わが家のカーライフ

自分のお金でポルシェを買うということ

目標と潜在意識

ある時、夫にこんな風に言われたことがある。

単に「お金持ちになりたい」とか「稼ぎたい」という風に思うのは、あんまりよくないらしいで。なぜなら、「お金持ちになりたい」「稼ぎたい」と思えば思うほど、反対に「今、お金を持っていない自分、稼いでいない自分」という状態が潜在意識に刷り込まれてしまうんやて。だから、なかなかうまくいかないらしい。
そうじゃなくて、例えば「今は月に20万円稼いでる。次は30万円稼げるようになりたい」と思うのがいいんやって。今もお金を稼いでいる状態を認めた上で、さらに…と思うようにする。
結局は、潜在意識でどう感じてるかが、現実に大きく影響してくるからなぁ。

と。

その時は「なるほどな。なんかわかる気がするわ」と軽く返事をしたが、先日とある本を何気なく読んでみたところ、思っていた以上に心に刺さる内容で、冒頭の夫の言葉が自分の頭の中に蘇ってきた。

そして、その本を読んで感じたのは、

無いものばかりにとらわれるのではなく、今あるものに目を向けて、それらを大切にしよう

ということだった。

私は長らく「今、無いもの」にずっととらわれてきたように思う。

私は、自分で言うのもなんだけれど、昔から「あれがしたい!」「こうなりたい!」という好奇心が比較的強い性格で、色々なことにチャレンジしたり行動したりする人生を送ってきた。

この性格は、特に仕事をする上で大きな原動力になったことは確かだが、一方で、何を達成しても常に渇望感があり、今自分が手にしているものに全く目を向けることなく、「まだまだ十分じゃない」「もっとこうなりたい」という方にばかり意識が向いていた。

そのことで私は長らく、冒頭に書いたような、夫に言われた状態に陥っていたように思う。

ポルシェを自分で買うこと

このブログを始めた時、「将来は自分のポルシェを自分のお金で買う」という目標を立てたが、「自分でポルシェを買うぞ」と思えば思うほど、「今私は、自分のポルシェを手にできていない」という事実が自分の中でどんどん膨らんでいった。

でもよくよく考えてみると、昨年、MT車を運転できるようになるために、人生初の愛車となるBMW320iを購入したのに、その事実を全くもってスルーして「まだ自分にはポルシェは買えない」という事実をずーっと引っ張っていた。(まだ320iの返済もあるしな)

また、今有難いことに、夫のおかげでポルシェたちに乗れる状況にあるにも関わらず、心のどこかで「でも、どれも夫のポルシェだもんな…自分のじゃないもんな…」と思うことも多かった。

今、無いもの」を追い求めることは、確かに仕事や人生を頑張るモチベーションにはなるけれども、そのことによって今目の前にある大切なものに気づけなくなってしまえば、自分の人生が永遠に満たされることはないもんなぁ…。

思えば、夫と出会った頃は、当然まだポルシェなどなくて、近所のコンビニに行くにも、回転寿司を食べに行くにも、自転車で行っていた。私は当時起業したてだったので、自宅にあったゲームソフトやゲーム機をかき集めてヨドバシカメラで売って、「よし、8000円になった!これで1週間生きていける!」なんていうギリギリの生活をしていた。

それが今では、いつでもポルシェに乗れて、どこに行くにもクルマの生活になって(駅から遠いところに引っ越したのもあるけど)、様々な面で有難い環境にいさせてもらっているにも関わらず、そのことに純粋に感謝できず、なんとひねくれた性格だったことか…。

その他にも毎日子どもと一緒にいられること、家で仕事ができること、夫から「働きたければ働いたらいいし、やめたいならやめたらいいし、好きにしたらいいよ」と言ってもらって、結婚してから今まで、ずっと自由にさせてもらっていること…etc

多分、今妊娠中でホルモンバランスが普段と違うので、かなりセンシティブになっているのだと思うけれども、今あるものに目を向けられる人に、ちゃんと感謝できる人に、今幸せを感じられる豊かな人に、自分自身なっていきたいなぁと、本を読んで思った。

ポルシェを買うために

ポルシェを自分のお金で買う」目標に関しても、少し見方を変えてみることにする。単に自分でポルシェを買うではなくて、今の状況を踏まえて考えるようにしよう。

今、このくらいは稼げるようになった。だから次は、このくらい稼げるようになって、ポルシェを買うための頭金をまずは作ろう」という風に、今出来ていない事実ではなく、着実に目標に近づいている事実を感じられるようにしていこうと思う。

こんなことを、日々自問自答しながら考えている自分は、なんだかほんと根暗な性格だなぁ…と笑ってしまうけれどもw、自分のペースで、自分らしく、一歩ずつ、これからもステップアップしていけるといいな。

Share
Published by