ポルシェ・ケイマン

突然ですが本日納車!ポルシェ718ケイマンTがわが家にやってきた!:なぜ718ケイマンTを選んだのか?

なぜ718ケイマンTを買うことにしたのか?

実は本日、新車の718ケイマンTが納車になりました!

もともと、私は718ケイマンのベース(2リッターモデル)には興味があり、このブログでも『夫が素のポルシェ718ケイマンが気になるらしいので、その理由を聞いてみた』という記事にもあるように、718ケイマンのベースをサーキットや峠用に欲しいと思っていた。

そんな中、少し前にディーラーの担当者から、「718のStyle Editionはどうですか?」と提案をいただいていたのだが、その時は自分のポルシェの使い方や好み的にはStyle Editionではないなと判断して、一旦はお断りをさせていただいた。

そしてしばらくして、今度は「実はキャンセルになった718ケイマンTが1台あるのですが、どうですか?」、とお話をいただいたのだ。

『T』グレードなら、走り系のオプションが満載だし、とりあえず検討はしてみようということで、国内外のレビューを読みあさりながら調査を続けた。

とはいえ、もうこれ以上、ポルシェを所有しても乗りきれないし・・・という気持ちもあり、一旦は気持ちは下火になっていたのだ。

ところが、その後、718のケイマンと718ボクスターTを乗り比べることになり、その時に乗った718ボクスターTの印象がとても良かったので、かなり気持ちが前向きになったのだ。

聞くところによると718の『T』グレードはとても台数も少なく希少だそうで、現時点では日本市場からはカタログ落ちしているモデルだ。またGTSと同等のシャシー(20mmダウンのスポーツPASMに、PTV、スポーツクロノ、PADM、20インチホイール)に2リッターターボの組み合わせは、どこでも踏んでいけるミニGTSのような感じで非常に好印象だった。

また、今回は既にディーラーに来ている個体だったので現車が確認できたこと、そしてオプションも100%は自分の好みではないにせよ、許容範囲だし、超激レアの左ハンドル仕様だったので、その場で即決することにしたのだ。

ポルシェの新車の見積書と注文書

納車された718ケイマンTの仕様は?

オプションリストとして以下の通りだ。

エクステリアカラー:キャララホワイトメタリック
インテリアカラー:718Tインテリアパッケージ(コントラストカラー:リザードグリーン)
シート:スポーツシートプラス(2way電動調節)
エクステリア:
    スポーツデザインパッケージ
    サイドウィンドウトリム及びウィンドウトライアングルトリム(ハイグロスブラック塗装)
ドライブトレイン/ シャシー:
    ポルシェドッペルクップルング(PDK)
    パワーステアリングプラス
ホイール:20インチCarrera S ホイール
ライト:
    LEDヘッドライト、ポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)を含む
    テールライト(ティンテッド)
    電動可倒式エクステリアミラー(カーテシーライト付き)
    ウィンドスクリーン(グレートップティント付き)
コンフォート機能及びアシスタンスシステム:ポルシェエントリー&ドライブシステム
インテリア:
    718Tインテリアパッケージ
    シートヒーター

元々、『T』グレードなので、走り系のオプションはほぼついている。その上でスポーツデザインパッケージや、LEDライト、718Tインテリアパッケージ、ティンテッドテールライトなどの見た目的にも充実している。

スポーツデザインパッケージなのでフロントとリアのエアロが標準車と異なる

リアのディフューザー部分が同色なのが気になっていたが、実車は普通に格好良かった

20mmダウンの恩恵は大きく、かなり低い。全高は1,276mmしかない。

ドアハンドルは伝統のストラップ仕様

個人的には外装にどこにもグリーンが無いので、リザードグリーンよりもグレーが良かったが、実車を見ると悪くはない。

納車された実際の718ケイマンTはこちら

慣らしが終わった妻のカレラTのオイル・フィルター交換で一日クルマを預けないといけないので、そのついでに私がカレラTに乗って朝からディーラーに向かう。

お店に着くと書類等へのサイン、鍵の受け渡しなどの手続きを経て、いよいよ実車と対面だ。
先日までディーラーの展示車として飾られていたのを見ていたので、まだ自分のものになった実感は全くない。

やはりコンフィグの画面で見るより全然、格好いい。

早速、エンジンを始動。少し大人しめの始動音で少しラフな4気筒ターボのエンジン音が耳に入る。シートの表皮に薄く縦にリザードグリーンのステッチが入っており、これはこれでとても好感がもてる。

ディーラーの皆さんに見送られながら、ディーラーを後にして、そのままコーティングへ。

まだ全然乗れていないので、感想は後日させてもらおうと思うが、少し走っただけでも足がとても良い。
しばらくは妻の911カレラT、そして私の718ケイマンTと2台の『T』で楽しんでみようと思う。

Share
Published by