夫が素のポルシェ718ケイマンが気になるらしいので、その理由を聞いてみた

ポルシェ718ケイマン
ポルシェ・ケイマン

素の718ケイマンが気になる理由

夫は数ヶ月前から「素の718ケイマンはめっちゃええと思う。ほしいわ〜」と言いながらカーセンサーをずっと見ている。そういった話をtwitterでつぶやいたり、ブログにもちらっと書いたりしていたところ、718ケイマンオーナーのの方からこのような質問を頂いた。

昨年10月に718ケイマン(MY2017)を中古で購入してからすっかりポルシェの虜になりました。
ご主人が「素のケイマン」に興味をお持ちのようですが、911や981ボクスターGTSがあるのになぜ「素のケイマン」なんだろうと、素のケイマンオーナーとして気になって仕方がありません。
もし良ければ、理由を教えていただけないでしょうか。

と。

ポルシェ718ケイマン

この質問への回答というか…夫は素の718ケイマンについて、よくこんな風に言っている。

「速く走る」「普段遣い」「コスパ」という点で、718の素のケイマンはとても良いと思う。
718ケイマンは、とにかく性能が良い。981よりもハンドリングが超絶に良いし、屋根があくボクスターより剛性感もしっかりしているから、サーキットで高速コーナーを曲がるときにも全然耐えられるし、速い。そしてPDKも賢い。気持ちよさよりも『速さ』を楽しさと捉える人には、981よりも718だと思う。
ちなみに、誤解がないように言うと、ここで言う『速さ』とは単に0-100km/hのタイムや最高速とかの直線の『速さ』ではない。圧倒的な安心感とハンドリングの正確性からくるコーナリング能力も含めた意味での『速さ』。
また、日本の道で普段遣いを考えた時、400馬力も500馬力もパワーがあっても使えるところがほとんど無いし、パワーがありすぎると、エンジンを回せないからあまり面白くない。
その点、素のケイマンであれば、パワー感がちょうどよい。そしてコスパも良いし、色んな場面で使えてめちゃええんちゃうかな。
ちなみに、僕はサーキットを走らせるクルマとして、素のケイマンのPDKが欲しい。ケイマンTとかなら、もっと最高やな。いい意味で718は先代よりサイボーグ的に速くなっているから、ぜひサーキットで試したい。踏み切れるパワー感と、しっかりした足回りとボディ剛性があるから、最高なんじゃないかと思ってる。

ケイマン、買うわけではない?

ただ、中古車サイトを見ていても、夫が思う仕様の中古のケイマンはなかなか無いようだ。

夫は「PASM」「スポーツクロノパッケージ」の2つが揃っていることが必須らしく、そういう走り系のオプションがついたケイマンを探しているが、これらが両方ついた個体はなかなか無かったり、あってもボディカラーや内装のセンスが気に入らなかったりで「これ」というものがなかなか無いらしい。

また「これ以上クルマが増えても、やっぱりちゃんと乗ってあげられないから、買うのは現実的ではないなぁ。でもなぁ…」と最近は言っている。

ポルシェ718ケイマン

夫は「クルマを買うから探す」というよりも、「欲しいなぁと思うクルマについてはとりあえず探して色々妄想する」のが好きなようなので、これからも718ケイマンについては、中古車サイトを見続けるのだろうなぁと思う今日このごろである。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. PorscheDreamer

    なるほど、サーキットに718ケイマンですか。良さそうですね。

    ただ私が乗っていたのはMTでPASMもスポクロもなしでしたが、エンジンに関していうと、公道ではSのエンジンが欲しいと思うことはありました。
    日本の道は絶対速度が低いのですが、少し山に入るとブラインドコーナーが多く、道幅も狭い。対向車のことを考えれば制限速度にかかわらず20km/h程度まで落とすケースがかなりあるので、素のケイマンだと低速トルクがもっとほしい、と思うことがよくありました。急勾配のヒルクライムでは急に気持ちよさが減ってしまうといいますか。
    PDKだと若干ギア比が低いのでましかもしれませんが。

    991.2カレラになってからはおおむねどこでも気持ちよく走れる、という印象ですね。3Lに7速ミッションは日本の道にもよいマッチングです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!
      素の718だと、公道で低速トルクが少し足りなく感じられる、、確かにそうかもしれません!
      そういうば夫は以前718ケイマンを試乗したとき、街中ではほぼスポーツプラスにして走っていました。

      色々話を聞いたりコメントを拝見しているうちに
      もう一度718ケイマンを試乗したくなりました^_^

  2. YRZV

    Minaさま、Hiroさま、初めまして。

    いつもブログの方、楽しく拝見させて頂いております。当方、”MY2021_718Cayman T_MT”に乗っておりますYRZVと申します。”718″の記事がアップされておりましたので初コメントさせて頂きました。

    マーケットやメディアでの評価があまり芳しくない”718Cayman”ですが、Hiroさまも仰られているとおり”日本の道路事情での日常使い”にはマッチしていると思い乗っております。ぜひHiroさまの”増車”、期待しております。^^

    当方も、もう少しの慣らしを経てクローズドコースへ持ち込み予定です。30年以上の車歴で初めてのリア駆動なので、完全にモノにするには時間がかかりそうですが、”ボケ防止”のつもりで乗りこなせれば良いかな、と考えております。

    • MinaMina

      YRZVさん
      はじめまして、いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      おぉーケイマンTに乗っておられるのですね!

