人生の価値観を変えた、ポルシェオーナー達との出会い。

ポルシェオーナーの価値観

このポルシェブログを開設するまでの私は「仕事が人生の生きがい」「仕事に全集中することこそが、豊かな人生へとつながる」という価値観の中で生きてきた。

体育会系な会社で営業として働いた後、起業し、周りの先輩経営者が上場をめざしたり、会社を拡大していく様子を目の当たりにしながら、

仕事で結果を出すためには、プライベートの時間が無くなろうが、家族と過ごす時間が少なくなろうが、それは仕方のないことで、「人生を豊かに生きるために、犠牲はつきものなのだ」と思っていた。

でも、このポルシェブログを開設してからというもの、私の考えは大きく変わったように思う。

人生を豊かに生きる」ことをより深く考えるようになり、「自分にとって大切なことを、大切にする人生にしたい」と、強く思うようになったのだ。

有り難いことにこのブログを通じて、ポルシェオーナーの方との出会いがたくさんあった。そしてその中の多くの方が、

「趣味は、人生を豊かにしてくれる」
「趣味の存在が、仕事や人生の大きなモチベーションになる」
「長期休みにツーリングに行くことを目標に、今日も仕事を頑張る」

という考えだった。

こんなに、子どものような純粋な感覚を持ったまま、大きくなった大人がいるんだ…」と、正直驚くこともあった(笑)

これまでの私は「苦労は買ってでもしろ」「私利私欲を捨てて、社会のために仕事する」「自分の給料はおさえて、社員や社会に還元する」といったことが美徳だという感覚でいたのだが、

出会ったポルシェオーナーの皆さんは、清々しいほどに自分の欲望に忠実で、「自分の人生にとって大切にしたいものを、ちゃんと大切にする」生き方をされているように感じた。

さらに、稼ぐことに対して、ものすごく貪欲だったことも驚きだった。

だって欲しい車があるんだから、もっと稼がないと!」と堂々と口にし、凄まじいプロ意識で仕事にのぞみ、実際にものすごく稼いでおられる。

楽しそうで、人生が豊かで、しっかり稼いで、欲しいものを手にしていて…まるで私が今までいた世界を否定されたような気がして、複雑な気持ちになったこともあった(実際は、きっと色々なご苦労もあるとは思うが)

とはいえ、「こういう生き方っていいなぁ…楽しそうだなぁ…」と純粋に心動かされたし、次第に自分の中の価値観が変化していくのを感じるここ数年だった。

色んな生き方や世界があり、その中で自分はどういう生き方を選ぶかという話なので、仕事に全てを注ぎ込んで豊かに生きる人生も、もちろんあると思う。

でも一方で、自分のプライベートや趣味の時間を大切にしながら、豊かに楽しく生きる人生もある。

そんな世界がある、と知ることができたことは、私にとってはとても大きなターニングポイントとなった。

家族との時間と、仕事と。

私には、これといった趣味がない。

だから正直、自他ともに認めるクルマオタクなみなさんを見ていると「いいなぁ、楽しそうで、羨ましいなぁ」と思う。

私も、世間一般の奥さんと比べると、クルマに興味があるほうだと思うし「自分でMT車を買っている」という時点で、クルマが好きなのかもしれないけれど…周りがクルマオタクさん過ぎて、自分はごくごく一般人だということを、日々思い知らされる(笑)

また今の私にとっては、趣味以上に、家族との時間、特に子どもたちとの時間が大切だ。

実際は、子どもたちとずっと一緒にいるとうっとおしいし、イライラするし、「はやく子どもたちが大きくなって、1人の時間を持つことができれば…」と毎日思う。

でも、いざ一人になると、いつも子どもたちのことを考えてしまうから不思議だ。

1人で買い物に行っても「あ、子どもがほしいと言ってたから、これ買ってあげよう」とか「あ、連絡帳がもう無いって言ってたから探さないと」など、自分のほしいものではなく、真っ先に子どもたちのほしいものを思い浮かべてしまう。

以前長男を出産してすぐの頃、1泊2日の出張に行ったことがあるのだが…

久しぶりに羽を伸ばせる」と思いきや、暇があればスマホに入った子どもたちの写真を眺めたり、夜中に何度も目がさめて、子どもたちは今頃ちゃんと寝れてるだろうか…とふと考えてしまったり(爆)

色々あるけれど、やっぱり今の私には、子どもたちの存在と、彼らの成長を側で見守れる時間が一番大切なのだと思う。「母親だから子どもたちを第一に考えなければいけない」というわけではなくて、単純に、今の自分にとっては、そうなのだ。

でもそれと同時に大切なのが、仕事だ。

現在わが家は、夫が頑張って稼いでくれているので、そういう意味で私は働く必要はないのだが…ひとときもじっとしていられず、ブログを立ち上げてみたり、また新たに会社を作ったり…何やかんやと動いてしまう。

周りからは「もっとゆったりと生活しときゃいいのに、なんでそんな必死に働くんw」と呆れられることもある。

でも…仕事を通して開かれる世界に、ワクワクを感じると、いてもたってもいられなくなり、頭よりも先に体が動いてしまうw

ポルシェオーナーの方が、純粋にポルシェが好きなように、私も純粋に、仕事が好きなのだろうなぁ。だったら、その自分の純粋なワクワクを大事にして、思う存分チャレンジしてみようと、今は思っている。

とはいえ、若かりし頃とは違って今は、家族を大事にしながらチャレンジできる環境作りに、何よりも重きを置く。「自分はこうだ」という姿を示して、それでいいと言ってくれる人と、生産性高くより良い仕事をしていけるようにする。

昔と変わらず仕事はガンガンやってしまうけれど、以前のように「周りの先輩もそうしてるから、私もそうしないといけない」と思い込むのではなく、自分の意志で、主体的に人生を組み直すことができたのは、ポルシェブログを通して出会ったポルシェオーナーの皆さんのおかげだなと思う。

子育てがもう少し落ち着いたら、私もポルシェの集まりや、イベントに、少しずつ顔を出していけるといいなぁ。

Share
Published by
Tags: 成功哲学