ポルシェ911カレラT納車から半年|実際所有してみて今思う、本音の話。

ポルシェ911
ポルシェ・911

カレラTの出動が減ってきた

納車から半年経った911カレラT。
私のファーストポルシェで、仕様も悩みに悩んで決めたカレラT。

走りは最高。 軽快で、ハンドリングも抜群、MT操作も楽しすぎて、走りに関して何の不満もなく、むしろ素晴らしすぎるカレラT。

ポルシェ カレラT

でも最近は、カレラTに乗らない日が増えてきた。

理由はやはり、日常遣いのしにくさが目立つようになってきたからだ。

もともと夫からはこんな風に言われていた。

カレラTはスポーツシャシーで車高も低いし、日常づかいできるかもしれんけど、覚悟はしたほうがいいと思うで。 それでもええん?

と。

でもその時の自分は、「そんなこと全く問題ない」と思っていたし、実際つい先日までは、子どものスクールの送りお迎え、小学校へのお迎え、子どもの歯医者や皮膚科や内科、スーパーへの買い物、ドラッグストアやコンビニ、どこへいくにもカレラTで行っていた。

フロントアクするリフトシステムをつけているので「30mmも車高が上がるからどこでも問題ない」と思っていたし、実際最初の頃は、めちゃくちゃ気をつけて走っていたので、擦ることなんてまったくなかった。

ただ、ここ最近は(わが家のある地域は坂の町なので)ガソリンスタンドや子どもの友達の家への送迎時など、「え!?こんなところで!?」という場面で下を擦る場面が出てくるようになった。

まぁでもこれは、想定の範囲内だったし、それ以上に、カレラTは走りの楽しさが圧勝するので、夫から「たまにはGLBにも乗れば?」と言われても、「いや。私はどこに行くにもカレラTでいくんだ!」と、頑なにカレラTに乗り続けていた。

ポルシェ911カレラT

とはいえ、私の日常生活は、夫のように会社に出勤することなんてなく(在宅で仕事をしているので)、高速道路を走って大阪に行く機会は月に2〜3回程度で、それ以外は、常に半径3キロ圏内を、ほぼ一回の走行時間は15分程度で走るくらいだ。

夫からは常々、

20分以上乗らへんのやったら、カレラTはやめといたほうがええで。油温があがらんうちに、エンジン停止することを繰り返すのは良くないで。どこに行くにも毎回カレラTを使うんじゃなくて、普段はGLBに乗って、ここぞという時はカレラTを使うようにしたらええやん。

と言われていたが、次第に「たしかになぁ・・・」という思いが増していった。

子どもたちとカレラT

また極めつけは、3人の子どもたち。

カレラTは4人乗りとはいえ、後部座席はかなり狭い。 また3歳の長男が助手席に座りたがるので、必然的に、10歳の長女と7歳の次女が毎回後部座席に座ることになる。

911カレラT

長女は車に酔いやすく、すぐに気分が悪くなるので、背もたれも立ち気味で狭い後部座席では、ほぼ毎回グロッキー状態になっており、 「もう、ほんとにママの車は嫌だ…」 としょっちゅう言われている。

そらそうだよなぁ。。

家族にぶーぶー言われながら、肩身の狭い思いをしながらスポーツカーに乗るお父さんの気持ちがわかる(笑)

2ドアなので、毎回前のシートを倒して乗り降りすることも少し面倒ではあるし、 毎回子どもたちに文句を言われながら、 半径3キロ圏内の近所を、 駐車場や下を擦るといったいろんなリスクを抱えながら、 カレラTに乗る…

というのが、どうしたもんかなぁと思うようになってきている今日このごろだ。

カレラTはには何の罪もなく、完全に私側の問題であって、最初からわかり切っていたことではある。

誰の目からみても、近所しか走らない私にカレラTなんて、オーバースペックであり、猫に小判であることは重々承知ではあった。

それでも「自分でポルシェを買う」という目標を叶えたくて、 色々なご縁もあいまって、思い切って購入した感じではある。(とはいえ後悔は全くしていない)

