ミルクボーイ風漫才で「ポルシェ」を説明してみた

ポルシェにまつわる豆知識

夫はIT関係の仕事をしているが、最近IT界隈で、ミルクボーイ風の漫才ネタで技術情報を解説する投稿が少し流行っているらしく、それを受けて夫がポルシェについて「ミルクボーイ風」に記事を書いてくれた。(本家ミルクボーイと同じく個人的な見解で)

ミルクボーイとは、昨年のM1で「コンフレーク」ネタで歴代最高得点を獲得し、最終的に見事優勝した漫才コンビだ。

私も読みながら思わず笑ってしまったのだが、よろしければミルクボーイの二人を思い浮かべながら、以下お読みいただけると幸いですw

ポルシェ

「うちのおかんがね、最近スポーツカーを買ったんやけど、名前忘れたって言うててね」
「買ったクルマの名前を忘れてまうて、どうなってんねん、それ。ほんなら、俺がオカンが最近買ったスポーツカーを一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかって教えてみてよ」

「オカンが言うにはな、めちゃパワーがあって、ハンドリングもすごく良い、それに普段使いも出来て乗り心地もええらしいねん」
「ほー、ほなポルシェやろぉ!その特徴はもう完全にポルシェやがな! 今やスポーツカーの鏡と言えば、ポルシェ。めちゃくちゃ速くて、かつ日常使いもできるってゆーのが特徴なんよ。そもそもポルシェは週末はサーキットに行って、月曜には普通にドライブや仕事に行けるというのがコンセプトなんやから、ポルシェに決まってるがなぁ〜。」

「オレもそう思たんやけどな、オカンが言うには街中でめちゃくちゃ写真撮られるらしいねん」
「ほなぁ、ポルシェと違うかぁ。ポルシェはまず、街中でバシバシ写真撮られることはないからね。派手さはなくて、昔から変わらないデザインを今でも継承してて誰が見てもひと目でポルシェと分かるんよ。ボディもコンパクトやし、スーパーカーみたいな派手な雰囲気は無いからね。それに乗ってる人も地味やし、助手席におネエちゃんが乗ってることなんてまず無いんよ。たいがいはオッサン二人が乗ってるからね。それはポルシェ違うわ、もうちょっと詳しい特徴教えてくれる?」

「そのクルマはめちゃくちゃグレードが多いらしいねん」
「ポルシェやんかぁ!ポルシェの911なんかは、めちゃくちゃグレードが多いんよ。ノーマルモデルにSモデル、それにGTS、ほんでさらに2駆と4駆、カブリオレにタルガがあって、さらにGT3やターボのシリーズもあるんやで。だから、買う時にめちゃくちゃ迷ってしまうんやからね 」

「オレもポルシェと思たんやけどな、でもオカンが言うには、買う時にあんまりオプションが選べへんらしいねん」
「ほな、ポルシェと違うかぁ〜。ポルシェのオプションは半端ない数があんのよ。しかもどれも高い!車両価格だけ見て、それで買えると思ってディーラー行ったらえらい目にあうよ。自動格納ミラーですら、5万円のオプションなんやで。今どき軽自動車でも付いてるようなものも一つ一つ選んでいくんやから。選べるオプションが少ないというのは、やっぱポルシェとちゃうわ〜。他になんか言うてなかった?」

「ブレーキがめちゃくちゃよく効くらしいわ」
「ほな、ポルシェやないか!ポルシェのブレーキは “宇宙一のブレーキ” って言われてるんやで。ポルシェのブレーキはめちゃくちゃ効くんよ。効きが凄いのは当たり前で、何よりもコントロールがしやすいんよ。200km/h以上からでも、狙ったポイントで停止できるくらいコントロールしやすくてな、かつ、何回繰り返してもブレーキの効きが悪くならないんよ。90km/hから230km/hへ加速し、そこから急停止。これを20回以上繰り返しても同じ制動力を保てるかをテストして発売してんねんから、それはポルシェに違いないね」

「オレもそう思たんやけどな、オカンが言うには、ブレーキの鳴きもほとんど無いらしいねん」
「ほな、ポルシェと違うかぁ〜。ポルシェのブレーキは鳴いてなんぼよ。ポルシェが公式にブレーキの鳴きは不具合じゃない、って動画で説明しとるし、セラミックブレーキのPCCBなんかは説明書にも鳴きますって書いてあるくらいなんよ。全く鳴かへんブレーキなんて、そんなん、ポルシェとちゃうがなぁ〜」

「ほんでな、冬の寒い日に車庫から出す時にハンドル切ったらボリボリ、ゴリゴリって音がするらしいねん」
「ほな、絶対にポルシェやがな。ポルシェは、パラレルステアリングジオメトリーっちゅうのが採用されとるんよ。これはレーシングカーと一緒の設定で、ポルシェは左右のタイヤが同じ角度で切れんのよ。そーやないと中高速のコーナーをスムーズに曲がれへんやん。だから、冬場の寒い日はタイヤの内輪差で固くなったタイヤのブロックが滑ってゴリゴリ音がするもんなんよ。それ、絶対、ポルシェやで。」

