「ポルシェ911のラインナップ早見表」を作ってみた−私に最適な1台はどれだ?

ポルシェ 911GT3
ポルシェ・911

911について調べ始めた

先日富士スピードウェイに行ってから、911に少し興味が出てきた。パナメーラについてはまぁある程度は知っているつもりだけど、911については私は全く知らない。(っていうか普通は逆やw)

というわけで、ポルシェ・ジャパン公式サイトの911モデルラインナップを見ていたのだが…ありすぎて全くわからない(-_-)

一応ラインナップは大きく以下のように分かれている。

・911 Carrera Models
・911 Carrera T
・911 Targa 4 Models
・911 Turbo Models
・911 Turbo S Exclusive Series
・911 GTS Models
・911 GT3 Models
・911 GT2 RS

でも見ていると、「カレラモデル」の中にもカブリオレがあるし、「ターボモデル」の中にもカブリオレがあるし、タルガ4GTSは「タルガモデル」の中ではなく「GTSモデル」の中に出てくるし…

もう訳がわからん!!( ゚д゚ )!!

この中で「これに決めた!」と決断して買っているオーナーさんは、ほんとにすごい。私は二駆と四駆の違いも分からないし、そもそも何が分からないのかも分からなくなり、頭から煙が出てきたところで、夫に聞いてみた。

911ラインナップ

「911モデルがありすぎて分からないので教えてください(-_-)」と言うと夫は、

そうやで。911ってラインナップが多いし、どの軸で分けるかでも変わってくるし、結構ややこしいんや。

と。で、すーっと席を立ってどこかに消えていったかと思うと、すぐに白紙のコピー用紙を手に戻ってきた。そしてなにやら書き始めた。のぞいてみると、なんか表を作っているようだ。なるほど、911分類表を作っているということか。

「いやちょっと軽く質問しただけなんやけどな…(-_-)」と思いつつ…待つこと15分。

ポルシェ911早見表完成

「できた!こうや( ̄ー ̄)!」と言って見せてくれたのが、この図。

字が汚い(笑)そして、私が後でkeynoteで作ってみたのが下記。(ちなみにモデルTは入れてない)

「うーんこれだけ見せられてもよく分かりません(-_-)」という顔をしていると、

これが必ずしも正しいというわけではないけど、まず縦軸は2駆と4駆で分けてみた。横軸は、日常使いなのか、さらにスポーティーやサーキット使いを求めるのかという感じで考えたんや。

と夫。そう言われてもう一度表を見てみる。

ほぉ(-_-)…

…で(゚∀゚;)?

ただ、デザインで選ぶ人もいるし、価格帯で選ぶ人もいるし、必ずしもこの分け方が全てではないけど、まぁこれはあくまで一例という感じやな。

そしてまた表を見てみる。

なるほど…

…で(゚∀゚;)?

ちなみに僕は「長距離も走りたいし、峠道も走りたい」から、そう考えるとGT3とかではないと思うんやけど、かといって何がドンピシャかというと、悩むんや。

なるほど。まぁずっと見てると、少しは分かってきた気がする。

私に合う911は?

「ちなみに、私が911買うんやったら(まだ買えないけど)どれがいいと思う?」と聞くと、

まぁ、4駆の方が安定性はあるし、ターボなんかええかもしれんけど、でもポルシェの場合は2駆でも十分安定性あるからなー。前のパナメーラエディションは2駆やったけど、高速安定性も十分やったし、普段怖いと感じたことも無かったやろ?
そう考えると、あとはデザインや好みの問題になってくるかな。4駆の方が、ボディの後ろがちょっと幅広になってるんやけど、でも2駆でも後ろが幅広ボディなのもあるし…4モデルは後ろのライトが繋がっててカッコいいけど、新型は全てのモデルで繋がるかも分からんし…もうそうなるとほんまにどれがええかわからんわ。

と。

私の周りにも「911を買いたいが、何を買っていいかわからない」とか「一周まわって素の911でいいのかも」と言っている人がいるが、その理由が分かる気がした。

ただの希望なんだけど、ポルシェ公式サイトに「性格分析」みたいな感じで「あなたに合う911はこれ!」みたいに見つけてくれる機能があったらいいのに。

✓車は屋根あきがいい?
✓高速道路よく使う?
✓サーキットでも走りたい?

