スズキ

スズキスイフトスポーツ(6速MT)、ついに納車!

スズキスイフトスポーツ、納車

4月に注文した自分のMT車が、先日ようやく納車となった。注文から納車まで約半年、長かった…(笑)

納車されたクルマは、タイトルにも書いているとおり「スズキ スイフトスポーツ」だ。

私が何のクルマを選んだかについては「納車記事にて発表します」とお伝えしていたのだが、たくさん予想していただき、有難うございました。なかには、スイスポを早々に予想されていた方もおられて、「鋭いなぁ」と思っておりました(笑)

今回の私のクルマ探しの条件は、3つだった。まず1つ目は「5人乗り」であること。私は、子どもたち3人を連れて移動することが多いので、2人乗りではなく、「5人乗り」は必須だった。

2つ目は、MT車であること。昨年まで私は、BMW320iのMTに乗っていたが、出産をきっかけに売却した。以来「ATは快適でいいなぁ、もうMT車は要らないなぁ」と思っていたのだが、今年の春、季節の良い時期にMT車で芦有などを走った時、MT熱が再燃してしまった。

やっぱり自分のMT車が欲しい!!

と。

そして条件の3つ目は、「価格が200万円台」ということだった。これはかなり大きなポイントで、200万円台と言っても、200万円前半で買えるものが欲しかった。わが家では、夫がポルシェを複数台(現在は5台ある)所有しており、私が「このクルマが欲しい」と伝えて納得すれば、輸入車等も買ってくれると思うのだが…

私には「自分のクルマは自分で買いたい」という謎のこだわりがあるため、そうなると、予算がかなり限られてしまう。

当初は、中古でMINIのクロスオーバーや、VWゴルフ等も見ていたが、状態が良く、いいなぁと思うものはことごとく予算オーバーだった。

そんな時夫が「スズキのスイスポええんちゃうん?」と言い出した。

ただ私は「スイスポ」と聞くと、若いクルマ好きの男性が、色々改造して峠道を乗り回すという勝手なイメージを持っていたので(すみません…)、「こんなアラフォーのおばちゃんが乗るクルマじゃないって…w」と最初は話半分で聞いていた。


*画像出典:スズキ スイフトスポーツ

ところが、夫から送られてきたスイスポのyoutubeのレビュー等を見ているうちに、「軒並み高評価で、MT車としてはかなり楽しそうだ」と感じはじめた。そして、

「新車で値引きしてもらえることなども考えると、中古も新車もそこまで値段が変わらないかもしれない。それなら、自分が納得する仕様で新車で注文するほうがいい」

ということになり、近所のスズキのディーラーに試乗に行ったところ、シフトレバーの操作感が楽しく、加速も速く気持ちよく、軽いのに接地感がクルマを信頼でき、かつ手の内で操れるパワー・コンパクト感に納得し、即決したのだった。

当初は「納車は6月、遅くとも7月」と聞いていたので、「何を買ったかは納車までのお楽しみ」にしようと軽いノリで考えていたのだが、まさか、半導体不足の影響でまさかここまで伸び伸びになるとは…

半年も引っ張るほど珍しいクルマというわけではないのに、だんだん読者の皆さんに申し訳なくなってきていたので、この度ブログで発表することができ、とてもホッとしている。

スイフトスポーツの仕様、オプション

スイスポの仕様についてだが、主なオプション・仕様は、このような感じだ。

ツートンルーフ(バーニングレッドパールメタリック)、6速MT、フードデカール、サイドデカール、フューエルリッドカバー、フロアマット、スズキセーフティサポート装着車、全方位モニター用カメラパッケージ無し

ボディカラーについては、ずっと「赤が良い」と思っていたところ、屋根が黒でボディが赤のツートンカラーが選べるようになったということで、こちらを選択(ツートンルーフは、オレンジ、赤、ブルーの3色)

また、以前から夫や周囲のポルシェ乗りの方のクルマを見ている中で「自分が買う車にはデカールを貼りたい」と思っていたので、フロントとサイドにデカールを貼った(メーカーオプション)。

ヘッドライトにもデカールを貼れるのだが、少しイカツくなるため、「カッコ可愛い」雰囲気を残すために、ヘッドライトデッカールは貼らなかった。

また、純正だとハッチの真ん中に付いてしまうリアカメラやエンブレム類も無しにして、シンプルなリアにした。(一瞬、何のクルマか分からないw)

自分なりにこだわった愛車がやってきて、大満足だ。納車後毎日乗っているが、とても楽しい。また、ポルシェとは全く違う楽しさがあり、運転しがいのある車なのだが、走りの感想などについては、追って記事にしたいと思う。

Share
Published by