ポルシェにまつわる豆知識

ポルシェの買い方|ポルシェは試乗しないと分からない

ポルシェの試乗について

その上で夫は、

試乗車と、自分が購入するクルマとでは、オプションや仕様の違いによって実際の走りや乗り心地が異なるものだということを知っておいた方がいいと思うわ。特にオーダーじゃなくて、在庫車から選ぶ場合などは慎重にオプションを確認した方がいいな。
あと、雑誌やYoutubeのレビューで使われてるメーカーの広報車も、オプション満載のものがほとんどやから、その辺も考慮して捉えたほうがいい。オプションにまで言及して評価しているレビューアーの方は信頼できると思うな。
個人的な経験からいうと、ポルシェの場合は、PCCB、大径オプションホイール、PDCC、PASM、エアサス、リアアクスルステアリング、PTVの順で乗り心地やフィーリングの違いが出やすいような印象を持ってる。だから、この辺りのオプションの有無はよく確認した方がいいと思う。
ちなみに、誤解が無いように補足すると、これらのオプションが全部付いてる方が、必ずしも良いというわけじゃない。これらの組み合わせにもよるし、たとえば、ノーマルホイールに普通のバネサスとかの仕様でも全然良いケースもある。それにその人が、走行性能重視なのか、快適性重視なのかで、評価は大きくかわる。

と言っていた。私は、一回の試乗でそこまでの情報量を感じ取ることは出来ないのだが…いやはや、本当に奥が深い。

そう考えると、ディーラーで試乗させてもらう際は、単に試乗するのではなく、自分が欲しい仕様やオプションにできるだけ近いクルマを試乗させてもらうことができるといいのだろうなと思う。

とはいえ、ディーラーにそこまで多くの試乗車が用意されているわけではないと思うので、同じモデルでも仕様が結構違うモデルを2台試乗させてもらうなど、できるだけそのクルマに関する情報量をたくさん得られる試乗のやり方ができるといいのかな。

夫にそのあたりを聞いてみると、

そやな。それと、時間が許すなら、色々な道をじっくりと乗らせてもらったほうがいいと思うわ。ディーラーの近所の街中の渋滞をちょろちょろっと走るくらいでは、何もポルシェの魅力は分からへん。むしろ、そんなシチュエーションなら、普通の高級セダンの方がいいと思ってしまうこともあるからな。
高速道路なども走らせてもらった上で、自分が買うならどんな仕様やオプションが必要か、色々検討できるといいと思うわ。真剣に購入検討しているなら営業マンもいろいろ体験させてくれると思う。

とのことだった。

それに対して私が「でも、初めてポルシェに試乗に行くという場合は、そんなにたくさん試乗させてもらっていいのかな…と気を遣って遠慮してしまいそうやわ」と言うと、

それについては、そこまで気を遣わなくてもええんちゃうかな。Hさん(わが家の営業担当の方)も、「ポルシェは試乗してもらってなんぼ。乗れば分かる。だから、気になるモデルがあればぜひ試乗しに来てください」とよく言ってはるしな。
ただ、試乗に行くなら、事前に試乗車の有無の確認や、予約の電話をいれておくほうがいいと思うわ。常時全てのモデルの試乗車が揃っているとは限らへんし、お店に行ったものの、試乗したいモデルが無いとなるともったいないからなぁ。

と話していた。確かに…私も、ポルシェを初めて運転するまでは、

ポルシェって本当に高い。歴史ある高級スポーツカーメーカーだとはいえ、こんなに高いのに、なぜ多くの人がそこまで憧れたり欲しかったりするんだろう。

などと思っていたが、初めて運転させてもらった時に、

今まで運転したクルマと全然違う。自分が思ったとおりに運転できて、ずれがない。これが人馬一体感というものか!ポルシェってすごい!

と感激した。

当時の私は、クルマについては全く無知の状態だったし、運転したことがあるクルマも少なかったので、余計に感動したということもあるかもしれないが、それでも、多くの人がポルシェに憧れ、欲しいと思う理由が少し分かった気がした。

最近は出産のこともあり私は試乗には全然行っておらず、夫から試乗した話を聞くばかりなので、落ち着いたら私も試乗させてもらいにいきたいなぁ。

Page: 1 2

Share
Published by