わが家のカーライフ

パナメーラの次はタイカン?それとも、カイエン?いや、まさかの911か?!

ポルシェ 911

思えばノートがわが家にやってきてからというもの、状況が大きく変わったように思う。ノート e-POWER NISMO Sが想像以上に素晴らしく、そして使い勝手の良いクルマだったからだ。

ノートの後部座席はかなり広く、しかもボディサイズはコンパクトなので、家族で近所の駐車場の狭いお店に行きたい時は必ずノートで行くようになった。ノートが来るまでは、BMW320iで行っていだが、最近は子どもたちも「ノートは後ろが広い!」といってお気に入りの様子なので、320iの出番がとんと減ってしまった。

そして先日夫と話しながら、話の流れで私は思わずこんなことを口にしていた。

前は、家族みんながゆったり乗れるクルマがいいから、それならカイエンがいいかなぁと思ったけど、ノートは家族で結構ゆったり乗れるし、狭いところでもどこでも行けて便利だから、あえてカイエンを買う必要はないかもしれん。
ほんで、長距離でどこか(富士スピードウェイなど)に行くとなっても、今までも贅沢なことに「パナメーラとGT3」「パナメーラとボクスター」みたいに2台で行ってたし、これからもそうなるのかなと思うと、家族全員がゆったり乗れることを考えなくてもいいのかな。
となると、ますますカイエンを買っても持て余してしまう気がする。
…って考えたら、911がええように思ってきたんや。ボディもコンパクトやし、街乗りでも高速でもどこでも乗れるし、子どもたちも空冷の後部座席のコンパクトさが気にいっているからなぁ。
ただそうなると、BMW320iに私が乗る機会がますます無くなってもったいないから、パナメーラの乗り換えとともに320iともお別れして、911になるとかもありかもなぁと思ったりするんや。

と。すると夫が、

せやろ!!!だから前から「911はどうか?」って言ってたやん!素の911は楽しそうやし評価も高いし、普段遣いも多いなら992もええと思うんや。ほんで911で幼稚園のお迎え行ったらええねん。SUV、ミニバンだらけの中、わざわざ狭いスポーツカーで行くって変わっててええやんw

と言ったので、今のところわが家のクルマ選びは「パナメーラの次の候補は911か?」ということになっているが…また議論するうちに変わっていく可能性も十分ありえる。

そんなことをしいるうちに秋が来て「パナメーラの車検の時期やけど、このまま乗っておこうかぁ」という結果になることもあるかもしれないしなぁ。

つまり、夫婦で次の候補車についてこんなに考えても決められないほど、パナメーラが素晴らしいクルマだということでもある。

いやはや、クルマ選びというのは本当に難しい。考え始めると際限が無いし決められない。まあこんなに夫婦で議論する家庭も珍しいかもしれないけど…果たしてわが家の結論は、どこに落ち着くのだろうか。

Page: 1 2

Share
Published by