ポルシェ911カレラTで、岡山の広域農道を走った!1日の走行距離、なんと700km!

ポルシェ911カレラT
ツーリング記

カレラTでツーリング

小学校が夏休みに入り、2週間、子どもたちを連れて実家に帰らせてもらっていた。

GW、春休み、夏休み、年末年始といった長期休みになると、私はたいてい子どもたちとしばらく実家に帰り、夫は夫で、つかの間の一人暮らしを楽しむというのが、わが家の長期休み恒例の過ごし方だ。

実家で子どもたちを両親に見てもらっている間、私は仕事に集中させてもらっているので本当に有り難い。

普段は、自宅で3分起きに話しかけられ、「頼むからお母さんのこと一人にして!3分でいいから仕事に集中させて!」と言いながら、必死で仕事をしているので(笑)…両親に感謝だ。

そんな折、夫から、メールが届いた。

せっかくやから、実家で子どもたちを両親に見てもらっている間に、岡山の広域農道をカレラTで走りにいかへんか?」と。

夫の言う岡山の広域農道とは、主に「美作やまなみ街道」「奥吉備街道」「かぐら街道」のことだ。

美作やまなみ街道は、岡山県津山市の国道53号線から赤磐市の国道484号線へと続く約26キロの広域農道。奥吉備街道は、岡山市北区建部の県道71号線から、真庭市北房町の国道313号線へと続く山間部を走る約42キロの広域農道。

かぐら街道は、高梁市(たかはしし)の高原を東西に走る、備中中部の広域農道だ。

あわせると、恐らく100kmほどあるのではないかな…。

岡山広域農道

夫は、

「西日本で九州をのぞいてだと、間違いなく一番気持ちが良い道やわ。しかも、長い。どこまでも延々と続く。こんなにいい道が、無料なんて、ほんまにすごい。感動するで」

と言っており、

あのボクスター乗りとして有名なwataさんも、岡山のこの広域農道のことを「昇天街道」と大絶賛され、何度も走りに来られているほどだ。

実は数年前から、「いつか夫婦二人で岡山の広域農道を走りに行きたいなぁ」という話を何度となくしていたのだが、 子どもたちを休日に誰かに預けて1日夫婦でツーリングに行くことも結構な大仕事なので、なかなか行く機会がなかった。

それが今回、ようやく、行けることになった。

いざ、岡山広域農道へ

当日は、大雨大嵐女の私にしてはめずらしく晴天だった。

実家を出たのがお昼の12時。そして帰宅したのが22時。夫はそこから自宅に帰ったのだが、その日の走行距離は約700kmだったそう。

これまで、自宅から富士スピードウェイまで、片道450kmを走るということはあったが、ワインディングや高速道路を含めてこんなに長距離を走ったのは、生まれて初めてだった。(途中、1時間ほどお茶をして休憩したり、サービスエリアで晩ごはんをささっと食べたが、それ以外はずっと走っていた)

この日まずは、やまなみ街道から走ることに。やまなみ街道は、噂通りとても気持ちが良い道だった。適度なカーブ、アップダウン、どこまでも続く気持ちの良い道を、ただひたすらに走る。

岡山広域農道

ただどうしても、

「あーこれはボクスター(981GTS)で来たかったなー、やっぱりボクスターにはかなわへんわ。あのエンジン音とオープン…絶対カレラTよりボクスターやなぁ…」

とぶつぶつ呟きながら走っていたので、夫も、「なんなんwまぁ、言ってること分かるけども…」と苦笑していた。

そして残念なことに、やまなみ街道の一部が通行止めになっており(1/3程度)途中迂回せざるを得なかったのが心残り。通行止め区間の工事が終わった頃に、またもう一度走りに来たいなぁ。

岡山やまなみ街道

その後は奥吉備街道に入り、夫がいつも仲良くさせて頂いている、トモゾーさんと合流。トモゾーさんは、クレヨンの992カレラSカブリオレで来てくださっており、クレヨン同士のツーリングを楽しみながら、うかん常山公園にて休憩を。

ポルシェ911

この奥吉備街道、私の中では個人的に一番楽しかった。 道幅はやまなみ街道より狭いが(とはいえ、芦有ドライブウェイよりは広い)エンジン気持ちよくまわすことができて、ギアは2→3→4の間を使いながら、バブリング音、エンジン音、ブリッピング音を聴きながら、リズムよく走れる道だった。

岡山広域農道

それにしても、カーブが適度に続くと、その後には長い直線が来る。このパターンが何度も何度もやってくるのがすごかった。「あれ、ここさっきも走らなかったっけ?これは無限ループか…?」という錯覚に陥るほど、長い。

途中、トモゾーさんの992カレラSカブリオレにも乗せて頂いて、私のカレラTにも、夫の運転で助手席に乗っていただいたりするなど、また異なる味のカレラを体感することができたのも楽しかった。

岡山広域農道

同じ992といえども、グレードやモデルが異なると、走りのフィーリングも、エンジンも、何もかも違って感じられる。いやいや、ポルシェって難しいなぁー(笑)

カレラTを体験して頂いたトモゾーさんは、「エンジン音が澄んでいてとても気持ちが良い」と言ってくださったが、カレラTのエンジン音は、992の中ではすごく綺麗で伸びやかで気持ちが良いと個人的にも思う。

