ポルシェの人気オプション PASMはつけるべき?

ポルシェのオプション

PASMについて

先日書いた、ポルシェの人気オプション スポーツクロノパッケージはつけるべき?や、ポルシェの人気オプション スポーツエグゾーストはつけるべき?に引き続き、今回はPASM(ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメント)のオプションについて書いてみたいと思う。

PASMはシャシー(足回り系)のオプションだ。ポルシェのサイトの説明によると、

電子制御ダンパーシステムのPASMは、走行安定性、快適性、そしてパフォーマンスをさらに高める。路面状況やドライビングスタイルに応じて、各ホイールのダンパーの減衰力を無段階に調節。さらに、車高が10㎜低く設定される。PASMには”ノーマル”と”スポーツ”の2種類のダンピングモードが用意され、センターコンソールのスイッチを操作して切り替える。ノーマルモードはパフォーマンスと快適性を重視した設定、スポーツモードを選択すると固めのセッティングになる。

と書かれている。また他のサイトの説明には、

高速コーナリング中の安定性をさらに高め、よりワイドなダンパー設定を備えたショックアブソーバーが、さらに正確な応答性によって快適性を高め、ダイナミックなドライビングにおけるロードホールディングを向上させる

と書かれてあった。

つまりPASMをオプションでつけると、通常時には乗り心地がよくなって快適性が増し、スポーツモードにすると足回りがぐっと固くなり接地感が増し、よりスポーティな走行が可能になるということか。

それにしても、無段階で随時調節してくれるってすごいなー。ちなみに、PASMのスイッチはこれだ。

これはダンパーのイラストなのかな?

PASMの評価について、ネットを見ていると圧倒的に「PASM無しでも大丈夫だが、つけられるなら絶対つけたほうがいい」という見解の意見が多かった。

PASM無しのクルマに乗っている時は「高速のつぎめの段差の突き上げがあるなぁ」と思ったが、やはりPASM装着車にのるとそのあたりの衝撃がおさえられ、乗り心地が明らかに良くなるなどなど。

PASM、評価

わが家のポルシェたちには、PASMが装備されている。(標準装備のものも含め)たまに試乗車などで、PASMなしのものにも乗ったことがあるが、全く意識していなかったので、私はその違いについて全く見解を述べることができないのだが…

高速道路などを走る時、「スポーツモードにしなくてもいいけど、足回りだけ固くした方が走りやすいなぁ」という時に、PASMがあると便利だなと思う。(薄い内容やな…)ちなみに夫は

車種によって程度の差はあるけど、総じてPASMはあった方が乗り心地はいいと思う。

と言う。

先日ディーラーにカイエンを見に行った時も「カイエンにも絶対つけたほうがええよなぁ」と言っていたのだが、夫にPASMについて聞いてみたところ、こんな風に答えてくれた。

718のケイマンなんかの記憶では、PASM無しはPASM有りのスポーツプラスよりやや硬いように感じた。ただ、「硬い」という表現が微妙でPASMの場合、ダンパーの減衰力を電気的に可変に制御するから、状況によってはPASM無しとあまり変わらない、もしくはPASMの方が硬いと感じてしまうことも状況によってはあるかもしれない。
要はPASMはアクティブダンパーで減衰力を連続的に可変調整できる機能なので、「硬い」「柔らかい」というよりも、それによって「乗り心地良く感じる」、またコーナリング中の姿勢やタイヤの接地などが「安定」するということなんだと思う。
あと、PASM無しの方が硬派で運動能力が高そうに感じるけど、それなら「GT3なんかに標準でPASMは付かないはず」やん?でも標準で付いてるということは、やはりPASMの方が早く走れるし、かつ快適なものなんやと思う。
あと、PASMの後付はかなり大変と聞いたことがあるので、最初から付けておきたいオプションの一つや。ちなみに僕は必ず付ける。

とのことだった。

私はクルマの構造などについてはまだまだ分かっていないことが多いが、自分が運転するだけならまだしも、助手席や後部座席の人たちの乗り心地等も考えると、やっぱりつけておいた方がいいのだろうなぁと思った。

次はどのオプションについて検証しようかな〜。「ぜひ○○について書いてほしい!」といったことがありましたら、またコメント欄にご意見いただけたら嬉しいです。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. はせかつ

    僕の大好きなクルマ981ボクスターにスポクロ、スポエギは付いているのですが、PASMは付いておりません…。
    とても参考になる記事でした!

    いま納車待ちのカイエンクーペには、PASMは標準なのですが、最後まで悩みに悩んだ、エアサスの評価が欲しいです!

