981ボクスターGTSとSL500(R129)−ツーリングに行くならどっち?

SL500(R129)
レビュー・試乗記

夫の恒例行事、ツーリング

先週のゴールデンウィーク、夫は連休恒例行事の一人ツーリング(3泊4日)に出かけた。その間、私と娘たちは実家へ帰省。夫は出発の前日まで「今回はボクスターで行こうか、はたまたSLでいこうか」と悩んでいた。

いつもは981ボクスターGTS(MT)で行くのだが、数か月前に購入したSL500(R129)で遠方ツーリングに行ったことが無かったので、

ボクスターでは何回も行ってるから楽しいのは知ってるけど、SLは初めてやからどんなもんか味わってみたいなー。でもタイトな山道はボクスターの方がいいしなぁ…(-_-)」

とぶつぶつ言っていた。

…いやはや、贅沢な悩みやで、ほんまw

で、さんざん悩んだ結果、SLで行くことになった。

 今回は中国地方周遊

今回のツーリングは「山口、島根、鳥取、広島、岡山の広域農道を巡る旅」ということで、まずは自宅の兵庫県から山口県の防府まで車を走らせ、そこから3日間かけて戻ってくるコース。(直前に宿を探したので、全然あいていなくてこの工程になったそう)地図でみるとこんな感じ。

秋吉台カルスト展望台や、

吉田松陰の松下村塾、

カルストロードを抜けて、

翌日は大山へ。

のどかでキレイだな〜。ちなみにこういう時夫は、ポルシェディーラーで売っている「ポルシェの腕時計」をつけていく。

ほんまにポルシェ好きやなぁ( ̄ー ̄)

その後は、ニュルブルクリンクのように綺麗な岡山の道を通って、

兵庫県の佐用あたりをまわって帰ってきたそう。そして今回のツーリングの走行距離や燃費については、

■走行距離:自宅ー自宅で約1200km
■燃費:高速で約10km/l、田舎道で8km/l-9km/lあたり

だったとのこと。ちなみに、こういう時、夫は1泊朝食付きの5000円前後の安宿に泊まって、ご飯はコンビニで済ませることが多い。(こんな感じのところ)

「せっかく行くんやったら、温泉旅館でも泊まって、美味しい料理でも食べて来たら良いのにー」と言っても、

「いやそんなん要らん。屋根付き駐車場があって設備がそれなりであればどこでもええ。全ての優先順位は車や!人間の食事や部屋は二の次や!No car,No lifeや!」

とか言っている。そういう夫の発言を聞く度に妻の私は「やっぱりこの人狂ってる…(-_-)」と痛感するのである(爆)

SLとボクスターのツーリングの違い

1)SLはボクスターより疲れない

ボクスターはとても楽しいけれど、シートが「よっしゃ走るぜ!」という気持ちにさせるというか…常に肩がぐっと内に入った状態で走る感じなので、運転自体は楽しいけれど、さすがに1日1000km以上走ると体が疲れるそう。それに比べてSLのシートはゆったりしたソファのようなので全然疲れなかったとのこと。

2)SLは戦闘モードにならずにゆったり楽しめる

ボクスターは、MTでGTSということもあり「エンジンまわしてガンガン走るぜ!」というモードになる。でもSLはガンガン飛ばす気にならないけれども、ある程度スピードを出しても十分に楽しむことができる。特に田舎の国道を流すにはSLは最高とのこと。

3)コーナーのきつい山道はボクスターがいい

コーナーがきつくタイトな山道は、SLだと少ししんどい時があるそう。そんな時はついボクスターが恋しくなってしまったと言っていた。

結局、どっちがいいの?

とはいえ、両方ともオープンカーなので、風を感じながら走るのはとても気持ちがよく、最高なツーリングだったようだ。また、SLにはSLの良さが、ボクスターにはボクスターの良さがあり、どちらも違った良さなので「ツーリングに行くならこっちが良い!」とは一概には言えないとのこと。

でも理想は、

現地まではSLで行って、現地でボクスターに乗り換えて走って、またSLで帰って来る方法

だそうだ(笑)将来は夫と2台で夫婦でツーリングに行くのも楽しそうだな−。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. wata

    こんにちは。
    独りで走りまくりのロング・ドライブに出るご主人も、それを快く見送りかつBlogのネタにしてしまうMinaさんも、素晴らしすぎます。
    SLで走られたというルート・マップを拝見しましたが、本当に狂っ・・・いや(汗)、本当に楽しそうなルートですね。
    これでもか!と走りまくれる道を選ばれているんだなぁと、大きく頷きながらトレースさせていただきました。
    ちなみに私、今年のゴールデン・ウィークはツーリングと呼べるようなクルマ旅ができませんでしたので、なおさら羨ましく拝見した次第です(涙)。

    • MinaMina

      Wataさん!
      コメント頂き有難うございます!夫と「Wataさんもこの連休絶対どっかツーリング行ってはるやろなー」と話していたんですが、今回は残念だったのですね…><
      ぜひ、またロングドライブの動画楽しみにしております!
      夫に、Wataさんからコメント頂いたよ−と今朝伝えると「Wataさんから狂ってると言ってもらえるなんて、本望や!!!」とかなり嬉しそうにルンルンで出社していきました(笑)
      っていうか私もボクスターマニュアル練習頑張らねば…引き続きよろしくお願いいたします!