ポルシェ ボクスターのトランクにはこんなに荷物が積める!スーツケースで試してみた。

ボクスター トランク
レビュー・試乗記

オープン2シーターのトランク

「ボクスターのトランクには荷物があまり積めない」と思っている人が多いと聞いたので(私も以前はそう思っていた)、実際はどうなのか、ちょっと検証してみることにした。

ボクスターは「車体の真ん中にエンジンを置くミッドシップ・レイアウト」が採用されているので、前と後ろの二箇所にトランクがある。トランクをあけるには、運転席下のこのレバーをくぃっとひくか、

キーについているトランクのボタンを押す。

ちなみに、ボクスターにはトランクが前後二箇所にあるため、キーについているボタンの数も他のポルシェ車のものより多い。(左がボクスター、右がパナメーラ)

で、「ボコッ」と音を立ててボンネットが少し開くので、隙間に手を入れて中のレバーをひくと、

ボンネットが全開になり、トランクの中は思いの外広々空間になっている。

想像していたよりも底がかなり深い。ちなみに、夫がいつも海外出張に持っていくMサイズのスーツケースも、こんな風に余裕で入れられる。

縦にするとこんな感じ。もちろんこれだとボンネットは閉まらないけれど、これで「ボクスターのトランクの底が深いこと」が少しは伝わるだろうか?

リモワ製のポルシェのスーツケース(33L)も、こんな風に余裕で入る。

この調子だと多分3つくらい入ると思う(笑)さすがに、さきほどのMサイズのスーツケースとあわせて2つは入らないけれど、スーツケース1個+カバンやもろもろの荷物なら余裕で入りそうだ。

次に、後ろのトランク。こちらは、前のトランクよりも浅い。

さすがにMサイズのトランクは積めないけれど、

小さめのポルシェのスーツケース(33L)であれば問題なく積めた。

ちなみに夫が一人でボクスターツーリングに行くときは、こんな風に前にスーツケースを積んで、

後ろには、ツーリングセット一式を積んでいる。

エンジンオイルに、911 純正軽量アルミ車載ジャッキ(普通には売ってないので、ヤフオクで買ったらしい)パンク修理キット、霧吹き用の水など。ボクスターツーリングブログで有名なwataさんを見習って、ツーリング先でボクスターがパンクしてもいつでも修理できるようにしているそうだ。

夫は常々「ボクスターのトランクは、他のメーカーのオープン2シーターの中でも、かなりトランクに荷物が積める方やと思う」と言っている。確かに、今回私も一緒に検証してみて、「これならスーツケースを2つ積みこんで、ボクスターに乗って夫婦で温泉旅行に行く」くらい、何の問題もないと感じた。

でもまぁ、パナメーラのトランクの方がたくさん積めるけどな(笑)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カサマチカラ

    毎回記事の内容が深くて関心を通り越して感動すら感じています。
    雑誌の記事の場合、数ある車の内の一台のレポートをこなしているなと感じるのですがMinaさんのブログはオーナーならではのポルシェ愛を感じます。
    さて、ボクスターのトランク積載容量ですが、自分の981は前150L後ろ130Lとなっていました。
    夫婦での2泊3日位の小旅行には充分使えています。
    最も、若い方の旅行と違って荷物はなるべく少なくするように心がけていますが、
    私たちは、フロント側のトランクは温度が上がらないので出先の産直で買った野菜等を積んできます。
    深さもたっぷりあるので重宝しています。
    初めてフロントトランクを見た人はあまりの深さにびっくりしますね、底が路面に接触するかと錯覚するみたいです。
    リヤトランクは多少温度が上がりますので衣類等を入れるようにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • MinaMina

      カサマチカラさん
      >毎回記事の内容が深くて関心を通り越して感動すら感じています。

      えぇーもったいないお言葉、有難うございます!
      ブログを書く上で、
      「ポルシェオーナーやポルシェ購入を考えている皆さんが、自分で調べたりやってみたりするのは面倒だけど、でも知りたい」という情報をできる限り発信したいと思っていますので、
      そうおっしゃって頂けてとても嬉しいです!

      ただ、多分私は性格的にちょっと職人気質なところがあるので、
      「マニアックになり過ぎてないか、独りよがりになっていないか、もっと軽いネタを知りたい人もいるのでは」と、
      色々試行錯誤しながらやっていますので、また色々ご意見を頂けたら嬉しいです。

      確かに、リアトランクは温度が上がりますよね(笑)
      「道の駅でせっかく新鮮な野菜を買っても、後ろに積んだらだめになるなぁ」と思ったりしていました。

      スポーツカーなのにこんなに積載量があるって嬉しいですよね。
      私も子どもたちが独立したら(ってまだまだ先ですが)夫と二人で温泉旅行でも行きたいです。

  2. カサマチカラ

    何度もコメントを入れて申し訳ありません。

    女房とバイクでのタンデムツーリングが出来なくなったので小ドライブや旅行をするためにボクスター981を購入しました。
    タンデム出来なくなったのは、BMWアドベンチャーでコケて女房の植木を潰したのを見られたからです(アタシが後ろに乗っていたらそばの岩に当たって死んだと想像したらしいです)
    軽井沢や八ヶ岳方面が近いのでそちらでオープンにして景色と共に木の香りや鳥の声が聞こえるのをを楽しんでいます。
    出かけた先で産直が目に入るとついつい寄ってトランクに野菜を入れてしまいます。
    Minaさんのこのページの画像(フロントトランクにリモアのスーツケース33Lが収まっている)でリモア・ポルシェモデルのリッド中央にハンドルがついている意味が解りました。
    その部分を見ただけで、あれも欲しいこれも欲しい病が再発しそうです、困った。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    追伸:981の室内にもう少し収納が出来るとうれしいのですが贅沢でしょうか?

    • MinaMina

      カサマチカラさん
      いえ、とんでもありません。むしろ、有難うございます!

      >タンデム出来なくなったのは、BMWアドベンチャーでコケて女房の植木を潰したのを見られたからです(アタシが後ろに乗っていたらそばの岩に当たって死んだと想像したらしいです
      そうなんですね…!植木を潰されたことより、自分が後ろに乗っていたら…?と想像される奥様、面白いです 笑

      軽井沢や八ヶ岳が近いなんて…羨ましい。
      季節問わず、めちゃくちゃ素敵なんでしょうね…

      >Minaさんのこのページの画像(フロントトランクにリモアのスーツケース33Lが収まっている)でリモア・ポルシェモデルのリッド中央にハンドルがついている意味が解りました。
      あ、気づいていませんでした。ただのデザインかと思っていたら、確かに奥からスーツケース取り出すときに便利ですね!
      981の室内の収納に関して、確かに、後ろは全く(座席の裏にしようと思えば出来ますかね)できないですもんね、大きいカバンとかは入らないですし、確かにもう少し収納があるとさらに使いやすいなと思います^^