ポルシェ・911

ポルシェ911カレラT納車から半年|実際所有してみて今思う、本音の話。

カレラTの出動が減ってきた

納車から半年経った911カレラT。
私のファーストポルシェで、仕様も悩みに悩んで決めたカレラT。

走りは最高。 軽快で、ハンドリングも抜群、MT操作も楽しすぎて、走りに関して何の不満もなく、むしろ素晴らしすぎるカレラT。

でも最近は、カレラTに乗らない日が増えてきた。

理由はやはり、日常遣いのしにくさが目立つようになってきたからだ。

もともと夫からはこんな風に言われていた。

カレラTはスポーツシャシーで車高も低いし、日常づかいできるかもしれんけど、覚悟はしたほうがいいと思うで。 それでもええん?

と。

でもその時の自分は、「そんなこと全く問題ない」と思っていたし、実際つい先日までは、子どものスクールの送りお迎え、小学校へのお迎え、子どもの歯医者や皮膚科や内科、スーパーへの買い物、ドラッグストアやコンビニ、どこへいくにもカレラTで行っていた。

フロントアクするリフトシステムをつけているので「30mmも車高が上がるからどこでも問題ない」と思っていたし、実際最初の頃は、めちゃくちゃ気をつけて走っていたので、擦ることなんてまったくなかった。

ただ、ここ最近は(わが家のある地域は坂の町なので)ガソリンスタンドや子どもの友達の家への送迎時など、「え!?こんなところで!?」という場面で下を擦る場面が出てくるようになった。

まぁでもこれは、想定の範囲内だったし、それ以上に、カレラTは走りの楽しさが圧勝するので、夫から「たまにはGLBにも乗れば?」と言われても、「いや。私はどこに行くにもカレラTでいくんだ!」と、頑なにカレラTに乗り続けていた。

とはいえ、私の日常生活は、夫のように会社に出勤することなんてなく(在宅で仕事をしているので)、高速道路を走って大阪に行く機会は月に2〜3回程度で、それ以外は、常に半径3キロ圏内を、ほぼ一回の走行時間は15分程度で走るくらいだ。

夫からは常々、

20分以上乗らへんのやったら、カレラTはやめといたほうがええで。油温があがらんうちに、エンジン停止することを繰り返すのは良くないで。どこに行くにも毎回カレラTを使うんじゃなくて、普段はGLBに乗って、ここぞという時はカレラTを使うようにしたらええやん。

と言われていたが、次第に「たしかになぁ・・・」という思いが増していった。

子どもたちとカレラT

また極めつけは、3人の子どもたち。

カレラTは4人乗りとはいえ、後部座席はかなり狭い。 また3歳の長男が助手席に座りたがるので、必然的に、10歳の長女と7歳の次女が毎回後部座席に座ることになる。

長女は車に酔いやすく、すぐに気分が悪くなるので、背もたれも立ち気味で狭い後部座席では、ほぼ毎回グロッキー状態になっており、 「もう、ほんとにママの車は嫌だ…」 としょっちゅう言われている。

そらそうだよなぁ。。

家族にぶーぶー言われながら、肩身の狭い思いをしながらスポーツカーに乗るお父さんの気持ちがわかる(笑)

2ドアなので、毎回前のシートを倒して乗り降りすることも少し面倒ではあるし、 毎回子どもたちに文句を言われながら、 半径3キロ圏内の近所を、 駐車場や下を擦るといったいろんなリスクを抱えながら、 カレラTに乗る…

というのが、どうしたもんかなぁと思うようになってきている今日このごろだ。

カレラTはには何の罪もなく、完全に私側の問題であって、最初からわかり切っていたことではある。

誰の目からみても、近所しか走らない私にカレラTなんて、オーバースペックであり、猫に小判であることは重々承知ではあった。

それでも「自分でポルシェを買う」という目標を叶えたくて、 色々なご縁もあいまって、思い切って購入した感じではある。(とはいえ後悔は全くしていない)

じゃあ、手放すのか」と言うとそれもまた難しく、 思い入れもあり、たまに長距離を走ると、めちゃくちゃ楽しくて、乗る度にカレラTの楽しさ、素晴らしさを再認識している次第だ。

悩ましいなぁ…しばらくは、用途に合わせて使い分ける形で、乗ってみようと思う。

Share
Published by