ポルシェブログ5周年!ブログ運営経験を通じて、得たこと、学んだこと。

ポルシェ911
わが家のカーライフ

ポルシェブログを開設して、丸5年がたった。

2017年6月、まだ次女を出産して数ヶ月の頃に、軽い気持ちで立ち上げたブログが、5年後にこんなに多くの方に読んで頂けるブログになるなんて、当時は全く想像していなかった。

というわけで今日は、5年という節目を迎えた今、ブログ運営の軌跡や得たことについて、振り返ってみたい。

ブログ運営で、強くなった心

Minaさんは、もともとある程度クルマに関する知識があったから、ブログを始めたんですよね?」と聞かれることが今までに何度かあった。

だが実際は、ポルシェやクルマに関する知識はほぼ皆無という状態から、ブログをスタートしている。そのため、ブログ開設初期の記事は、笑うくらい内容が薄い(笑)

よくあんな知識でポルシェのブログを書こうと思ったものだなぁ…無知って怖いなぁと思うw

ポルシェパナメーラ

軽い気持ちで始めたこともあって、ブログの成長に比例して増える否定的なコメントに心が折れそうになったことも何度もあった。

当時は、メカニック面の誤りを指摘するコメントにも一憂したり、自分たちのライフスタイルや考え方を否定されるようなものについては、1日中そのコメントを気にしてしまうこともあった。

その度に夫は、

そういうコメントの裏には、その100倍、応援してくれる人がいるということや。ブログの知名度があがれば、自ずと色々な意見を言う人も出てくる。それは決して悪いことでないし、それだけ影響力のあるブログになってきている証拠や。
気にせんと、自分たちのスタンスを貫いて、自分たちが書きたい記事を書いていこう。

 と、アドバイスをしてくれた。

そして今では、どんなコメントが来ても別に何も思わなくなり(とはいえ最近はそういうコメントはほぼなくなったなぁ)、ブログ運営を通じて、以前よりも格段に心臓が強くなったと思う。

これは、ブログを始めて良かったと思うことの一つでもある。

小さなきっかけで、人生は変わる

今振り返って改めて思うのは、「些細なきっかけで人生は大きく変わる」ということと、「全ての経験は繋がっている」ということだ。

5年前夫から「そんなにパナメーラが好きなら、ブログでも書いたら?」と言われ、「そんなん誰も読まへんって」と言いながらも、翌日にはてブでブログを開設した。

あの時「どうせ誰も読まないし、手間もかかるし、やめておこう」と言ってその話を終えていたら、確実に今の状況は無かった。

もちろん、ブログ開設後も自分たちなりに改善を繰り返し、それを継続してきたからこそ今があるのだけど、やはり最初の小さなきっかけを行動にうつすかどうかで、人生は大きく変わることを実感している。

ポルシェ・ボクスター

また私が20代で立ち上げた会社で、自社メディアをイチから立ち上げて運営した経験を持っていたことも大きい(結局運営はうまくいかなかったけれど…w)

自社メディアを作ることを思えば、ブログを作るくらい簡単だ」と思えたので、すぐに動くことができた。

これまでに、数え切れないほど多くの失敗をしてきて、思い出したくないことや苦い思い出もたくさんあるけれど、あれらの経験があったから、私はこのポルシェブログに出会うことができた。

全ては、ちゃんと繋がっている。無駄なことなど、何一つない。

これも、ブログを通じて教えてもらったことだ。

ブログ開設から5年、そしてここからの5年…。

ブログ開設10周年は、今の延長線のまま迎えるのではなく、「当時は想像もつかなかったくらい、面白い展開になったね」と言えるようにしたいなぁと思う。

これからも、Don’t think. Just do!(わかる人にだけわかるw)で頑張ろう。

いつも応援して下さる読者の皆さん、有り難うございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 22 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. wata

    5周年、おめでとうございます。
    私もダラダラとBlogを書き続けていますが、所有するクルマに関する単なる備忘録のようなもんですから、キッチリと目標&目的を持って「運営」されているMinaさんはすげーな、とマジで思います。
    ちなみに10周年の時点では、私は還暦を超えております。
    お祝いの花束を持って東京から芦有ドライブウェイ/東六甲展望台まで伺おうと思っていますが、今のようにクルマに乗れているかどうかは大いに疑問であるため、今回と同様、メッセージを以ってお祝いに代えさせていただく公算が強いものと思われます。
    予め、ご了承ください(伏)。

    1
    • MinaMina

      wataさん
      有り難うございます!
      夫がずっと尊敬してやまなかったwataさんと、こんな風にご縁ができて繋がっていくなんて、当時は本当に思いもしていませんでした。

      いやいや、wataさんは、もうアルピナ時代からずっとブログやyoutubeをされてきて、
      継続していくってすごく大変だと思うのですが、楽しんでされていて、すごいなぁ…といつも思っています。

