マニュアル車を運転するようになって分かった5つのこと

MT(マニュアル)乗り

マニュアル車で神戸へ

BMW320iが納車されてから、練習のために毎日乗っている。初めて運転した時は、エンストしまくりで、緊張のあまりクラッチを踏む足もシフトレバーを持つ手もカッチカチ。「この先どうなることやら…」と頭を抱えてしまったが、2日目になるとだいぶ慣れてきて、エンストすることも減り、3日目にはエンストもほぼしなくなり、坂道発進も怖く無くなった。

実は、納車日に「これはあかん!」と思い、下記のステッカーをアマゾンで購入したのだが、届いた頃には慣れていたので、つける必要が無くなった。GT3ツーリングの練習用にとっておくか。

そして5日目。気を良くした私は、自宅から神戸ハーバーランドのモザイクまで、約40分の道のりを320iで頑張って走ってみることにした。というか、娘たちに「アンパンマンミュージアムに行きたい」とせがまれたので、「絶対混んでるのに嫌だな〜」と思いながら渋々行った感じではあるが…笑

320iで阪神高速に乗る

自宅からハーバーランドまでは、高速道路を使わなくても行けるのだが、ナビによると「阪神高速を通った方が良い」ということで、最初のうちはナビのいう通りにいこうと、阪神高速を使うことにした。そういえば、320iで高速道路に乗るのは初めてだ。

ETCがセットされていることを確認し、料金ゲートを超えて加速する。2000CCなので排気量は大きくないが、自分でギアを操作できるため、伸びやかな加速を味わうことができた。

わぁーMTって気持ちいいなぁ…!

高速道路に入り、最初は走行車線を恐る恐る走っていたが、一度流れに乗ってしまえばAT車のようなものなので、追い越し車線へと車線変更してみた。さすがは320i、高速での車線変更も、車体がふらつくこともなく安定していた。

途中、渋滞でとろとろ運転になったところもあったが、車間距離をあけ、連続する1速発進で切り抜け、高速を降りた後も無事に、ハーバーランドまでたどり着くことができた。

マニュアル車を運転するようになって

アンパンマンミュージアムやumieでさんざん遊んだ後、爆睡する子どもたちを乗せて無事に自宅まで帰宅することが出来た。まだMT車を運転するようになって間もないけれど、MT車を運転するようになって、感じたことが何点かある。せっかくなので、忘れないうちにブログに書いてみることにした。

車間距離をあけて運転する

MT車に乗るようになって、おのずと車間距離をあけて運転するようになった。前のクルマが急に停止することを考えると怖いし、できるだけ車間距離をあけておいたほうが、クルマを停止させずスムーズに走行ができる。あと、車間距離が近すぎると、「停止・発進・停止・発進」の繰り返しになってめんどくさいのでw

遠くの信号も確認する

AT車に乗っていた時は、「目の前の信号が青か、黄か、赤か」ということしか意識していなかったが、MT車に乗ると、その先の信号がどうかまで見るようになった。

先の信号が赤になると「手前の信号も赤になるだろうから、ちょっとスピード緩めてシフトダウンしておいたほうが良いなぁ」と思うし、逆に、先の信号まで青だと「ここから4速くらいまであげて運転していっても大丈夫だなぁー」と分かる。先を読んだ運転をちゃんとするようになった。

「かもしれない」運転をする

AT車のときも意識していたけれど、MT車の場合「まだまだ目をつぶっててもシフト操作、クラッチ操作ができる領域」まではいっていないので、あの人が急に出てこないか、あの車が急に入ってこないかなど「かもしれない運転」を意識して、いつでも対応できるように運転するようになった。

クルマの音に耳を傾ける

AT車を運転している時は、運転中にクルマの音や声に耳を傾けることはあまりしなかった。意識するとしても「エンジン音かっこいいな〜」「あれ、マフラーが焼けて前よりエンジン音大きくなった?」程度。