その後は、かぐら街道を走り、広島方面まで行って、そこから高速道路に乗って帰路についた。 

ポルシェ911カレラ

ポルシェ911カレラT

カレラTと空気圧

実はこの日、行きの高速道路走行中に「高速道路のカレラTの乗り心地って意外と良くないなぁ。こんなにゆさゆさしてたっけ…」と夫婦で話していたのだが、トモゾーさんの992に乗せて頂いた後、「多分、空気圧が原因やわ」と夫が言いだした。

トモゾーさんの空気圧はコンフォートプレッシャーに設定してあるから、なめらかなのかもしれん。わが家のカレラTは、標準プレッシャーでかためやから、空気圧を低くしてみることで、もしかしたら乗り心地が変わるかも。

と。そこで、タイヤの空気圧を少し抜いてコンフォートプレッシャーに設定して走ってみたところ、乗り心地がとてもなめらかになったので驚いた。

岡山広域農道

空気圧でこんなにも変わるのかー!

また、992のカレラTの場合は、常にオートブリッピング機能をONにして走る方が気持ちが良いと思った。

以前は、スポーツ、スポーツプラスでオートブリッピングがONになる通常の設定のまま走っていたが、992は低速でも回転合わせ時の反応がとても気持ちがよく、賢く、そして速い。

もちろん、自分でやるのも楽しいのだが、自分では、あそこまで反応良く的確にブリッピングできないので(どうしてもアクセルを煽るのが鈍くなってしまう)私は、もう車に任せてしまう方が楽で楽しいなぁと感じている(981ボクスターGTSやスイスポは、自分でやるのが気持ちよかった)。

今回の岡山広域農道。走ってこんなにお腹いっぱいな気持ちになったのは初めてだ。カレラTにあった速度域の道で、気持ちよく走らせることで、心なしか車も喜んでイキイキ走ってくれているような感じがした。

岡山広域農道

そこから帰路につき、走行距離は2800km。ほぼ慣らし運転は完了だ。

5000km走ると、またエンジンや走りがガラッと変わるときくので、これからどんな風にカレラTがかわっていくのか楽しみだ。 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たけこ

    おおー、ついに慣らし運転が終わりますか
    ぶん回したときの音とか加速感のレビュー楽しみにしてまーす♪

    • MinaMina

      たけこさん

      有難うございます〜!
      なかなか4000回転以上まわすのは勇気がいります(笑)
      また記事にさせて頂きます^^

  2. wata

    「あのボクスター乗りとして有名」ではありませんが(汗)、私も岡山の広域農道群は全国でもトップ・クラスの素晴らしい道だと思います。
    2速から4速までをマニュアル・シフトしながらポルシェをあの道で走らせるのは、もはや昇天行為以外の何物でもありませんよね(笑)。
    Hiroさんともども、これからもいろんな道をたくさん走っていただき、その模様をシェアしてくださいね。
    よろしくお願いします!

    • MinaMina

      wataさん!!
      あのボクスター乗りとして有名なwataさん!笑

      あの道を、981ボクスターMTで走るなんて、もうこのまま息絶えてしまっても悔いなし、くらい、
      もう本当にすごいだろうなぁと…!!!
      またぜひ次は、ボクスターで走ってみたいです^^

      こちらこそ、wataさんのブログをいつも楽しみにしております!
      そしていつかwataさんともどこかの道ですれ違えることも、楽しみにしております^^

  3. マーク

    初めて投稿させていただきます。
    ブログで、twitter でスペースされてるのは知っていましたが、
    土曜日日に何気なくYouTube を開いたら、ポルシェが我が家に
    やってきたさんが、Live配信されてます表示があったので、

    拝聴させて頂きました。

    いつも、スペースでこんな感じで放送されてたんですね。

    これからも、できればYouTube 配信お願いできればと思います。

    • MinaMina

      マークさん

      有難うございます!
      youtubeライブ聴いてくださったのですね!
      有難うございます!とても嬉しいです。

      youtubeライブの方が音もよく安定しているということで、
      しばらくはtwitterとyoutube両方で配信しながらも、
      ゆくゆくはyoutubeに集約していくのが良いかな〜と夫婦で話しておりました。

      今週もどうぞよろしくお願いいたします!

  4. よし

    こんにちは。

    今日思い立って奥吉備街道を走ってきました。
    おすすめされる通りとても軽快で楽しかったです。
    高速道路の移動だけなんてなんてもったいないことをしていたのかと思いました。
    岡山に住んでいるので後の2街道も日を変えて走ってみます。

    今日はボクスターですがお昼に走ったのでちょっとモワッとしましたw
    途中晴れているのに小雨が降る変な天気でクローズの時間が多かったです。
    また挑戦したいです。

    いつも楽しいブログや配信ありがとうございます。
    おかげで車生活が広がります。

    • MinaMina

      よしさん

      いつも有難うございます!
      奥吉備街道、走りに行かれたのですね!

      これから少しずつ涼しくなって、秋の気配がするようになると、
      奥吉備街道をボクスターで走るなんてもう最高すぎるだろうなぁ、、と想像しております^^

      私もまた奥吉備街道、美作、かぐら街道、走りに行きたいと思っております。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!