ポルシェ・パナメーラ

中古車のポルシェ パナメーラ購入(970後期)についての相談とアドバイス

中古車のパナメーラ購入のご相談

先日、マイナーチェンジした新型モデルが発表されたばかりのパナメーラだが、以前、パナメーラの買い時についてブログにご相談を頂いたことがある。今回は、そのご相談頂いた内容と、夫の返答についてご紹介させていただければと思う。

まず、頂いたのはこのようなご相談だった(時期は2020年2月末)

いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。この度、「15年モデルの970パナメーラ3.6PDK」を検討しており、年式にしては良い状態を保っております。
・エディションでは無く、スポーツ関係のオプションではスポクロが付いており、PASMは付いていない
18インチのタイヤを履いている
・状態が良いにも関わらず、奇跡の500万円ほどの価格
・ポルシェ認定中古車で走行距離が3.5万km、この2月に車検が切れている
そのため、試乗無しの判断になり大変困っております…。
お伺いしたいのが、15年モデルのPDKの出来と3.6NAのパワー感、また乗り心地(PASMなし)、通勤車(当方都内で通勤距離往復20km位)使えるのか、などなど、「ちゃんとポルシェしているのか」をお尋ねしたいです。
担当者いわく、「エンジンにややもっさり感があるかもしれない」「PDKがややギクシャクしているように感じられる」「フラット6の様な突き抜け感は無い」と指摘されました。
もちろんパナメーラのリセールも覚悟しております。
当方、ポルシェは5台経験がありまして、現在はMTの981ボクスターを所有しており2台体制です。何卒宜しくお願い申し上げます。

わが家では、ご相談頂いた時点で971パナメーラに乗っており、その前は、970パナメーラエディションに乗っていたので、その経験も踏まえて夫に聞いて、お返事させて頂いたのだが、夫の返答は以下のような感じだった。

970後期で、状態が良く、500万円台は安い!PDKの出来については、たしかに1速から2速の時がスムーズではなかった気がするけれど、たいして気にならなかった。
NAのパワー感に関しては、もちろんターボの方が出だしの加速はスムーズだと思うが、エディションに乗っていた時は十二分なパワー感でなんら不満は無かった。通勤に使うのも全く問題ないと思う。
エディションから、971パナメーラに乗り換える時も、「エディションがこんなに良くできているのに、971は果たしてこれを超えられるのか?無理じゃない?」という話をよくしていたほど、よくできたポルシェだった。
ただ、僕が気になるのは「PASM無し」という点。PASMなしだと、乗り心地は少し良くないかもしれない(比較論での話)。通勤に快適に使うのであれば、PASMはあったほうがいいと思う。
なので僕なら、PASMつきの状態の良いパナメーラが出るまで、もう少し粘るかなぁ…

わが家に以前あったパナメーラ(970)は、とても乗り心地が良く、加速についてもNAエンジンらしく、自然で伸びやかだったように記憶している。夫も当時は素のパナメーラだったので、最初は期待していなかったそうなのだが、乗ってみるとかなり満足度が高かったようで、とても気に入っていた。

最新モデルのほうが色々改良されているとはいえ、ポルシェの場合は、以前のモデルであっても、セダンやSUVであっても、ポルシェを感じられるので、本当にすごいなぁと乗る度にいつも思う。

というわけで、夫の見解を返信させて頂いた後しばらくしてから、ご相談頂いた方からこのようなメールを頂いた。

970の本当にエレガントなあのスタイリングにも凄く惹かれております。私もPASMに関して懸念を抱いておりましたが、状況も状況でパナメーラに決めたいと思います!背中を押して貰って感謝致します。

いやはや、そんな風に言って頂けて良かった!あれから数ヶ月たつが、パナメーラでのドライブを楽しんでおられるといいなぁと思う。

新型パナメーラ、気になる

先日、新型パナメーラが発表され、夫は例のごとく関連記事を読んだりニュルブルクリンク走行の動画を見たりしているようだが、出産後でまだ夫と会えていないので、この件について夫と話が出来ていない。(わざわざ電話して話すことでもないしなぁ…w)

なので、また夫と会えた時に、長年パナメーラ乗りだった夫が新型パナメーラについてどんな風に感じたか話を聞いてみて、そのあたりもまた記事にできればいいなぁと思っている。

ちなみに、PASMのあるなしに関して、以前このような記事を書いているので(ポルシェの人気オプション PASMはつけるべき?)、気になる方はぜひご覧いただけたら嬉しいです。

Share
Published by