ただMT車になってからは、坂道発進でクラッチを緩めた時にエンジン音が微妙に変わることに耳を傾けるようになった。また「今クルマがしんどそうだからもうシフトアップしないといけないのだなぁ」とか「わーごめん!4速と2速間違っていれた!」といったように(笑)、クルマの声をちゃんと聞きながらクルマを運転しようと意識するようになった。

青信号で発進しない人に優しくなった

たまに、青信号になったけれど発進しない人に出くわす。多分、スマホを見ているか、話しに夢中で信号が変わったことに気づいていないのだと思うけれ。そんな時以前は、プーッとクラクションを鳴らしていたが、今は「もしかしたら、MT運転初心者で、恐る恐る今クラッチをつないでいる途中かもしれない」と思い、発進するまで待つようになった(笑)。

まぁ実際はそうじゃないんだろうけど。

マニュアル車に乗ると安全運転になる

つまり総じて、安全運転をするようになった。クルマに頼れる部分がAT車より少なく、自分の操作に委ねられていることが多いので、緊張感を持って運転するからだろうなぁ。あとまだMT車に完全に慣れていないし。

今教習所では、AT限定免許を取得する人がほとんどだけど、最初は強制的にでもMTで取ったほうが良いように思う。その方が「自分の手と感覚で安全運転する」という意識が芽生えるんじゃないかなぁ。(…って私も迷わずAT限定でとったけど)

このような運転をしているせいか、先日近所を普通に走っていたところ、おじいちゃんが運転するレクサスLSに横からぶち抜かれ、なんとも言えないもんもんとした気持ちになったけれども…w まぁ、安全運転に越したことはないので、これからもMT車、AT車限らず安全運転を心がけたいと思う。

Mina

「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、37歳、2児の母。つい数年前まで、車に全く興味が無かったにも関わらず、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシ...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. あお

    ブログいつも楽しみにしております。MT運転の上達ぶり、安全運転の意識すばらしいですね!私も初の輸入車がBMWで318isクーペ(E36)の左ハンドルMTでした。始めの頃は大変緊張しましたが、一か月も乗ると慣れました。その後SL55AMG(R230)に乗り換えましたが、やはりMTの楽しさが忘れられず、現在は991前期カレラ4Sの左ハンドルMTです。BMWでMT操作の感覚に慣れてしまえば、ポルシェのMTの大丈夫になると思いますよ!
    頑張ってください!

    • MinaMina

      あおさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >私も初の輸入車がBMWで318isクーペ(E36)の左ハンドルMTでした。
      おぉーそうなのですね!実は夫も、BMW318isのAT車に乗っていまして、今でも「名車や、もう一度乗りたい」とよく言っています。
      おそらくその頃のMT車の運転って難しいのだろうなぁ…と想像しております^^;

      F30は、サポート機能が結構あって、かなり運転がしやすくなっているようなので、
      初心者の私にはぴったりの車だと改めて思っています。

      SL55AMG!!!!これまた夫が「いつか乗ってみたい」と言っている車です。
      街中を颯爽と、悠然と、かっこ良いエンジン音で駆け抜けていく姿は本当にかっこいいですよね。

      現在は911のMTに乗られているのですね。
      私も将来、ポルシェのMT車を自分で購入できるように、しっかり練習してがんばります^^
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. PorscheDreamer

    楽しめている様子が何よりです。
    最近は交通事故のニュースが続いていますが,Minaさんの書かれていることはうなずけることばかり。

    いろいろなクルマが混在しているとすればAT限定免許であっても,少なくとも教習所ではMT車をきちんと動かせる(=クルマを理解する)プロセスが必要だと思います。
    アクセルとブレーキの踏み間違いもよく話題になりますが,複雑な装置をつけなくてもMTだったら起こらないタイプの事故も多いような気がします。そろそろMT車の保険安くしてくれないかな・・・

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      いつも有難うございます。
      最近、本当に事故のニュースがよく報道されていますよね…

