わが家のカーライフ

ポルシェブログ5周年!ブログ運営経験を通じて、得たこと、学んだこと。

ポルシェブログを開設して、丸5年がたった。

2017年6月、まだ次女を出産して数ヶ月の頃に、軽い気持ちで立ち上げたブログが、5年後にこんなに多くの方に読んで頂けるブログになるなんて、当時は全く想像していなかった。

というわけで今日は、5年という節目を迎えた今、ブログ運営の軌跡や得たことについて、振り返ってみたい。

ブログ運営で、強くなった心

Minaさんは、もともとある程度クルマに関する知識があったから、ブログを始めたんですよね?」と聞かれることが今までに何度かあった。

だが実際は、ポルシェやクルマに関する知識はほぼ皆無という状態から、ブログをスタートしている。そのため、ブログ開設初期の記事は、笑うくらい内容が薄い(笑)

よくあんな知識でポルシェのブログを書こうと思ったものだなぁ…無知って怖いなぁと思うw

軽い気持ちで始めたこともあって、ブログの成長に比例して増える否定的なコメントに心が折れそうになったことも何度もあった。

当時は、メカニック面の誤りを指摘するコメントにも一憂したり、自分たちのライフスタイルや考え方を否定されるようなものについては、1日中そのコメントを気にしてしまうこともあった。

その度に夫は、

そういうコメントの裏には、その100倍、応援してくれる人がいるということや。ブログの知名度があがれば、自ずと色々な意見を言う人も出てくる。それは決して悪いことでないし、それだけ影響力のあるブログになってきている証拠や。
気にせんと、自分たちのスタンスを貫いて、自分たちが書きたい記事を書いていこう。

 と、アドバイスをしてくれた。

そして今では、どんなコメントが来ても別に何も思わなくなり(とはいえ最近はそういうコメントはほぼなくなったなぁ)、ブログ運営を通じて、以前よりも格段に心臓が強くなったと思う。

これは、ブログを始めて良かったと思うことの一つでもある。

小さなきっかけで、人生は変わる

今振り返って改めて思うのは、「些細なきっかけで人生は大きく変わる」ということと、「全ての経験は繋がっている」ということだ。

5年前夫から「そんなにパナメーラが好きなら、ブログでも書いたら?」と言われ、「そんなん誰も読まへんって」と言いながらも、翌日にはてブでブログを開設した。

あの時「どうせ誰も読まないし、手間もかかるし、やめておこう」と言ってその話を終えていたら、確実に今の状況は無かった。

もちろん、ブログ開設後も自分たちなりに改善を繰り返し、それを継続してきたからこそ今があるのだけど、やはり最初の小さなきっかけを行動にうつすかどうかで、人生は大きく変わることを実感している。

また私が20代で立ち上げた会社で、自社メディアをイチから立ち上げて運営した経験を持っていたことも大きい(結局運営はうまくいかなかったけれど…w)

自社メディアを作ることを思えば、ブログを作るくらい簡単だ」と思えたので、すぐに動くことができた。

これまでに、数え切れないほど多くの失敗をしてきて、思い出したくないことや苦い思い出もたくさんあるけれど、あれらの経験があったから、私はこのポルシェブログに出会うことができた。

全ては、ちゃんと繋がっている。無駄なことなど、何一つない。

これも、ブログを通じて教えてもらったことだ。

ブログ開設から5年、そしてここからの5年…。

ブログ開設10周年は、今の延長線のまま迎えるのではなく、「当時は想像もつかなかったくらい、面白い展開になったね」と言えるようにしたいなぁと思う。

これからも、Don’t think. Just do!(わかる人にだけわかるw)で頑張ろう。

いつも応援して下さる読者の皆さん、有り難うございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Share
Published by
Tags: 成功哲学