ポルシェの人気オプション スポーツエグゾーストはつけるべき?

ポルシェのオプション

スポーツエグゾースト

先日、ポルシェの人気オプション「スポーツクロノパッケージ」はつけるべきか?という記事を書いたが、それに続いて今回は「スポーツ エグゾーストシステム」のオプションについて書いてみたいと思う。

ポルシェの人気オプション スポーツクロノパッケージはつけるべき?

オプションで「スポーツ エグゾースト」をつけ走行中にスイッチを押すと、簡単に言うとエンジン音が通常よりも大きくなる。サイトを見てみると、

スポーツエグゾースト システムを作動させると、各モデル特有のサウンドをいっそう際立たせることが可能です。水平対向エンジンからエレクトリックドライブまで、個性豊かな咆哮が響き渡ります。

と書かれているが、確かにそんな感じだなぁ。

スポーツエグゾーストはセンターコンソールパネルにあるスイッチでON/OFFが可能なので、街中等で静かに走りたい時はOFFにしておけば、通常エンジン音での走行が可能だ。

そうえいば、以前は確か、ポルシェのサイトのコンフィグレーターでスポーツエグゾースト装着時のエンジン音を聴けたはずだったが、今はその機能が無くなっている。(その後、こちらでサウンドが聴けると教えていただきました)

また、スポーツエグゾーストをつけると、マフラーが専用に設計されたスポーツテールパイプに変わる。色に関しては、シルバーカラーテールパイプか、ブラックテールパイプが選べるようだ。

ちなみに、911だとこんな風に変わる。

911 標準

911 シルバーカラーテールパイプ

911 ブラックテールパイプ

またパナメーラの場合は、

パナメーラ 標準

パナメーラ シルバーカラーテールパイプ

パナメーラ ブラックテールパイプ

それにしても、クレヨンのパナメーラってかっこいいなぁ…というか、クレヨンはどんなモデルでもかっこいいのかな。ちなみに、わが家のボクスター、パナメーラにもスポーツエグゾーストがついているが、このようなマフラーになっている。

今現在のスポーツエグゾーストシステムのオプション価格は、333,000円〜(モデルによって異なる)とのことだ。

スポーツエグゾースト、どう?

このスポーツエグゾーストのオプションに関して、わが家では購入時に必ずつけるようにしている。実際走ってみてどうかというと「気分や環境によって、スイッチON / OFFにしてエンジン音を楽しめる」ところがとてもいいなと思う。

街中ではスイッチOFFで十分だが、やはり山道などを駆け抜けたいときには、少し物足りなく感じる。そういった時は、スポーツエグゾーストONにすると、エンジンサウンド含めて五感で走りを楽しめる。

また、スポーツクロノパッケージのオプションもつけている場合は、「スポーツ」「スポーツプラス」とモードを変えると、よりエンジン音がスポーティにダイナミックに変わるのが実感できる。

ちなみに夫はスポーツエグゾーストについて、こんな風に言っている。

基本的には音が大きくなり、排気の抜けもよくなるし音質も重低音重視になる。しかも音にどこか上品さがある。GT3に限っていうと、取扱説明書には最大トルクは変わらないけど、排圧が最適化され低中回転域でのトルクが増える旨が書いてあるわ。
ポルシェの可変エグゾーストなので、どこかのなんちゃってマフラーみたいに、ただ音だけ変わるということはなく、あくまで性能にこだわっているみたいや。
あと、車種によってスポーツエグゾーストの効果が顕著なモデルと、そうでないのがあるみたいやな。僕が知る限りでは、987、997の後期はそれほどうるさくなく、981、991は顕著に音が大きくなる。958カイエンの後期はやや大人しめな印象。。971パナメーラは結構違う。(あくまで個人的な感覚による主観)
個人的にはこのオプションのも外したくないオプションの一つや。音の大きさや迫力ももちろん良いけど、モードをスポーツや、スポーツプラスに変えた時に、連動して排気も変わるのが楽しい。まるで別のクルマに豹変したかのようで、クルマを二重に楽しめる。特にパナメーラターボはそれが顕著やな。
弟が以前乗っていたパナメーラターボのスポーツツーリスモはスポーツエグゾーストが付いてなかったけど、無い状態だと、スポーツやスポーツプラスモードにしても変わったのかどうかが分かりにくく、なんか物足りなさを感じたわ。
あと、スポーツエグゾーストは後付けもできるから、注文時に付いて無くても、後で付けられるから気分転換に付けてみるのもいいと思う。

