中古車のポルシェ パナメーラ購入(970後期)についての相談とアドバイス

ポルシェパナメーラ
ポルシェ・パナメーラ

中古車のパナメーラ購入のご相談

先日、マイナーチェンジした新型モデルが発表されたばかりのパナメーラだが、以前、パナメーラの買い時についてブログにご相談を頂いたことがある。今回は、そのご相談頂いた内容と、夫の返答についてご紹介させていただければと思う。

まず、頂いたのはこのようなご相談だった(時期は2020年2月末)

いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。この度、「15年モデルの970パナメーラ3.6PDK」を検討しており、年式にしては良い状態を保っております。
・エディションでは無く、スポーツ関係のオプションではスポクロが付いており、PASMは付いていない
18インチのタイヤを履いている
・状態が良いにも関わらず、奇跡の500万円ほどの価格
・ポルシェ認定中古車で走行距離が3.5万km、この2月に車検が切れている
そのため、試乗無しの判断になり大変困っております…。
お伺いしたいのが、15年モデルのPDKの出来と3.6NAのパワー感、また乗り心地(PASMなし)、通勤車(当方都内で通勤距離往復20km位)使えるのか、などなど、「ちゃんとポルシェしているのか」をお尋ねしたいです。
担当者いわく、「エンジンにややもっさり感があるかもしれない」「PDKがややギクシャクしているように感じられる」「フラット6の様な突き抜け感は無い」と指摘されました。
もちろんパナメーラのリセールも覚悟しております。
当方、ポルシェは5台経験がありまして、現在はMTの981ボクスターを所有しており2台体制です。何卒宜しくお願い申し上げます。

わが家では、ご相談頂いた時点で971パナメーラに乗っており、その前は、970パナメーラエディションに乗っていたので、その経験も踏まえて夫に聞いて、お返事させて頂いたのだが、夫の返答は以下のような感じだった。

970後期で、状態が良く、500万円台は安い!PDKの出来については、たしかに1速から2速の時がスムーズではなかった気がするけれど、たいして気にならなかった。
NAのパワー感に関しては、もちろんターボの方が出だしの加速はスムーズだと思うが、エディションに乗っていた時は十二分なパワー感でなんら不満は無かった。通勤に使うのも全く問題ないと思う。
エディションから、971パナメーラに乗り換える時も、「エディションがこんなに良くできているのに、971は果たしてこれを超えられるのか?無理じゃない?」という話をよくしていたほど、よくできたポルシェだった。
ただ、僕が気になるのは「PASM無し」という点。PASMなしだと、乗り心地は少し良くないかもしれない(比較論での話)。通勤に快適に使うのであれば、PASMはあったほうがいいと思う。
なので僕なら、PASMつきの状態の良いパナメーラが出るまで、もう少し粘るかなぁ…

わが家に以前あったパナメーラ(970)は、とても乗り心地が良く、加速についてもNAエンジンらしく、自然で伸びやかだったように記憶している。夫も当時は素のパナメーラだったので、最初は期待していなかったそうなのだが、乗ってみるとかなり満足度が高かったようで、とても気に入っていた。

最新モデルのほうが色々改良されているとはいえ、ポルシェの場合は、以前のモデルであっても、セダンやSUVであっても、ポルシェを感じられるので、本当にすごいなぁと乗る度にいつも思う。

というわけで、夫の見解を返信させて頂いた後しばらくしてから、ご相談頂いた方からこのようなメールを頂いた。

970の本当にエレガントなあのスタイリングにも凄く惹かれております。私もPASMに関して懸念を抱いておりましたが、状況も状況でパナメーラに決めたいと思います!背中を押して貰って感謝致します。

いやはや、そんな風に言って頂けて良かった!あれから数ヶ月たつが、パナメーラでのドライブを楽しんでおられるといいなぁと思う。

新型パナメーラ、気になる

先日、新型パナメーラが発表され、夫は例のごとく関連記事を読んだりニュルブルクリンク走行の動画を見たりしているようだが、出産後でまだ夫と会えていないので、この件について夫と話が出来ていない。(わざわざ電話して話すことでもないしなぁ…w)

なので、また夫と会えた時に、長年パナメーラ乗りだった夫が新型パナメーラについてどんな風に感じたか話を聞いてみて、そのあたりもまた記事にできればいいなぁと思っている。

ちなみに、PASMのあるなしに関して、以前このような記事を書いているので(ポルシェの人気オプション PASMはつけるべき?)、気になる方はぜひご覧いただけたら嬉しいです。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん
    (記事違いですが、ご出産おめでとうございます。)