      10周年のときはwataさん還暦超えておられるんですか!!!
      えー若い!
      ぜひサファイヤブルーのボクスターに乗ったwataさんと芦有でお会いできること楽しみにしております(笑)

  2. イシ

    ブログ初期の頃はMinaさんがご自身を車初心者とはいいながら時折専門店な知識が見え隠れしていたので、それが後にHiroさんによるものとわかるまでは、本当は誰かプロの評論家が世を忍んでこのブログを書いているのではないかと思っていました。

    新車中古車問わずここでいろんなレビューを読み、まるで自分が購入したかのような疑似体験をして楽しんでいます。形を変えながらまた5年さらにもっと続く事をお祈りしています。

    1
    • MinaMina

      イシさん
      いつも有り難うございます!
      そうだったのですね…笑!

      ブログ初期は、書いた記事に対して「あれ、めっちゃ間違えたこと書いてたで」などとよく指摘され、
      その度に夫のレクチャーが始まっていました(笑)

      あれからここまで、長かったような短かったような…これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  3. mami

    Minaさん

    「覚悟」が出てきた感じ? がします。
    焦りとか追われて、ではなく、自然に湧き上がる「覚悟」
    そのうえ、強さとしなやかさがついてきた

    人生にむだなことは一つもありません。
    (恥ずかしいことはいっぱいある笑)

    その境地にたどりついたなら
    これからの人生、楽しくなりますよ~

    と、生意気なことを申し上げました。

    でも、
    最大の理解者がそばにいて、
    がむしゃらに生きれる「いま」があるMinaさんをうらやましく思います。

    いつか、真っ赤なポルシェで芦有に行きましょう♪

    1
    • MinaMina

      mamiさん
      有り難うございます!

      >「覚悟」が出てきた感じ? がします。
      焦りとか追われて、ではなく、自然に湧き上がる「覚悟」
      そのうえ、強さとしなやかさがついてきた

      そんな風におっしゃっていただき、有り難うございます!
      めちゃくちゃ嬉しいです…

      いつかmamiさんとお話できた時には、
      きっとものすごく勉強になることがたくさんで、
      楽しくて、あっという間に時間がたってしまいそうな…

      そんな気がしています。

      はやく真っ赤なポルシェを買わねば(笑)!!
      ぜひいつの日か、お話させて頂けること楽しみにしております!

  4. ちりろ

    5周年おめでとうございます!!

    私がお二人のブログが大好きなのはMinaさんとHiroさんの
    人柄の良さが文章ににじみ出ていると感じるからです。(お会いしたことは無いですが)

    お二人が大好きなポルシェのこと、ポルシェを通じて体験された
    ことを難しい言葉ではなく、誰にでもわかるように綴ってくださり
    本当にいつも楽しく拝見しています。

    私がGT3TPを購入する際にも大変お世話になりました。

    私のようなポルシェ初心者や、これからポルシェを購入しよう
    と考えている人たちにとって本当に貴重なブログだと思っています。

    楽しくてためになるブログをありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。
    そしていつかどこかの路上でお会いできますように!

    • MinaMina

      ちりろさん
      有り難うございます!
      そしていつもブログをご覧いただき有り難うございます。
      そんな風におっしゃって頂いてとても嬉しいです。

      >私がGT3TPを購入する際にも大変お世話になりました。
      私のようなポルシェ初心者や、これからポルシェを購入しよう
      と考えている人たちにとって本当に貴重なブログだと思っています。

      有り難うございます!
      皆さんに微力ながらお役に立てて、本当に嬉しいです。

      いつかどこかですれ違ったりしそうですね^^
      どうぞよろしくお願いいたします!

  5. YuKe

    5周年おめでとうございます。
    気付けば4年近くブログ見て楽しんでいますがポルシェの話だけでなく仕事や人生の話もありお勉強になってきます。
    この前知り合いの方の930を運転させてもらいポルシェに乗るという夢をひとつ叶えられました(笑)
    10周年に向かって頑張ってください!

    • MinaMina

      YuKeさん
      有り難うございます!
      そんなに前から読んでくださっているのですね。

      >この前知り合いの方の930を運転させてもらいポルシェに乗るという夢をひとつ叶えられました(笑)
      おぉー素晴らしいです!!^^
      私も、自分の夢に向かってがんばります!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  6. kaz3

    ブログ5周年おめでとうございます!

    いつも夜な夜な拝見しています。Minaさんのブログに巡り合い、ブログを観るたびポルシェ911を買おうと心に決め、今ではわが家の駐車場には911が眠っています。

    これからも楽しみにしています。

    • MinaMina

      kaz3さん
      有り難うございます!
      夜な夜な、有り難うございます(笑)!

