マニュアル車を運転するようになって分かった5つのこと

マニュアル車で神戸へ

BMW320iが納車されてから、練習のために毎日乗っている。初めて運転した時は、エンストしまくりで、緊張のあまりクラッチを踏む足もシフトレバーを持つ手もカッチカチ。「この先どうなることやら…」と頭を抱えてしまったが、2日目になるとだいぶ慣れてきて、エンストすることも減り、3日目にはエンストもほぼしなくなり、坂道発進も怖く無くなった。

実は、納車日に「これはあかん!」と思い、下記のステッカーをアマゾンで購入したのだが、届いた頃には慣れていたので、つける必要が無くなった。GT3ツーリングの練習用にとっておくか。

そして5日目。気を良くした私は、自宅から神戸ハーバーランドのモザイクまで、約40分の道のりを320iで頑張って走ってみることにした。というか、娘たちに「アンパンマンミュージアムに行きたい」とせがまれたので、「絶対混んでるのに嫌だな〜」と思いながら渋々行った感じではあるが…笑

320iで阪神高速に乗る

自宅からハーバーランドまでは、高速道路を使わなくても行けるのだが、ナビによると「阪神高速を通った方が良い」ということで、最初のうちはナビのいう通りにいこうと、阪神高速を使うことにした。そういえば、320iで高速道路に乗るのは初めてだ。

ETCがセットされていることを確認し、料金ゲートを超えて加速する。2000CCなので排気量は大きくないが、自分でギアを操作できるため、伸びやかな加速を味わうことができた。

わぁーMTって気持ちいいなぁ…!

高速道路に入り、最初は走行車線を恐る恐る走っていたが、一度流れに乗ってしまえばAT車のようなものなので、追い越し車線へと車線変更してみた。さすがは320i、高速での車線変更も、車体がふらつくこともなく安定していた。

途中、渋滞でとろとろ運転になったところもあったが、車間距離をあけ、連続する1速発進で切り抜け、高速を降りた後も無事に、ハーバーランドまでたどり着くことができた。

マニュアル車を運転するようになって

アンパンマンミュージアムやumieでさんざん遊んだ後、爆睡する子どもたちを乗せて無事に自宅まで帰宅することが出来た。まだMT車を運転するようになって間もないけれど、MT車を運転するようになって、感じたことが何点かある。せっかくなので、忘れないうちにブログに書いてみることにした。

車間距離をあけて運転する

MT車に乗るようになって、おのずと車間距離をあけて運転するようになった。前のクルマが急に停止することを考えると怖いし、できるだけ車間距離をあけておいたほうが、クルマを停止させずスムーズに走行ができる。あと、車間距離が近すぎると、「停止・発進・停止・発進」の繰り返しになってめんどくさいのでw

遠くの信号も確認する

AT車に乗っていた時は、「目の前の信号が青か、黄か、赤か」ということしか意識していなかったが、MT車に乗ると、その先の信号がどうかまで見るようになった。

先の信号が赤になると「手前の信号も赤になるだろうから、ちょっとスピード緩めてシフトダウンしておいたほうが良いなぁ」と思うし、逆に、先の信号まで青だと「ここから4速くらいまであげて運転していっても大丈夫だなぁー」と分かる。先を読んだ運転をちゃんとするようになった。

「かもしれない」運転をする

AT車のときも意識していたけれど、MT車の場合「まだまだ目をつぶっててもシフト操作、クラッチ操作ができる領域」まではいっていないので、あの人が急に出てこないか、あの車が急に入ってこないかなど「かもしれない運転」を意識して、いつでも対応できるように運転するようになった。

クルマの音に耳を傾ける

AT車を運転している時は、運転中にクルマの音や声に耳を傾けることはあまりしなかった。意識するとしても「エンジン音かっこいいな〜」「あれ、マフラーが焼けて前よりエンジン音大きくなった?」程度。

ただMT車になってからは、坂道発進でクラッチを緩めた時にエンジン音が微妙に変わることに耳を傾けるようになった。また「今クルマがしんどそうだからもうシフトアップしないといけないのだなぁ」とか「わーごめん!4速と2速間違っていれた!」といったように(笑)、クルマの声をちゃんと聞きながらクルマを運転しようと意識するようになった。

青信号で発進しない人に優しくなった

たまに、青信号になったけれど発進しない人に出くわす。多分、スマホを見ているか、話しに夢中で信号が変わったことに気づいていないのだと思うけれ。そんな時以前は、プーッとクラクションを鳴らしていたが、今は「もしかしたら、MT運転初心者で、恐る恐る今クラッチをつないでいる途中かもしれない」と思い、発進するまで待つようになった(笑)。

まぁ実際はそうじゃないんだろうけど。

マニュアル車に乗ると安全運転になる

つまり総じて、安全運転をするようになった。クルマに頼れる部分がAT車より少なく、自分の操作に委ねられていることが多いので、緊張感を持って運転するからだろうなぁ。あとまだMT車に完全に慣れていないし。

今教習所では、AT限定免許を取得する人がほとんどだけど、最初は強制的にでもMTで取ったほうが良いように思う。その方が「自分の手と感覚で安全運転する」という意識が芽生えるんじゃないかなぁ。(…って私も迷わずAT限定でとったけど)

このような運転をしているせいか、先日近所を普通に走っていたところ、おじいちゃんが運転するレクサスLSに横からぶち抜かれ、なんとも言えないもんもんとした気持ちになったけれども…w まぁ、安全運転に越したことはないので、これからもMT車、AT車限らず安全運転を心がけたいと思う。

Share
Published by