とか20個くらい質問してくれて、それに答えると「はい!あなたにぴったりな911はこれ!」って言ってくれたら楽なのに。
まぁ、絶対無いけどな(爆)

またこれをきに、911についてもっと知っていきたいなーと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. まんま

    Mina 様

    お久しぶりです。
    まんまでございます。
    ご家族様もMina様もお変わりありませんか?

    実は近々、わが家に2015年モデル(991型前期)の911カレラ4GTSがやってくる事になりました!!

    ちなみに、Mina様に報告させて頂いている愛機との2台体制です…。
    2台体制は難しいとかなんとかで971パナメーラを購入したのですが(;´・ω・)

    ことの顛末と納車後のレビューはいずれご報告させて頂ければと存じます(;^ω^)

    わたくしがこだわったのは

    ①リアのテールはカレラ4タイプ(きわめて個人的な嗜好ですが、横一直線に繋がったテールライトの美しさは絶対です)
    ②自然吸気エンジン(ど素人で申し訳ないですが、やはり911に乗るならNAでそのエンジン音を堪能してみたかったです)

    で、991型前期モデルのカレラ4、4S、GTSの認定中古車を物色していたところ、いつしかGTSのデザインに惚れてしまい、
    その内、カレラ4GTSに絞って探すようになりました。
    さすがにカレラ4GTS限定となるとなかなか出会いがなく、出て来てもボディカラーやオプションがちょっと…という
    日々が続いていましたが、ある日ドンピシャの911を認定中古車で発見し(久しぶりにポルシェのホームページを覗いたら
    運よくその日にアップされていたクルマでした!)、実物を見ることなく(他府県のPCにあるクルマでして、気軽に見に行くという
    距離でもなかったです…)即決しました(゚Д゚;)

    ご主人様もブログでコメントされてますが、試乗せずともポルシェというブランド(プラス認定中古車という信頼)だけで
    買えてしまうクルマって本当にすごいと思います。
    ただ、これは971パナメーラを購入し、また多少なりとも911を試乗させて頂いた結果かも知れませんが…。

    991型前期と後期のGTSとでマフラーの位置、デイライトの有無、GTSインテリアパッケージのシートベルトカラー(前期はツートン)、
    ブレーキライトなどの各LEDライトの点灯状態などなど、時間を遡る事による旧世代ライクな装備は気になりますし、
    リアの外観は後期型の方が洗練されていると思いますが、とにかく今回はNAに拘ってみる事にしました。

    この点、いずれまたご報告させて頂けますと幸いに存じます。

    それでは年末ご多端のおり、Mina様もご主人様もご自愛下さい。

    • MinaMina

      まんまさん

      わーすごい!おめでとうございます!
      カレラ4GTS!!

      NAのサウンドは最高でしょうね!
      しかもGTSですし!

      まさかパナメーラから、こんな風な展開になられるなんて笑
      凄すぎます!!!

      ぜひ、911の乗り味も色々教えて頂けたら嬉しいです!
      今年も有難うございました。
      来年もよろしくお願いいたします^_^

  2. まんま

    Mina 様

    お世話になります。
    まんまでございます。
    体調はよくなりつつありますか?

    さて先日、911がわが家にやってきました!

    内外装のデザイン、エンジンサウンド、コクピットの雰囲気…
    諸々911に、そしてNAのカレラ4GTSに拘って本当に良かったです。

    期待通り、いやそれ以上でした。
    Mina様の仰る通り、エンジンサウンドにはなぜか胸が熱くなりますね。
    本当に素晴らしいクルマです。

    このあたりはいずれご報告致します。
    まずは納車の連絡でした(;^ω^)

    Mina様もご無理のないよう、ご自愛専一でお願い致します。

    • MinaMina

      まんまさん

      いつも有難うございます!
      おかげさまで体調もだいぶよくなり(8割がたよくなったので、後少しです)、「ポルシェに乗ってでかけよう!」という気分にもなってきています。

      >さて先日、911がわが家にやってきました!
      おぉーおめでとうございます!!!ついにですね!!!
      やはりNAは最高ですよね。

      ぜひぜひまたお写真送っていただきたいです^^
      そして、またオーナーズファイルにも掲載いただきたい(厚かましくてすみません)

      引き続きよろしくお願いいたします!
      いつもお気遣いいただき有難うございます。