      >ブログを観るたびポルシェ911を買おうと心に決め、今ではわが家の駐車場には911が眠っています。
      おぉーーー!!!
      私も、自分でポルシェを買うという目標を達成できるように、これからもしっかりがんばります^^
      どうぞよろしくお願いいたします!

      1
  7. 無鉄砲

    5周年おめでとうございます!
    ポルシェのことを知らなかったからこそ、ポルシェ初心者には入りやすいブログだったと思います。
    私自身もそうですが、このブログがきっかけになってポルシェを買われた方が多いこともその証ではないかと思います。
    今や、ポルシェの個人ブログの中で代表的なブログの1つになっていると思います。
    是非、無理のないペースでブログを続けていってもらいたいです。

    • MinaMina

      無鉄砲さん
      有り難うございます!

      >ポルシェのことを知らなかったからこそ、ポルシェ初心者には入りやすいブログだったと思います。
      有り難うございます!確かに、何も知らなかったことが、逆に良かったのだなぁ…と改めて思っています。
      嬉しいお言葉をいただき、またブログを継続していくモチベーションが上がりました。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!^^

  8. nave

    Minaさん、hiroさんこんにちは。

    そして満5歳おめでとうございます!

    私も気づけばこのブログを読むようになって4年近く経ったんやなぁと思いました。
    ビジネスの事は正直ちんぷんかんぷんですが、クルマの事は現状なんとかついていけてます 笑

    個人的な事ですがボクスターから911に戻した時はやっぱりぼくは911が好きでもう2度とボクスターに戻る事はないやろうなと思っていたのに、今は981ボクスターなんで分からんもんですねっていうかこのブログの影響の大きさを実感した一人だと思います。

    続ける事は本当に大変だと思います。
    ですが、ぼくも含めて遠方(海外の人)の人達にもファンがたくさんいるはずですのでこれからもまずは10歳目指して頑張って
    下さい。応援してます!!

    • MinaMina

      naveさん
      有り難うございます!
      そんなに前から読んで下さっていて、本当に嬉しいです。

      素敵なカーライフを送っておられるのだなぁと、
      コメントを読みながら感じました。

      多くのファンの方に支えていただいて本当に感謝です^^
      次は10周年目指してがんばります。
      どうぞよろしくお願いいたします!

  9. マキ

    初めまして、
    最近971パナメーラ 
    4Eハイブリッド エグゼクティブを
    購入した群馬のマキと申します。

    パナメーラが気になり出してから
    コチラに辿り着き、
    読み逃げばかりしていた者です。

    ブログ5周年おめでとうございます‼️

    これからも覗かせて頂きたいと思いますが
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • MinaMina

      マキさん
      おぉーパナメーラ4Eハイブリッドエグゼクティブ!!!
      なんと素晴らしい…!乗ってみたいです…!

      個人的には、夫婦共に以前試乗させて頂いたパナメーラ4Eハイブリッドが大好きで、
      大絶賛だったので、羨ましいなぁと…^^;

      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  10. hidenori

    minaさま

    初めまして、日頃ブログ拝見させて頂いております。初めてコメントさせて頂きます。

    先日様々なきっかけあり、車の買い替えにあたりパナメーラを検討し始め、調べていたところこちらのブログに度々学びを頂きました。

    ポルシェ愛に溢れたご夫妻の考えに触れると、うーん僕なんかがポルシェを買って良いのだろか、などと考えるほどでしたが、所有することで初めてわかること、などもあるかもしれないと勇気をもらった気がします。

    結果先日プラチナエディションを注文しましたが、ブログを拝見するとそれで良かったのか不安に思うこともありますが、まずは乗り込んでみて楽しもうと今は思っております。

    取り止めのないコメントで恐縮ですが、とにかく感謝申し上げたく一言申し上げました。今後も楽しく拝見したく存じます。5年目、おめでとうございます。

    • MinaMina

      hidenoriさん
      ブログをご覧いただき有り難うございます!
      パナメーラプラチナエディション…!
      オーラがすごくてめちゃくちゃかっこいいです…!

      おめでとうございます!

      パナメーラは本当に素晴らしい車なので、
      きっと素敵なカーライフを送っていかれるんだろうなあと思っております。

      これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

      1
  11. 高原の珈琲

    Mina様
    Hiro様

    5周年誠におめでとうございます。
    2年近く前まで海外におり、次は911と考えていた時
    このブログを知って楽しく勉強させて貰いました。
    特にGT3tpではHiro さんに深謝です。
    露出が不得手であまりここでは発信させて頂く機会が
    ありませんが静かに大いに感謝しています。
    この先も永くお二人の御活躍を祈念致します。
                    高原の珈琲

    • MinaMina

      高原の珈琲さん
      いつも有り難うございます!
      そんな風におっしゃっていただき感謝です。
      こちらこそ、今後とも引き続きよろしくお願いいたします!