芦有ドライブウェイの魅力とは? – 日曜朝の芦有の集いに行ってみて。

③ゆるい集まり

先日義母から「今日は芦有で集まりがあるから行くの?」と聞かれたのだが、

「いえ、集まりやミーティングがあるわけじゃなくて、ただ行くだけです」

と答えると「そうなん、なんや面白いなぁw」と言っていた。

もちろん中には、会う約束をして集まっている方々もおられると思うが、たいていが「なんとなく集まって、楽しくお話して、ちょっと芦有を走って、そろそろ時間になったから帰る」という感じのように思う。この前の私たちは、展望台に8:30に到着し、10時を過ぎるとみんなポツポツ帰り始めたので、私たちも11時頃には帰路についた。

また、「行く予定にしていたけれど、雨が降ったから行かない」とか「今日は晴れたから久々に行ってみよう」というケースも多いようだ。

この、ゆるーい感じがいいなぁと思う。「申し込んだから参加しなきゃ!」ではなく、誰がいつ行っても良くて、悪天候ではない限り、行けば必ず誰かがいる。

そういった気軽に行ける点も、芦有の魅力なのかなと思う。

4.仲良くなれば助手席に乗せてもらえる

芦有に行き、何回かお会いしてお話しているうちに仲良くなった方からは「助手席に乗ってみますか?」というお誘いを頂けることがある。これまでに私は、フェラーリカリフォルニア、フェラーリ488スパイダー、マクラーレン600LT、マクラーレン720S、アバルト595、718ボクスターGTS、911GT3、といったクルマに乗せて頂いた。

もちろん、大切な愛車に乗せていただくのでそれなりのマナーは必要だし、あくまでも先方から「どうですか?」と言って頂けた場合にのみ、お言葉に甘える形にしている。

そしてこの日はなんと、先日ブログで「芦有でロードスターを試乗してみたい」と書いたところ、心温かいロードスターオーナーのブログ読者の方が「乗っていただいていいですよ」と言ってくださったので、夫婦揃って試乗させて頂いた。

ロードスターの試乗の感想については、追って記事にしたい。

その他:日焼けに注意

これは、芦有ドライブウェイの魅力ではないのだが…夏の芦有ドライブウェイは、めちゃくちゃ焼ける。私は今まで、春や秋など気候の良い時期にしか行ったことが無かったのだが、先日2〜3時間展望台にいただけで、かなり焼けた(腕に日焼け止め塗ってなかったのがいけないのだけど)

写真にはうつっていないが、デコルテラインも真っ赤になってしまい、当然顔にもダメージを受けた。私は元からそばかす肌なので、自分なりに努力をしてお肌の改善を目指してきたのに、それが一瞬で水の泡になってしまった…

ここからまたコツコツ頑張らないといけない。すみません、完全に愚痴になりました(-_-)

以上が私が現時点で感じる芦有ドライブウェイの魅力だ。とはいえ、私は芦有ドライブウェイを語れるほど何度も足を運んでいるわけではなくまだ初心者なので、きっと、私が知らない芦有の魅力はまだまだあるのだと思う。

そういえば、ようやくボクスターGTS(MT)を少しはまともに運転できるようになり、子どもたちをクルマに乗せて、ボクスターとGT3の2台で向かうことも可能になったので、近いうちにちょっとチャレンジしてみたいなぁと思っている。

Page: 1 2

Share
Published by