    結局、海外試乗記の情報頼りにつける事にしましたが…。
    6月納車まで楽しみにしております!
    ポルシェのスポーツモデル以外を買うのは初めてで。

    よろしくお願い申し上げます‼︎

    • MinaMina

      はせかつさん
      有難うございます!カイエンクーペ納車待ちでいらっしゃるのですね!羨ましいです…!

      エアサスに関して、以前のパナメーラはバネサスで、今回のパナメーラはエアサスだったと思うので、
      検証記事も書けるかなと思っております。
      ご意見有難うございます^^

  2. クマとら

    現在、BMWのX3からマカンGTSへの乗り替えを検討しています。
    大変参考になる記事ばかりで、いつも更新を心待ちにしております。
    長距離を乗ることも多く、オプションでエアサスペンションの装着を検討していますが、エアサスに関してはいかがでしょうか?
    装着した経験がございましたら、ご感想をお聞かせください。

    • MinaMina

      クマとらさん
      おぉーマカンGTS!
      そしてブログをご覧いただき有難うございます!

      エアサスに関して、他の方にもコメントを頂いており、
      夫に聞いてみたところ「うん検証記事書けるで!」と言っておりましたので、
      後日しっかり書いてみたいと思います!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. 小豆

    初めてコメント書かせていただきます。
    自分は20代の社会人なのですが「いつかは911」を目標にしていて、このブログは本当に楽しんで読ませていただいております。

    PDLSについてお話伺ってみたいです。
    ただのLEDとLEDマトリックスで、オプションの解説にある内容は理解出来るのですが「実際のところどうなのか」がオーナーの方しかわからないだろうと思い、ご意見聞ければと思います。

    • MinaMina

      小豆さん
      ブログをご覧いただき有難うございます!そしてコメントを頂き本当に有難うございます!

      >PDLSについてお話伺ってみたいです。
      有難うございます!twitterでも同じご意見を頂いており、皆さんが知りたい部分なのだなぁと思っていますので、
      後日しっかり検証してみたいと思っております!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. きよぽん

    初めまして。いつも楽しく拝見しております。
    ぜひともヘッドライトのオプションについて(PDLS, PDLS plus, matrix, etc..)と、あとポルシェカードの是非についてお聞きしたいです!

    • MinaMina

      きよぽんさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      ヘッドライト関係について、他にもご意見を頂いておりますので、
      ぜひ検証して記事にさせていただこうと思っています(暗闇でライトの様子をうまいこと写真撮れるかが不安ですが^^;)

      そしてポルシェカードについて、夫も持っていますが、使ったこと無いんじゃないかな…
      私も何が良いのかとかよくわからないので、また夫に聞いて記事にしてみます!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  5. ナイヤ

    minaさんこんにちは。
    僕のベーシック718は「PASMなし」です。ディーラーで試乗した「PASMあり」ベーシック718との違いとしては、「速度域が高ければ高いほどPASMありの方が圧倒的に車両の安定感が上」なのは間違いないです。
    ただ、砂利道や石畳の道を通ったり路面電車の線路を跨いで突き上げが来た時は、PASMの制御でも限界があり、乗り心地の滑らかさも路面からのインフォメーションも中途半端な感覚でした。

    なのでスポーツ性と高級感(快適性)を完全に両立しているグランドツアラーの911・パナメーラ・カイエン・マカン(・タイカン?)はPASMありで当然だと言えます。
    高級感(快適性)に限界があり、実質的に性能をスポーツ性に全振りしたピュアスポーツたる718は、高速スポーツ走行(サーキット・ワインディング・高速道路を長距離走行)するならPASMありが必至です。
    ですが「PASMなしの方が低~中速域(街中を流す)での軽快感は上」に感じます。標準サスでも充分しなやかで電子制御の余計な介入がないおかげでしょう。なので日常使いの中でスポーツ性を感じる(デイリースポーツ)だけで充分ならPASMは不要だと言えます。

    なのでPASM・スポクロ・スポエグ・PTV・スポーツシャシー等の走行性能系OPの必要不要は各自が「走行性能をどれだけアップさせたいか」で変わると思います。

    • MinaMina

      ナイヤさん
      詳しく教えて頂き本当に有難うございます!

      >なのでスポーツ性と高級感(快適性)を完全に両立しているグランドツアラーの911・パナメーラ・カイエン・マカン(・タイカン?)はPASMありで当然だと言えます。
      確かにそうですね、こういった車種にはあったほうが絶対いいんだろうなぁと思います。

      >なのでPASM・スポクロ・スポエグ・PTV・スポーツシャシー等の走行性能系OPの必要不要は各自が「走行性能をどれだけアップさせたいか」で変わると思います。
      おっしゃる通りですね。
      そのポルシェにどこまで”走り”を求めるかによって変わりますし、普段つかいメインで峠道とかもいかないんだったら、
      あえてつける必要が無いのも多いですもんね。
      悩みます…^^;