「ポルシェ911のラインナップ早見表」を作ってみた−私に最適な1台はどれだ?

ポルシェ 911GT3
ポルシェ・911カレラ
911について調べ始めたのだが。

先日富士スピードウェイに行ってから、911に少し興味が出てきた。パナメーラについては、まぁある程度は知っているつもりだけど、911については私は全く知らない。(っていうか普通は逆やんなw)

というわけで、ポルシェ・ジャパン公式サイトの911モデルラインナップを見ていたのだが…
ありすぎて全くわからない(-_-)

一応ラインナップは大きく以下のように分かれている。

・911 Carrera Models
・911 Carrera T
・911 Targa 4 Models
・911 Turbo Models
・911 Turbo S Exclusive Series
・911 GTS Models
・911 GT3 Models
・911 GT2 RS

でも見ていると、「カレラモデル」の中にもカブリオレがあるし、「ターボモデル」の中にもカブリオレがあるし、タルガ4GTSは「タルガモデル」の中ではなく「GTSモデル」の中に出てくるし…

もう訳がわからん!!( ゚д゚ )!!

この中で「これに決めた!」って決断して買ってるオーナーさん、ほんまにすごい。

っていうか私は二駆と四駆の違いも分からないし、そもそも何が分からないのかも分からなくなり、頭から煙が出てきたところで、夫に聞いてみた。

ポルシェファンにとってもややこしい911ラインナップ。

「911モデルがありすぎて分からないので教えてください(-_-)」と言うと夫は、

そうやで。911ってラインナップが多いし、どの軸で分けるかでも変わってくるし、結構ややこしいんや。

と。で、すーっと席を立ってどこかに消えていったかと思うと、すぐに白紙のコピー用紙を手に戻ってきた。そしてなにやら書き始めた。

のぞいてみると、なんか表を作っているようだ。なるほど、911分類表を作っているということか。

「いやちょっと軽く質問しただけなんやけどな…(-_-)」と思いつつ…待つこと15分。

ポルシェ911早見表完成。

「できた!こうや( ̄ー ̄)!」と言って見せてくれたのが、この図。

字が汚い(笑)

そして、私が後でkeynoteで作ってみたのが下記。(ちなみにモデルTは入れてない)

「うーんこれだけ見せられてもよく分かりません(-_-)」という顔をしていると、

これが必ずしも正しいというわけではないけど、まず縦軸は2駆と4駆で分けてみた。横軸は、日常使いなのか、さらにスポーティーやサーキット使いを求めるのかという感じで考えたんや。

と夫。そう言われてもう一度表を見てみる。

ほぉ(-_-)…

…で(゚∀゚;)?

ただ、デザインで選ぶ人もいるし、価格帯で選ぶ人もいるし、必ずしもこの分け方が全てではないけど、まぁこれはあくまで一例という感じやな。

そしてまた表を見てみる。


なるほど…

…で(゚∀゚;)?

ちなみに僕は「長距離も走りたいし、峠道も走りたい」から、そう考えるとGT3とかではないと思うんやけど、かといって何がドンピシャかというと、悩むんや。

なるほど。まぁずっと見てると、少しは分かってきた気がする。

私に合う911は?

「ちなみに、私が911買うんやったら(まだ買えないけど)どれがいいと思う?」と聞くと、

まぁ、4駆の方が安定性はあるし、ターボなんかええかもしれんけど、でもポルシェの場合は2駆でも十分安定性あるからなー。前のパナメーラエディションは2駆やったけど、高速安定性も十分やったし、普段怖いと感じたことも無かったやろ?
そう考えると、あとはデザインや好みの問題になってくるかな。4駆の方が、ボディの後ろがちょっと幅広になってるんやけど、でも2駆でも後ろが幅広ボディなのもあるし…4モデルは後ろのライトが繋がっててカッコいいけど、新型は全てのモデルで繋がるかも分からんし…もうそうなるとほんまにどれがええかわからんわ。

と。

私の周りにも「911を買いたいが、何を買っていいかわからない」とか「一周まわって素の911でいいのかも」と言っている人がいるが、その理由が分かる気がした。

ただの希望なんだけど、ポルシェ公式サイトに「性格分析」みたいな感じで「あなたに合う911はこれ!」みたいに見つけてくれる機能があったらいいのに。

✓車は屋根あきがいい?
✓高速道路よく使う?
✓サーキットでも走りたい?

とか20個くらい質問してくれて、それに答えると「はい!あなたにぴったりな911はこれ!」って言ってくれたら楽なのに。
まぁ、絶対無いけどな(爆)

またこれをきに、911についてもっと知っていきたいなーと思う。

よく読まれている記事

  1. この記事へのコメントはありません。

jaJapanese
en_USEnglish jaJapanese