「オレもそう思たんやけどな、オカンが言うにはな、ハンドリングがめちゃくちゃクイックらしいねん」
「ほな、絶対にポルシェとちゃうがなぁ〜。ポルシェはいたずらにハンドルをクイックにしたりせえへんのよ。そりゃぁ、普通のクルマよりはクイックやけど、見かけのスポーティーさの演出のために切り始めをクイックにするなんてギミックは採用せえへんのよ。
そんなことより、人間の感覚にとってズレの無い自然なハンドリングがウリなんやで。だから運転してて、違和感がなくて気持ちがええはずやで。オカン、他にもなんか言うてなかった?」

「エンジンが振動も少なくて、めちゃくちゃスムーズに回るらしいわ」
「ほなポルシェやろぉ!911の水平対向エンジンは重心が低くて、完全バランスのエンジンなんよ。だから振動も少なくて、高回転までスムーズに回るし、音も最高なんやで。GT3のエンジンなんて、9000rpmまで回るんやからそら凄いで。それにな、他のスーパーカーと違って、排気音とメカニカル音のバランスがええもんなぁ。どう考えても、メカ好きにはポルシェのエンジンは最高やで」

「あと、ハンドリングがええから適当に運転してしまうとゆーてたわ」
「ほな、ポルシェと違うか〜。ホントのポルシェ乗りはいつも運転に真剣やからね。911は後ろに重いエンジンが積んであるから、コーナー手前で軽くアクセル抜いたり、ブレーキ踏んだりしてから曲がると、前後の荷重が丁度よくなって、めちゃくちゃ気持ちよく曲がれるんよ〜。ポルシェってのはね、あそこに割り込みたいなと思った瞬間にはもうそこにいるんよ。そういうクルマなんよ。適当に運転するんやったら、ポルシェやなくてもええがなぁ〜。」

「そう言えば、長距離でも全然疲れへん言うてたわ」
「ほなポルシェやがな!運転してて気持ちがええから、なんぼでも運転したくなるねん。スーパーカーやったらこうはいかへん。ポルシェより単に速い車はあるけど、心地よさや快適性まで含めたバランスの良さで言うたら、やっぱりポルシェやで」

「オレもポルシェや思たんやけどな、荷物が全然乗らへんらしいわ」
「ほな、ポルシェと違うかぁ…。ポルシェは結構、荷物が乗るクルマなんよ。911なんかの前のトランクは大きいからスーツケースも余裕で入るし、後部座席にも荷物がだいぶん置けるんよ。ケイマンやボクスターなんかは、後ろにトランクもあるさかい、旅行でも全然困らへんよ。ほな絶対、ポルシェとちゃうなぁ〜。その話を聞いたおとんはどーゆーてんの?」

「おとんが言うにはな、軽トラちゃうか?って」
「絶対ちゃうやろ!!もうええわ」


お後がよろしいようで(笑)以上、ご清覧有難うございました。他に面白いネタなどあればコメントいただけたら嬉しいです。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. いっぱち

    いや~~、腹の底から笑わしてもらいました。ご主人、演芸作家の才能がおありですね。ポルシェのイベントで、ミルクボーイに一度演じてもらいたいです。

    • MinaMina

      いっぱちさん
      有難うございます。確かに、ミルクボーイに一度演じてもらいたいです(笑)

  2. たけ

    私、ミルクボーイさんは名前しか知らないのですが、ポルシェの特徴がよく説明されていて凄く分かりやすかったです。
    御主人様のポルシェ愛を感じます。
    日本ポルシェの公式サイトにも載せて欲しいクオリティです☺️

    • MinaMina

      たけさん
      有難うございます!!
      こんなにポルシェのことを語る人も日本でなかなかいないだろうなぁ…と妻ながらに思いました(笑)

  3. bricoleur

    以前から拝読していますが、はじめての投稿です。

    「おっさん二人」が最高にうける。
     
     たしかに。

    • MinaMina

      bricoleurさん

      ブログをご覧いただき有難うございます!

      >「おっさん二人」が最高にうける。

  4. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^-^)
    めちゃ、おもろいですなぁ(^o^)

    空冷ポルシェには、当てはまらない所も、少しありますが。

    ポルシェクラブの忘年会ネタとかで?!(笑)

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん

      まいどでございます!!!

      >ポルシェクラブの忘年会ネタとかで?!(笑)
      ちゃんと覚えて完璧に出来たらめっちゃうけそうです(笑)

  5. しろい野獣

    めっちゃ最高〜。

    • MinaMina

      しろい野獣さん

      有難うございます!!

  6. taramangts

    読んだ場所が悪かった(笑)
    帰宅途中の電車の中だったので、笑いを堪えるのに必死…と言うか、多分ニヤケまくりできっと変な人でした笑
    ご主人さんの意外な一面が見れて良かったです!^_^

    • MinaMina

      taramangtsさん

      そんなに笑って下さって有難うございます!とても嬉しいです(笑)
      夫は結構お笑いが好きなので、「今の、ブラマヨの吉田みたいやな」とか「今の小籔みたいやな」とか日常的に色々言ってきたりします(笑)