じゃあ、手放すのか」と言うとそれもまた難しく、 思い入れもあり、たまに長距離を走ると、めちゃくちゃ楽しくて、乗る度にカレラTの楽しさ、素晴らしさを再認識している次第だ。

悩ましいなぁ…しばらくは、用途に合わせて使い分ける形で、乗ってみようと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 16 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カイマン23

    いつも楽しく拝見しています。

    ただただ褒め称えるだけでなく、こんなに恋焦がれて購入されたのに、正直な本音ベースで書かれてる事に、とっても共感しました笑

    私はケイマンGTSとカイエンSクーペなのですが、両方とも素晴らしく楽しいですが、ケイマンは下擦りと乗り降り、カイエンは横幅と駐車場とガソリン満タン時の値段にたまにウンザリする瞬間があります笑

    いい所と悪い所を忖度なく書かれるこのブログはやっぱりおもしろいなぁと勝手ながら感動しました!
    無理して全てカレラTではなく、たまに乗る事でカレラTも益々愛せるのではないでしょうか。

    今後も楽しみにしてます。

    4
    • MinaMina

      カイマン23さん

      有難うございます!
      そんな風に仰って頂き嬉しいです…!

      やっぱり試乗と、実際に所有するのとでは、
      全然違いますもんね。

      その車とともに、カーライフを過ごしていくとなると、
      いろんなことが出てくるなぁと。

      これからも当ブログは、忖度のない本音の等身大のブログを、
      しっかり貫いてまいります!!!笑

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

      3
  2. nave

    MinaさんHiroさんこんにちは。

    セカンドカー?あるあるですよね。
    でも一番下が三歳ならもうすぐ幼稚園ですし1人で乗れる時間は近い将来必ず来ます!
    4人乗りとはいえ物理的に4人乗れなくなりますよ。すぐに。
    うちは子供は2人ですが身体のサイズが二人とも大きくてそうそうに911は厳しくなりました。
    子供1人を乗せる時だけ911で3人乗せる時はそれ以外とかでも良さそうですよね~。
    確かにどんどん出番が減る、税金の時期とか保険の時期の度に再考するってのを我が家もずーっと繰り返してますが、一度手放すとなかなか次の腰が上がらないのも経験済みですのでぼくはこのシチュエーションでは必ず乗ると決めて911なり981に変わってもその謎のマイルールに従ってます。そこまでして乗りたいんかと自問自答しその答えは乗りたいなんで 笑

    2
    • MinaMina

      naveさん
      いつも有難うございます!
      そうですよね…結局セカンドカーとしてだったらめちゃくちゃ最高な車であって、
      それを無理やり日常使いするのもまた、、
      用途が違うんだろうなあと思ったり。。

      >そこまでして乗りたいんかと自問自答しその答えは乗りたいなんで 笑
      素敵ですー!!!
      私もしばらくは、色々悩んだり考えたりしながら、自分にあったカーライフを模索していきたいと思います!

      1
  3. mami

    あ~分かります

    でもそれは、所有した(できた)ひとだからこそわかる話で・・・
    (自分の車として手に入れてない人には理解できないと思うのですよ)

    だから早いうちに手放してしまう人がいるのも事実で

    良いじゃないですか
    いろいろやってみて、迷ってみて、悩んでみて
    その時の自分やライフスタイルに合う車に乗っていけば。

    毎日乗れるポルシェ、と言われますが、やはりそこはそれぞれですよ。

    911を手に入れられないと見えない景色だったりします。
    乗り続けても良し、車を替えてもよし

    どちらにせよ、ご自身とご家族の人生なのですから
    何でもありです

    正直なMinaさんは、とても素敵です。

    3
    • MinaMina

      mamiさん

      有難うございます!

