突然ですが本日納車!ポルシェ718ケイマンTがわが家にやってきた!:なぜ718ケイマンTを選んだのか?

718ケイマンTのエンブレム
ポルシェの買い方

なぜ718ケイマンTを買うことにしたのか?

実は本日、新車の718ケイマンTが納車になりました!

もともと、私は718ケイマンのベース(2リッターモデル)には興味があり、このブログでも『夫が素のポルシェ718ケイマンが気になるらしいので、その理由を聞いてみた』という記事にもあるように、718ケイマンのベースをサーキットや峠用に欲しいと思っていた。

そんな中、少し前にディーラーの担当者から、「718のStyle Editionはどうですか?」と提案をいただいていたのだが、その時は自分のポルシェの使い方や好み的にはStyle Editionではないなと判断して、一旦はお断りをさせていただいた。

そしてしばらくして、今度は「実はキャンセルになった718ケイマンTが1台あるのですが、どうですか?」、とお話をいただいたのだ。

『T』グレードなら、走り系のオプションが満載だし、とりあえず検討はしてみようということで、国内外のレビューを読みあさりながら調査を続けた。

とはいえ、もうこれ以上、ポルシェを所有しても乗りきれないし・・・という気持ちもあり、一旦は気持ちは下火になっていたのだ。

ところが、その後、718のケイマンと718ボクスターTを乗り比べることになり、その時に乗った718ボクスターTの印象がとても良かったので、かなり気持ちが前向きになったのだ。

聞くところによると718の『T』グレードはとても台数も少なく希少だそうで、現時点では日本市場からはカタログ落ちしているモデルだ。またGTSと同等のシャシー(20mmダウンのスポーツPASMに、PTV、スポーツクロノ、PADM、20インチホイール)に2リッターターボの組み合わせは、どこでも踏んでいけるミニGTSのような感じで非常に好印象だった。

また、今回は既にディーラーに来ている個体だったので現車が確認できたこと、そしてオプションも100%は自分の好みではないにせよ、許容範囲だし、超激レアの左ハンドル仕様だったので、その場で即決することにしたのだ。

ポルシェの注文書

ポルシェの新車の見積書と注文書

納車された718ケイマンTの仕様は?

オプションリストとして以下の通りだ。

エクステリアカラー:キャララホワイトメタリック
インテリアカラー:718Tインテリアパッケージ(コントラストカラー:リザードグリーン)
シート:スポーツシートプラス(2way電動調節)
エクステリア:
    スポーツデザインパッケージ
    サイドウィンドウトリム及びウィンドウトライアングルトリム(ハイグロスブラック塗装)
ドライブトレイン/ シャシー:
    ポルシェドッペルクップルング(PDK)
    パワーステアリングプラス
ホイール:20インチCarrera S ホイール
ライト:
    LEDヘッドライト、ポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)を含む
    テールライト(ティンテッド)
    電動可倒式エクステリアミラー(カーテシーライト付き)
    ウィンドスクリーン(グレートップティント付き)
コンフォート機能及びアシスタンスシステム:ポルシェエントリー&ドライブシステム
インテリア:
    718Tインテリアパッケージ
    シートヒーター

元々、『T』グレードなので、走り系のオプションはほぼついている。その上でスポーツデザインパッケージや、LEDライト、718Tインテリアパッケージ、ティンテッドテールライトなどの見た目的にも充実している。

718ケイマンT

スポーツデザインパッケージなのでフロントとリアのエアロが標準車と異なる

718ケイマンT

リアのディフューザー部分が同色なのが気になっていたが、実車は普通に格好良かった

718ケイマンT

20mmダウンの恩恵は大きく、かなり低い。全高は1,276mmしかない。

718ケイマンT

ドアハンドルは伝統のストラップ仕様

718ケイマンT

個人的には外装にどこにもグリーンが無いので、リザードグリーンよりもグレーが良かったが、実車を見ると悪くはない。

納車された実際の718ケイマンTはこちら

慣らしが終わった妻のカレラTのオイル・フィルター交換で一日クルマを預けないといけないので、そのついでに私がカレラTに乗って朝からディーラーに向かう。

お店に着くと書類等へのサイン、鍵の受け渡しなどの手続きを経て、いよいよ実車と対面だ。
先日までディーラーの展示車として飾られていたのを見ていたので、まだ自分のものになった実感は全くない。

ポルシェの納車シーン

やはりコンフィグの画面で見るより全然、格好いい。

早速、エンジンを始動。少し大人しめの始動音で少しラフな4気筒ターボのエンジン音が耳に入る。シートの表皮に薄く縦にリザードグリーンのステッチが入っており、これはこれでとても好感がもてる。

