ポルシェ パナメーラ納車後、2回目のオイル交換 ー 費用は40,818円だった

ポルシェ 新型パナメーラターボの正面
ポルシェの維持費

パナメーラのオイル交換へ

先週末、パナメーラのオイル交換をしにいった。パナメーラ納車以降、オイル交換は2回目。1回目は納車して2週間後の、走行距離約1500kmの時。

パナメーラターボの初回オイル交換 ー かかった金額は47,558円だった

そしてそこから半年後の3月末、走行距離6500kmの時にオイル補充を1回。ちなみにこれはディーラーではなく夫が補充した。

新型ポルシェ パナメーラターボの実際の年間維持費を計算してみた結果は?

そして今回。走行距離約8400kmで、オイル交換へ。(補充から2ヶ月足らずでもうこんなにオイルが減っている)

パナメーラのオイル

ネットを見ていると「オイル交換を自分でやった」という記事も結構出てくる。すごいなー。自分でオイル交換やオイル補充を行う場合、どのオイルを選ぶのがいいのかパナメーラのマニュアルを読んでみたところ、「ポルシェ社はMobil1を推奨します」と書かれていた。

ちなみに、同じパナメーラと言っても、モデルによって違う。

車両 認定品 SAE 粘度等級
Panamera,
Panamera4
Porsche-C20
代替品:VW508 00
SAE 0W-20
Panamera4 E-hybrid,
Panamera4S
Porsche-C20
代替品:VW504 00
SAE 0W-30
SAE 5W-30
Panamera Tuebo Porsche-A40 SAE 0W-40
SAE 5W-40
SAE 5W-50

(*上記2017年10月時のマニュアルによる)

3月末に夫がオイル補充をした時は、この「Mobil1の5W-50」のオイルを使用した。

オイル交換の金額

さて、ちなみに今回のパナメーラのオイル交換の金額明細はこのような形になった。

エンジンオイル交換 12,960円
ENGINE OIL(SJ/5W-50/0.1L)
数量95L×単価292円
27,740円
SEALING RING 118円
合計(税込) 40,818円

オイル代高いッ((;゚Д゚)))!!

しかもパナメーラはオイルタンクの容量も大きいから余計高くなる。まぁでも、無事オイル交換を終えて表示をみると、ちゃんと表示がMAXまで満タンになっている!

これで、来週末の富士スピードウェイへの走行もバッチリだな!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。