      あ。。。なんだかじんわりと心に響くメッセージ本当に有難うございます…

      わかりきっていたことなのに、買わないとわからないなんて、、
      と思っていたのですが、

      mamiさんのメッセージに、気持ちを救われました。

      これからも、自分たちにあったカーライフを、
      楽しく、試行錯誤しながら、探していけるといいなと思っております^^

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

      2
  4. fav

    自分の快楽、道楽のために娘さんを犠牲にするなんて、少し引きました。
    グロッキーってわかってるのに、「もう、ほんとにママの車は嫌だ…」と訴えているのに、
    「毎回子どもたちに文句を言われながら」って、ただの「文句」扱いなあたり、
    他人の、ましてや自分の娘の気持ちをここまでないがしろにできる神経が本当に理解できませんでした。
    私も娘がいます。
    娘が嫌だということはしません。できません。
    あなたの判断基準は「自分の快楽」だけなのですか?ちょっと身勝手にもほどがあると感じました。
    たまにここのブログは見ていました。
    久しぶりに拝見したらこの記事を見つけ、とても残念に感じた次第です。

    34
  5. Nak

    こんにちは。

    私は結局3年で8か月以上もGT4をPCに修理に入れていて、代車のマカンに計4か月以上乗っていました。
    ちょっとした買い物にはいいかと思っていたのですが、数か月すると乗るのに飽きてきて結果最後には
    メインのM3にばかり乗っていました。
    幅が広いのでパーキングにも気を使いますし、都内の狭い駐車場で左右に車が止まったらドア開けられなくて
    一度リアハッチから乗ったことも(^^;
    GLBにばかり乗るようになれば、その後911にばかり乗りたくなるかも・・・・・です
    GT4はまた、エンジンが壊れたような音がしているのでこの週末にPCに入れるのですが、今度はAUDI Q5が代車とのことです(T_T)

    因みに今年の9月にPADMも壊れたのですが、バックオーダーでいつ入荷かまだ分かりません
    最新のポルシェにはついてないので、結局壊れないものを作れなくて諦めたんじゃないか、なんて思っています。

    4
    • MinaMina

      Nakさん
      おぉーPC修理に8ヶ月も…

      >一度リアハッチから乗ったことも(^^;
      意外とマカンって幅が大きいですよね。あんまりカイエンと変わらない感じですもんね。

      >GT4はまた、エンジンが壊れたような音がしているのでこの週末にPCに入れるのですが、今度はAUDI Q5が代車とのことです(T_T)
      おぉまた大きなサイズの…!!!

      GT4色々入院が必要なのですね…
      今は冬なので、なかなか走りづらいところもあるかもしれませんが、
      春になるとまた思いっきり走れるといいですよね…!

      2
  6. ケイマン

    こんにちは。
    いつもブログを楽しく拝見しています。
    今回のブログはどうなのかな?と思うことがあり、コメントさせてもらいました。

    今回のブログを読んだ感想は、私もすでにコメントを入れられているfavさんと同じものです。
    なんだか自分自身のエゴのために、お子さんもそうですし、好きで買ったカレラTにも悲しい思いをさせていて、Minaさんご自身にとっても心からカレラTを楽しめて無いように見受けられます。

    普段使いはGLB、長距離はカレラTとはっきり使用用途わける、まさにご主人に言われていたとおりにするのがよいのではないでしょうか。
    Minaさんの念願叶って買ったカレラTなんですから、お子さんにも好きになってもらった方がカレラTが喜ぶのではないでしょうか。

    説教じみた言い方になり申し訳ありません。なんだかカレラTが可哀想で…

    ちなみに我が家は輸入車のコンパクトセダンがメインカー、私は718ケイマン、近場用に軽を所有しています。子どもが二人なので二人の子どもと同時にケイマンに乗れないのが唯一の不満点ですが、子どもたちは父と二人きりで出かけられるちょっとした非日常を順番に楽しんでいます(まだ小学校低学年なのでですが)。

