡吹きそうになった頃に、夫がハザードを出してくれて、道のど真ん中で停止。

こんなことなら、初心者マークをつけておくべきだった。いやでもボクスターGTSに初心者マークってそれもどうかという話だ。結局夫の運転で家に帰り、それ以来夫から「ボクスター乗ってみれば?」と言われても「いや、いい」と頑なに断り続けて、今に至る。

一念発起だ!

…が、昨日ブログを書きながら思い立ち「やっぱりボクスター練習しよう!」と決めて夫に伝えると「またそんなん口だけやろ」と一蹴され。「今回は本気なんや!まず何から練習すればいい!?やっぱ坂道発信かな!?」というと夫が少し考えてから静かに口を開き、こう言った。

あんな。…っていうかな、クラッチや坂道発進以前に、普段乗ってる車にPDKがついてるのに、ATで運転する性根があかんわ。全然なってない。そこからなおさないかん。まずは、プレステのグランツーリスモで、マニュアルかPDKかで、ATみたいにスムーズに運転できるようになってみ。話はそれからや。

え、ゲ、ゲーム…!?

そう、わが家の夫の趣味部屋には、こんな装備一式があり、

夫はかなりの頻度で運転している。通勤も毎日車なのに、家に帰ってまでバーチャルで運転するなんて、狂っているが、まずは私もプレステ4からスタートしなければならなくなった。ボクスターGTSをマニュアルでぶんぶん乗りこなせるようになるまでの道のりは、果てしなく遠そうだ。

目標は、今年中に芦有ドライブウェイを走れるようになること。

百里の道も一歩から。頑張ろう。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシB

    僕も981のMT好きです(右ですが)。私は981PDKからどうしてもMTに乗り換えたくなり718MT、それから今度は6発NAが恋しくなりまた981MTに戻るというバカなことをしています。718のMTは低速域でエンストに気を使う必要がありましたが981のMTは乗りやすいのでやる気さえあればすぐにマスターできると思いますよ。718は車体がとても改善されてハンドリングも更に進化していましたが、今後ボクスターに6発が乗らないのは寂しいです。981を大事に長く乗りたいですね。

    • MinaMina

      おぉ・・・!718に乗っておられた時期があるからこそ、よりNAの良さが実感できるのでしょうね…!
      >718のMTは低速域でエンストに気を使う必要がありましたが981のMTは乗りやすいのでやる気さえあればすぐにマスターできると思いますよ。
      そうなのですね!勇気が湧いてきました!頑張って練習します!

      >981を大事に長く乗りたいですね。
      本当ですよね。今でも価値ある車ですが、10年20年経つと、その価値や良さがもっと高くなりそうです。私もはやく乗れるようになりたいです^^