      >”日本の道路事情での日常使い”にはマッチしていると思い乗っております。

      確かに、欧州などの道路事情と日本とは全然違いますし、
      私にとって”T”は憧れのモデルでもあるので羨ましいです。

      またクローズドな場面で走られて感想など教えていただけたら嬉しいです。
      どうぞよろしくお願いいたします。

  3. たーぼ.

    いつも楽しくブログ読ませてもらっています。

    ベースグレードの中古車だと、「PASM」「スポーツクロノパッケージ」オプションがついているのは少ないですよね。ご主人と同様に自分も走り系のオプションでMTを探していたため、見つからずに新車をオーダーしてしまいましたが…、好きなようにオプションを選べたので結果的にはオーダーしてよかったと思います。

    ベースグレードの718で言われている低速域でのトルク不足について、感じることがないわけではありません。このことに関してはいろいろなご意見を持たれている方が多いので自分の私見になりますが、718SやGTS 4.0, 911 Carreraなどと比較してすれば低速・低回転域のトルク不足は顕著ですが、アクセルをあおらず、クラッチだけでも発進できるので決して不足ではないのかなと思っています。

    納車されてからは免許取ったころみたいに、クラッチワーク、アクセルワークをより丁寧するようになり、より意識して運転するようになりました。
    当時のクルマは丁寧にクラッチ繋がないとすぐにエンストしたりしたので…。
    718のハンドリングもあって、今ではより運転が楽しく感じられています。

    今の状況では難しいですが、落ち着いたら遠征もしたいと思っていますので、その時、良ければ試乗してみてくださいね。

    • MinaMina

      たーぼ.さん

      >718SやGTS 4.0, 911 Carreraなどと比較してすれば低速・低回転域のトルク不足は顕著ですが、アクセルをあおらず、クラッチだけでも発進できるので決して不足ではないのかなと思っています。
      なるほど…!丁寧に運転してあげれば、何も困ることはなさそうな感じなのですね!
      またおっしゃるように、MT車だといろいろな操作が丁寧になりますよね。クルマに優しい運転ができるようになって、結果的にATだったりどんな車に乗っても、
      なめらかな運転ができるようになる気がします。

      ぜひ状況が落ち着いたら、芦有などお越しいただけたら嬉しいです^^

  4. sky

    はじめまして。
    私も素の718ケイマンが気になっています。周囲の知人には6気筒の方がいいとか、モデル末期だからタイミング的に遅いのではと言われています。

    そこで質問なのですが、6気筒のGTS4.0などの選択肢がある今、4気筒に魅力は残っているでしょうか?
    個人的には、サウンドやフィーリング面でも負けない魅力が素のモデルにもあると思っています。

    • MinaMina

      skyさん
      有難うございます!

      夫は、用途によって変わるなぁと言っています。

      「僕はあくまでも、山道やサーキットなどで高回転で楽しむことを考えたときに、718の素がいいと思ってるわけで、
      ツーリング用途だったり、気持ちよく流したいのであれば、断然六気筒のほうが走っていて気持ちいいと思うなぁ」
      と言っておりました。

      今週も、Twitterのスペースで夫婦でカーライフについてお話する予定ですが、
      そこでこの718の魅力や、用途による違いについて話すそうです!

  5. ナイヤ

    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。

    僕はサーキットを走らないので、ベーシック718ケイマンの発注時にPASMもスポクロも付けませんでしたが、旦那さんのサーキット走行するからPASM&スポクロ&スポーティな内装に拘るのが凄く良く分かります。

    あとベースグレードとTグレードはパワーユニットに違いはありませんが、Tグレードは標準装備でスポクロもPASMもスポーツシャシーもPTVも20インチホイールもスポーツプラスシートも付いてくるという、走り関係のオプションてんこ盛り状態ですから、サーキット走行メインならベーシックではなくTを買う方が良いかもしれませんね。

    • MinaMina

      ナイヤさん
      こんにちは、いつも有難うございます!
      Tグレードはたしかにかなり良さそうですし、夫の使用用途にもあうのかもしれません。
      またカーセンサーを見てみます(笑)有難うございます!