    カレラTがご家族の皆さんから愛されるように願っております。

    27
  7. 無鉄砲

    Minaさん

    こんにちは。
    すっかり人気ブログになってコメントする人も多いので最近はコメントはしてなかったのだけど、
    快楽、道楽、身勝手、エゴと言いたい放題で居丈高なコメントに呆れたので久しぶりに書き込むことにしました。
    私は、Mamiさんの意見に全く同じです。自分で911を買わないと見えないことや分からないことが確かにあります。
    私の場合は、992を買った時は2000万円もする車なので、相当勇気がいったし、好きになれなかったら半年で売ればいいと思って買いました。今は992の後期モデルの発表を待ち遠しく思っています。Minaさんの場合は、3人の子育てをしながら、子育てだけに自分の人生を費やすだけでなく、仕事やカレラTの所有を通じて自己実現されていて、すばらしいと思います。子供は、多かれ少なかれ、親の生き方に左右されるものです。将来、お子さんにとって、そうした経験もいい思い出になるでしょう。いつかは手放すことになるのが車です。それまで、育児の合間でも乗ってご自身のカーライフを楽しんでください。

    7
    • MinaMina

      無鉄砲さん

      有難うございます!
      いつも温かいコメントを頂き恐れ入ります!!
      本当に有難うございます!

      本当に、実際に買って所有して毎日乗らないと、
      見えないことがたくさんありました。

      憧れと、日常でずっと乗れるかは、また違う話ですし、
      話には聞いていても、やっぱり自分で買ってみないとわからなかったなと。。

      子どもたちは、車に興味が無いといいつつも、
      すれ違う車を見て「あ!◯◯だ!」とか「スイスポは良かったよね」とかよく言っていまして、

      なにげに子どもたちの中にも、
      カーライフが浸透しつつあるんだなぁと感じたりしています。

      きっとこれからも、チャレンジし続ける人生、
      子どもたちの友達のお母さん方とは、ちょっと違った、変わったお母さんだと思いますが、
      これからも自分の人生を思いっきり生きていきたいと思います!

      いつも有難うございます!

      3
  8. kk

    いつも楽しみにしています。
    乗ってみてわかる、なかなかディーラーでは無い車の試乗と感想、貴重なブログですね。

    最近高嶺のスポーツカーをお乗りなので、もしかしたら嫉妬心が無意識にあるのかもしれませんね。

    カレラを普段使いにして、どこまで行けるか?やれるか?を試してくださって、素直な感想ですよね。
    それが気に入らない人もおられるし、それは離れたらいいだけ?素直な感想が見たい人は今まで通りですので、安心して連載を止めないでください!

    5
    • MinaMina

      kkさん
      いつも有難うございます。

      買う前からわかっていたことであるのですが、でも、やっぱり自分で手にしてみたくて、
      買ってみて改めてわかった感じで(笑)

      自分のライフスタイルに911がフィットするのは、子育てが落ち着いてから、
      もうちょっと先かな〜と思ったりしております。

      温かいお言葉を頂き有難うございます!
      これからもマイペースにブログ更新を続けてまいります^^

      3
  9. カイエン957

    いつも前向きで一生懸命な Mina さんの文章が好きで読まさせて頂いています。

    そんな Mina さんが落ち込んだ記事を書いている。
    それを、一刀両断に非難する。
    自身の言いたいことを言うだけ、これの方が無神経な気がします。

    カレラを購入しようと、色々とネットを探し回ってこのブログに
    たどり着き楽しく読んでいたのに。
    なんか悲しいコメントで、寂しい気分になりました。

    これからも、いつも前向きで一生懸命な Mina さんの記事楽しみにしています。

    5
    • MinaMina

      カイエン957さん
      いつも有難うございます!
      色々とお心遣い頂き本当に有難うございます!

      私は、周りの方に支えていただいていて、本当に幸せものだなぁと思っています。

      これからも、マイペースに前向きな、ときにガンガン突き進むような(笑)記事もかいていければと思いますので、
      ブログのスタンスは変わらず、続けてまいります!

      どうぞよろしくお願いいたします^^