ポルシェ パナメーラのトランクに実際荷物はどれくらい積める? ー 実際にスーツケースを積んでみた。

ポルシェ パナメーラターボ トランク
レビュー・試乗記

パナメーラのトランク

以前「パナメーラのトランクは結構入る」という記事を書いたが、

→【過去記事】ポルシェは荷物が積めない車なんて言わせない−パナメーラのトランクは結構大きい

実際どのくらいのサイズなんだろうとふと思った。サイトで新型パナメーラターボの仕様を見ると、トランクの容量は「500l」と書かれている。(4Eハイブリッドの容量は405lなので、モデルによっては違う)

500l…(-_-)

そう言われてもあんまり分からない。500lってどのくらいなんだろう。ちなみに、お風呂一杯は200lらしく(入浴剤は200lに一杯と書かれていることが多いようで)ということは、お風呂の水2杯分以上ということか?

…余計わからん(-_-)

というわけで、実際どのくらい入るのか、荷物をトランクに積んでみた。

パナメーラのトランクは広い

新型パナメーラの後ろはこんな感じで、

トランクを最大限あけるとこんな感じ。

中はおそらく皆さんが持っておられる「ポルシェは荷物が積めない」というイメージよりは広いんじゃないかなー。


(左側汚くて申し訳ない…)
ちなみに、わが家では滑り止め防止ネットを敷いてる。トランクの両サイドには、ポケットがあって、

ネットも付いているので、常に車に積んでおくような洗車関連グッズを入れておける。まずは荷物を積む前に実際のサイズを測ってみることにした。

パナメーラのトランクのサイズは?

メジャーで測ってみたところ、

幅92cm、奥行き103cm、高さ37cm<

だった。でも私は手先が不器用なもんで、1cm前後の誤差はあるとは思う…すみません…(-_-)サイズがわかったところで、実際に荷物をいれてみる。まずは試しにスーツケースを一つ(3泊〜5泊用のLMサイズ)いれてみると、こんな感じにおさまった。

余裕( ̄ー ̄)b

次に、スーツケース2つをいれてみる。ちなみに2つ目のスーツケースは、ポルシェ純正のリモワ製のスーツケース33L

うん、これでも余裕だ。まだ手前にスペースがあるので、ベビーカーをいれてみた。これは西松屋で売っている小型のベビーカー。

これだけいれてもまだ、入りそうだ。

スーツケース2個と、ベビーカー積めるんだったら、結構十分だよな。

ゴルフのキャリーバッグを入れてみて検証できたら良かったんだけど、ちなみにわが家は夫も私もゴルフをしないので、キャリーバッグが家に無く…でも、ネットを見ていると入るそうだ。

トランクが閉まるかどうか

ただ、高さには注意。今回のパナメーラは、後ろが911に近づいて美しい流線型になっているからか(?)、あまり高さがあるものを手前に積むとトランクが閉まらない。試しに、スーツケース横向きだと?

これだったら問題なく閉まった。縦にしたら難しいか…?

これでもこのように問題なくしまった。

ただちょっと手前に持ってくると、、

閉まらない。(途中で止まる)


(でも、この座席とトランクの仕切りカバーを外せば、ある程度高さがあってももっと積めるそう)

まぁそれだけの荷物を積むことはあんまりないし、今までも家族4人で旅行にいく分には、スーツケース2つにお土産関係も含めて問題なく積むことができたので十分だと思う!

というわけで、今度はボクスターでも検証してみよう!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ポルポル4E

    いつも楽しくブログを読まさせて頂き、ありがとうございます!
    本日のブログで、トランクのサイドポケットにネットが付いている写真がありましたが、このネットはoptionでしょうか。
    当方、今年の1月納車のPanamera4E-Hybridですが、ネットは見たことがありません(明日乗るので確認しましますが( ´艸`))

    連日のブログ更新、応援しています\(^o^)/

    追記:このブログに掲載されたチャイルドシート一式を購入し、とても重宝しています!

    ポルポル4E

    • MinaMina

      いつもブログを御覧頂き有難うございます^^
      そのようにおっしゃって頂くと、ブログを書く励みになります、これからもよろしくお願いいたします!

      >本日のブログで、トランクのサイドポケットにネットが付いている写真がありましたが、このネットはoptionでしょうか。
      >当方、今年の1月納車のPanamera4E-Hybridですが、ネットは見たことがありません(明日乗るので確認しましますが( ´艸`))
      夫に聞くと、このネットはオプションではなく標準ですが、4Eハイブリッドの場合は、電気装置?が積んである分、トランク容量が少なくなっているので(405lでした)、もしかしたらネットついてないのかなーと言っておりました。
      モデルによって色々違うのかもしれませんねー

      >追記:このブログに掲載されたチャイルドシート一式を購入し、とても重宝しています!
      わー有難うございます!これからもおすすめグッズあればまた載せていきたいと思います^^