      PorscheDreamerさんがおっしゃるように、「アクセルとブレーキを踏み間違える」なんてありえないですし、
      構造が分かっていなくて車に頼り切るから、あんなことになるのかなぁと思ったりします。

      MT車なら、クラッチふまずにペダルふみ間違えたらエンストするので、その方が絶対安全ですよね…

      >そろそろMT車の保険安くしてくれないかな・・・
      本当ですね。そんな保険があったらいいのに…!笑

  3. たけ

    信号について

    私は、前信号同方向の歩行者信号も見ています。
    あー、歩行者信号が点滅してこの距離なら青で通過出来るとか赤になったからこの距離だと車両信号も変わるから通過できないから速度を落とそうとか意識して車に乗っています。

    • MinaMina

      たけさん
      有難うございます。

      >私は、前信号同方向の歩行者信号も見ています。
      素晴らしいですね。私も意識して運転してみます。有難うございます。

  4. Cara

    ミナさん
    こんにちは‼️
    マニュアルどっぷり、良いですねー( ^ω^ )

    確かに早め早めの行動になります。
    そのため遠方を見る余裕
    素敵ですね( ^ω^ )

    既出ですが、
    私に今最も必要な課題です^^;
    コーナーに飛び込む時
    周囲の車の動きに注意し
    アウトに眼を向ける。

    一般道でもサーキットでも
    基本は同じですね( ^ω^ )

    来月のレースに向けて
    精進します(^_^;)

    • MinaMina

      Caraさん
      有難うございます!
      MTどっぷりの日々です。もっともっとうまくなりたいので、もっと練習します!

      >既出ですが、
      >私に今最も必要な課題です^^;
      >コーナーに飛び込む時
      >周囲の車の動きに注意し
      >アウトに眼を向ける。

      私は最近まで、サーキットのレースにあんなにルールがあるとは知らず…
      そのルールの中で、いかに速く走れるか、そして安全に走れるかって、
      すごいスキルを要するのだなぁと驚きました。

      またレースの動画、楽しみにしております^^!

  5. いんぢゅにあ

    こんにちは。

    >MT車を運転するようになって、感じたことが何点かある。
    いや〜コレ全て当てはまりますね!

    今回のブログは、私が自動車教習所以来、3年振りに友達のMT車を運転した時の緊張が蘇りますw!丸一日運転したら慣れましたが。

    全く その通りで、MT車は安全運転に対して真剣になりますよね。AT車って楽ちんなので運転に対して真剣でない方も運転出来てしまう…

    最近話題の高齢ドライバーによる事故ですが、80歳以上はMT限定免許にすれば良いんですよ!!AT車みたいな踏み間違いによる暴走は避けられます。ミスったらエンストしますし。AT限定免許で取った方はMT限定解除したら許可!

    良いアイデアだと思いますが〜!
    年1回の教習所でのテストを義務化して坂道発進で30cm以上ズリ下がったら免許没収w

    • MinaMina

      いんぢゅにあさん
      いつも有難うございます!
      まだまだ手足のようにとはいかず、でかけるときは「ハンドブレーキよし、ミラーよし、ギアよし」みたいに点呼して発進しています(笑)

      自分がMT車を運転するようになって、AT車って逆にすごく危ないなぁと思いました。
      安全なようで逆に危ないですよね。

      >最近話題の高齢ドライバーによる事故ですが、80歳以上はMT限定免許にすれば良いんですよ!!AT車みたいな踏み間違いによる暴走は避けられます。ミスったらエンストしますし。AT限定免許で取>った方はMT限定解除したら許可!
      これ本当にそう思います!!!おっしゃるように、だってMT車だったらミスしたらエンストして停まるわけなので、
      そちらのほうがよっぽど安全ですよね!
      夫も「操作をあやまったら停止しなあかんのに、操作あやまったら暴走してまうっていうのは安全な車じゃないよなー」と言っていました。

      私自身は、乗れる限りずっとMT車を運転していきたいと思います!
      これからもよろしくお願いいたします^^