718ケイマンT

718ケイマンTの内装

718ケイマンTのシート

718ケイマンT

ディーラーの皆さんに見送られながら、ディーラーを後にして、そのままコーティングへ。

まだ全然乗れていないので、感想は後日させてもらおうと思うが、少し走っただけでも足がとても良い。
しばらくは妻の911カレラT、そして私の718ケイマンTと2台の『T』で楽しんでみようと思う。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. キシモト

    いつも興味深く記事を読ませていただいています。
    ケイマン納車おめでとうございます。突然の納車報告非常に驚きました。
    私もいつかはポルシェと思って日々働いているので今回の記事は大いにモチベーションの維持に繋がりました。(といっても私の場合は新車には手が届きませんが…)
    余談ですがもしトヨタGRヤリス(6MT)の試乗に興味があれば是非お声をかけていただきたいです。その場合は芦有などHiroさんの走り慣れたエリアまで遊びに伺おうと思います。

    3
    • HiroHiro

      キシモトさん、こんにちは。

      ありがとうございます!
      こちらも突然の購入決定だったので、自分でも驚いています(笑)
      GRヤリスをお持ちなんですね!とても興味あるので
      もしこちらにこられる機会があれば、教えていただけると嬉しいです。

      1
  2. さまり

    納車おめでとうございます
    意外と小さくて気軽に乗れる車なのでいっぱい楽しめると思います

    自分は素の718ケイマンに乗っているので、どんな違いがあるのか興味津々です

    • HiroHiro

      さまりさん、こんにちは。

      ケイマンは、本当に取り回しがしやすいですね。
      991や992に慣れてたので、それから比べると市街地での運転が楽ですし、
      ワインディングでの軽快感が違いますね。

      もう少し乗ったら、またブログでレポートさせていただきますね!

  3. YRZV

    Hiro様

    こんばんは。冒頭にあります『夫が素の…』の記事の際、コメントさせて頂きました”Cayman T”乗りです。ちょうど2年前の同じ日付ですね。その節はDMにも返信頂きありがとうございました。

    あの時は”Carrera 4 GTS”を購入されたとのことでしたが、ここにきての”T”購入、おめでとうございます。とともに”同志(勝手に申し訳ありません)”としてうれしく思います。

    当方の”T”は現在16,000km、2年間トラブルもなく快調で、そろそろリアタイヤが交換時期です。車両を評価できるような力量は全くありませんが、エンジンは15,000kmあたりで”一皮剥けた”感覚があります。Hiro様の一つ前の記事にある通りで、常に2,000rpm以上キープで走っています(燃費は完全無視してます(笑))。

    機会があれば、希少な”T”を並べてみたいものです。当方の”T”も別な意味で”激レア”らしいので…。

    • HiroHiro

      YRZVさん、こんにちは。

      インスタの方でも有難うございました!
      2年と同じ日ですか?!すごいですね!

      Cayman T、16,000kmトラブルなしで快調に走っているとのこと、素晴らしいですね。エンジンも15,000kmで一皮剥けた感覚があるとのこと、興味深いご意見ありがとうございます。
      おっしゃるとおり2000rpmキープが、この2リッターエンジンを楽しむコツだと思います。

      いつか希少なCayman Tを並べる機会があれば、ぜひご一緒させてください。
      これからもよろしくお願いいたします。

      1
  4. キシモト

    Hiroさん、返信ありがとうございます。
    細かい日時などは問い合わせフォームのほうでやり取りさせてもらえばよい感じですかね?
    一応車両の情報だけ先にお伝えしておきます。
    GRヤリス(6MT、1.6Lターボ、4WD)
    グレードはRCで18インチパッケージのため内装等は最低限ですが足回りはRZグレードと同じになります。
    状態はフルノーマルでダッシュボードにレーダーだけついています。

    • HiroHiro

      キシモトさん、こんにちは。
      お返事遅くなりました!

      はい、フォームの方からご連絡頂けます助かります。
      よろしくお願いします!

  5. TAKE

    初めまして。TAKEと申します。

    Tモデルの情報を探して、こちらのブログにたどり着きました。

    まず初めにケイマン Tの納車おめでとうございます。

    当方、将来的にボクスター Tを購入したいと思い、今仕事をがんばっている最中ですが、本記事を拝見して「おおぉ!いいなー、自分もがんばろう!」と思えてきて、一つ自分の行動力のエネルギーになりました。

    これからも素敵なポルシェライフを過ごしてください!

    自分もイイ刺激をいただきました!