    970のPASMの乗り心地ですが、コンフォート、スポーツ、スポーツプラスの3段回に設定可能です。高速道路でスポーツに設定すると明らか乗り心地が固くなり変化を感じますが、それでもいい乗り心地と言っていいと思います。

    今日、試しに下道で40〜50km/hでスポーツに設定しましたが、この速度帯では高速道路とは違いあまり変化は感じませんでした。私の970はPHEVなのでバッテリーの重さの影響があるかも知れませんが、PASMの設定に関わらず乗り心地は十分良いレベルなので、オプションでPASMが無くても心配はいらないと思います。

    新型Panmera、非常に気になっております…

    • MinaMina

      イシさん
      有難うございます!無事に生まれました^^

      >試しに下道で40〜50km/hでスポーツに設定しましたが、この速度帯では高速道路とは違いあまり変化は感じませんでした。
      そうなのですね!
      でも確かにパナメーラはそもそもの乗り心地がいいですもんね。
      PASMがついていればなお良いとは思いますが、ついていなくて不満ということにはならなさそうです。

      >新型Panmera、非常に気になっております…
      はやく試乗してみたいです(笑)

  2. tomo

    Minaさん遅ればせながら無事出産おめでとうございます。いつもとても参考にさせてもらっており、東京のポルシェセンターの人にも紹介させてもらってます。

    さて、970後期(14y)3.6LスポクロPASM付き18インチに乗っていますが、正直40000kmあたりまではもっさりしてました。が、それをこえたらものすごい軽快感で現在55000kmですが大変快適です。サーキットはたまーに走る程度ですが、絶対速度はそこまでではないですけど現状のアクセルレスポンスはとても素晴らしいです。もともとフロントが他のグレードより軽いだけあってとてもバランスがよいですね。(あたりのエンジンだったという可能性もありますが)
    私感ですがPASMありなしを比較してみると、PASMなしはスポーツよりちょっと固め?位な感じの印象でした。私は高速巡航はコンフォートで普段はスポーツで乗ってますので、長距離移動の時はPASMあったほうがよいかな、と思う程度です。でもPASMなし、もしくはスポーツとスポーツ+の間くらい固定でも十分快適かと思います。ケイマンとかのPASM無しはガチで固かったですが、そんなことはないので。参考になれば。

    • MinaMina

      tomoさん
      有難うございます!おかげさまで無事に退院でき、久々の新生児育児に奮闘しております。

      >東京のポルシェセンターの人にも紹介させてもらってます。
      有難うございます!とても嬉しいです!

      >正直40000kmあたりまではもっさりしてました。が、それをこえたらものすごい軽快感で現在55000kmですが大変快適です
      そうなのですね!
      乗れば乗るほど乗り味が変わっていく…奥が深いです。
      きっと乗り方いよって、同じモデルでもまた違う味わいが出てくるのでしょうね…

      PASMについても有難うございます!やはりオーナーの方の意見は貴重です!
      これからもまた教えて頂けたら嬉しいです。

  3. PorscheDreamer

    偶然にも現在、話題になったのとほぼ同じ970を代車で借りて乗っています。私のカレラはパワステトラブルで入院中。
    ポルシェセンターから30分くらいのところの夜の峠が初パナメーラとなりました。
     55000km走行のディーラー代車で状態はわかりませんがサンプルにはなるでしょう。スポクロ、PASMはなし。パドルではなくシフトボタンのついたタイプ。加速は十分、妻に言わせると991.2カレラと違ってフル加速でも怖くないそう。ゆっくり発進するときに一瞬トルクが
    足りないところがあるのか失速ぎみに感じるのでアクセルワークをいろいろ試しています。PDKのマニュアルシフトは期待より遅くワインディングには不向き。とくに急減速シフトダウンでは遅れを見越して回転が下がる前に操作してもシフトしてくれず残念。ボタンの音もカタカタとうるさい。ここはATに任せてアクセルコントロールのみで走るのが良い。乗り心地も十分なのですが期待すぎて肩透かし。同じPASMなしなら慣らし後の718ケイマンの方が良かったなあ。
    お役に立たない感想、失礼しました。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      おぉーそうなのですね!そんな偶然があるとは…!

      確かに、当時のPDKパナメーラのパドルシフトは、反応が遅かったような気がします。(971も少し遅かったです)
      今の911の素早い反応と比べると、余計に遅く感じてしまいそうです。

      その他にも色々と貴重な情報をいただき有難うございます!
      また、コメント共有の記事でぜひ掲載させていただきたく思っております。

      引き続きよろしくお願いいたします。