BMW

BMWで、京都市内をドライブ – 京都の道に関する豆知識など

初ロープーウェイ

前置きが長くなったが…この日は「出町柳に行くために、堀川通を上がるか、烏丸通を上がるか、はたまた川端通を行くか」で少し悩んだが、特に急いでおらず時間もあったので、京都を感じるために鴨川通り沿いの川端通(交通量が多い)から行くことにした。(ローカルネタ続きですみません)

京都市内中心地に近づくにつれてクルマは増え、「停車・発進」の回数が激増したが、思いのほか渋滞中のマニュアル操作は全く苦にならなかった。BMW320iの場合、クラッチも軽く操作しやすいこともあってか、むしろ終始楽しく運転できた。

こんなんだったら、渋滞でも全然いいかもしれん(笑)

川端通の渋滞を抜け、当初の予定よりも20分ほど遅れてようやく出町柳駅へ到着。そこから叡山電鉄に乗り換え、ケーブルを目指す。いつもはクルマ移動ばかりだが、たまにはローカル線での電車移動もいいなぁ。

子どもたちも楽しそうだった。

肝心のロープウェイについては、車内にエアコンがついておらず(節電対策?)かなり汗だくになってしまったけれど、京都の街を一望でき、珍しい体験ができたから良かったかな。

山頂は思ったより暑く、麓よりは涼しいとはいえ、「あついー」と言いながら汗をふきふき散策をした。まぁ、普段クルマ移動だから、たまにはこうして汗をかいておかないとな(笑)

ブログ読者の方の情報によると、比叡山ドライブウェイをあがり山頂の駐車場にとめて、そこからロープウェイの山頂駅まで歩くという手もあったそうだ。

なるほど…。

この比叡山ドライブウェイは、晴れた日の夕方には駐車場がすぐに満車になるそうで、私も以前から興味はあったが、通行料が少しお高めだ。(田ノ谷料金所から一番近場の往復でも840円)

でもせっかくなので、次に機会があれば行ってみたいなぁ。比叡に限らず、京都市内の北の方には良い道が結構ありそうなので、開拓し、動画にもおさめてみたいと思っている。

Page: 1 2

Share
Published by