とのこと。いやはや、ポルシェは魅力的なオプションが多いので困りますなw

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    911・ボクスター・ケイマンには是非欲しいオプションですね、スポーツエギゾーストは。(今は確か718はスポエギ標準でしたっけ?)
    僕が以前所有していた2.0Lの718ボクスターでは残念ながら期待したほどの効果を実感できなかったのですが、比較対象が981のスポエギだったからかも知れません。

    自分の場合、スポエギを必要とするような走りのシチュエーションがパナメーラではほぼないのですが、新車で買うなら結局付けてしまいそうな気がします。

    • MinaMina

      イシさん
      981スパイダーのスポーツエグゾーストのあの素晴らしいエンジン音と比べたら、どれも霞んでしまいそうです(笑)

      確かに、パナメーラではそんなにエンジン音きかせて走る機会は無いですが、
      高速道路で加速する時とかいい音しますもんね。

      >新車で買うなら結局付けてしまいそうな気がします。
      もしつけなかったら、やっぱりつけときゃよかったな〜と後で思ってしまいそうですもんね^^;

  2. 三日月

    ONにしなければ、問題ないだけなので、ついてて困るものではないんだから、最初から標準装備にするべきだと思いますね笑
    というか、ポルシェのオプション商売は正直むかつきます。
     スポーツクロノやスポエキ、スポーツシャシー等々、性能が変わるようなオプションは全部ひっくるめて最初から標準装備にすればいいのに。
    オーバー1000万のクラスなのに、自動防眩ミラーも電動ミラーもLEDライトも、クルーズコントロールも。
     というかオーバー1000万なのに、オプション入れないとダッシュボードがいまだにプラスチッキーだし。
    走りに金かけてるのでっていう次元じゃないよね。 
     
    と、まーそんなことを言っても仕方がないけれど、少なくとも、ポルシェジャパンはオプションの価格を是正するべきだとは思います。
     なぜ、アメリカのほぼ倍なのか。日本は世界で一番オプション価格が高いんでしょうねー。

    どうにかこのブログで訴えてください笑

    • MinaMina

      三日月さん
      ポルシェのオプションは本当に凄まじいですよね…
      ミラーを自動で格納するのとか、そういうのくらい最初からつけておいてくれたらなぁ。。。と。

      ポルシェの場合は、よっぽど自分が欲しい仕様だったり、特別モデルだったりで新車で買う以外は、
      オプションがかなりついた中古を買うのがいいのかなぁ〜など、夫といつも話しています。

      >どうにかこのブログで訴えてください笑
      そのくらいの大きな影響力がこのブログにあればいいのですが…^^;まだまだがんばります!

  3. PorscheDreamer

    Minaさん,こんにちは。
    718ケイマンでも911カレラでもスポクロもスポエギもなしで購入しました。
    オプション標準化は私は困ります。それなりの台数を売っているのに,できるだけ細かくオーダーできるようにしよう,という方針が好きです。
    それに標準化して価格据え置きなんてあり得ないでしょう。

    718, 991.2(MT)でスポーツクロノパッケージを付けなかったのは,エンジンのSPORTモードでオートブリッピングが切れない仕様だったからでした。最近の718 GT4とかはオフにできるようになったようですね。

    スポーツエキゾーストは車種にもよるかもしれませんが,エンジン始動時の音量がやや大きくなるようだったのでやめた記憶があります。元々,排気音の音量・迫力にはあまり興味がないので・・・。なくても音質的にはきちんと回せば素晴らしい音がしていると思いますし,SPORTモードにすると明らかに音は変わると感じています。

    スポーツシャシーも車高が下がりますので,用途や車庫次第のような気がします。
    ポルシェの場合はベース車両でもじゅうぶん考えられているので単純に,オプションで性能が変わる=上がるではないというのが私のイメージです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      こんにちは。確かに、自分の好みに合わせて細かくオプションをオーダーできるのは魅力ですよね。

      >最近の718 GT4とかはオフにできるようになったようですね。
      そうなんですね!それはすごい!やはりそういう声が多かったのでしょうか。

      >スポーツエキゾーストは車種にもよるかもしれませんが,エンジン始動時の音量がやや大きくなるようだったのでやめた記憶があります。
      確かに、エンジン始動時は音が大きくなると思います。しかも、ときが経てばたつほど、より大きくなるので、わが家のパナメーラに関しては、
      ボクスターGTSか?というほど大きな音がします。

      自分の好みにあった仕様で、走りを楽しめるポルシェというのはやはりすごいのだなぁと改めて思いました。
      私も自分で買うなら…と色々妄想してみたいと思います!