新型カイエン7月21日〜いよいよ日本で発売開始!−試乗解説動画や記事をまとめてみた

ポルシェ・カイエン

いよいよ新型カイエンデビュー!

いよいよ新型カイエンの日本発売日が7月21日に迫ってきた!その後、各ポルシェディーラーで試乗フェアが開催される感じなのかなぁ?今のところ「カイエン」「カイエンS」「カイエンターボ」の3つのモデルが発表されていて、PHVの「Eハイブリッド」も近々ラインナップすることが決定している。

今回のカイエンのフルモデルチェンジについてポルシェは「従来型の改良ではなく、全てを新たに開発した」と言っている。

①外装デザインがよりポルシェらしい流線型のシルエットに
…新型パナメーラのデザインに近づいた
②新8速ティプロトロニックSトランスミッションの採用
…効率の良さや運転の楽しさをより重視したトランスミッション、ステアリングの後ろにパドルシフト装着
③新開発された2種類の6気筒エンジンの採用
…パナメーラでデビューした新しい6気筒と8気筒のターボエンジンを搭載。エンジンの総排気量は縮小され、出力とトルクは先代を上回る
④アクティブ制御された4WDシステムの標準採用
⑤ヘッドライトにはLEDが標準装備
⑥トランク容量は100l増加

な感じだそう。

新型カイエンについての記事をまとめてみた。

7月21日で日本発売開始なので、それ以降は試乗記事がネットにもたくさん出てくるかもしれないが、今はまだ情報が少ない。というわけで、海外の動画も含め、新型カイエンに関する情報をまとめてみた!まずは記事に関して。

【ポルシェ新型カイエン最新情報】発売日は7月21日!PHVモデル追加で価格や性能は?(2018/5/28)
*プレスカンファレンスをもとにした、新型カイエンの現行型との違いやスペックについてまとめてある。

【新型カイエンに試乗|Porsche(2018/1/25)】
*ヨーロッパ仕様の新型カイエンに、モータージャーナリストの金子浩久氏が試乗したレポート

【3代目となるポルシェの新型カイエンに試乗 文句なしの充実ぶり(2017/11/14)】
*エンジン、デザイン、インテリアについて、従来型との違い等が書かれている

【新型カイエンコーカサス山脈を制する(ポルシェ・ジャパン公式サイト)】
*アジアとヨーロッパにまたがるコーカサス山脈(アゼルバイジャン)で、新型カイエンS耐久テストを行った様子のレポート

【ポルシェ、新型「カイエン E-ハイブリッド」を発表! 0-100km/h加速5.0秒、燃費は31.2km/L!(5/3)】
新型カイエンE-ハイブリッドの性能やスペックについて紹介されている。

全体的に「ウィークポイントがない」とか「すべてにおいて文句なしの出来」だとか、べた褒めされているのだが、そんなにいいんだろうか(゚∀゚)
ベントレー・ベンテイガやアウディQ7に比べてカイエンは軽量なので、同格のSUVよりも、シャープで、よりダイレクトな走行が可能になっているそう。

「SUVでありつつ、スポーツカー並のエンジンでの走行を楽しみたい人」や「高級感のあるSUVを求める人」にはあっているんだろうな。

新型カイエンの動画は?

動画についても調べてみたところ、日本にはまだあまり良い動画がなく…発売前だから、あんまり試乗もできないからかなぁ。あっても以下のようなものしかなく、試乗と書いてるが実際は試乗してないし、試乗解説もない。

【2019 ポルシェ 新型 カイエン ターボ 内外装と試乗(10:05)】
試乗って書いてるけど、解説はなくて、ポルシェのカイエン紹介ムービーみたいな映像が10分続く。

だからこういうときは、youtubeで英語で検索したほうが色々出てくる。まずはポルシェ公式のものから。

【The new Porsche Cayenne. Sportscar Together.(1:49)】
ポルシェ公式動画。とてもかっこよく撮られてる。さすが。

【The new Porsche Cayenne – Comfort(1:41)】
ポルシェ公式動画。ナビ周りや、タッチパネル、トランク、パークアシスト等について紹介されている

【The new Porsche Cayenne – Driver Assistance(1:02)】
ポルシェ公式動画、ドライバー・アシスト機能(アダプティブクルーズコントロール、ナイトビジョン等について紹介されている。音声はないけど、動画のみで分かる親切な動画。

次はポルシェ公式では無いけれど、とてもわかり易い動画。

【Porsche Cayenne Turbo 2018 review – A perfect mix of luxury and performance? | Autocar(36:44)】
わかりやすい試乗解説。「字幕」を押すと、英語字幕が出るので、かろうじで何言ってるかわかるかな〜という感じ。あー英語話せるようになりたい(笑)

【The New Porsche Cayenne 2018 | NEW FULL Review Interior Exterior(14:36)】
インテリア、エクステリアに特化した動画。トランクやドアを開けたところも含めエクステリアを丁寧に動画で撮ってくれていて、内装やハンドルについても細かく解説してくれている。

他にも、英語で調べると色々出てきたので、時間がある時に他の動画も見てみようと思う。

新型カイエンクーペも出るの!?

で、新型カイエンについて調べていたら、こんな記事を見つけた。

ポルシェ・カイエン・クーペ 2019年登場へ BMW X6/アウディQ8を追撃

去年から「ポルシェがカイエンクーペを発表するかも!?」といったWEBニュースをよく見かけていた。でも、予想や憶測みたいなものが多くて、信憑性が分からなかったのだが、ついに決まったらしい。
記事には、「ポルシェを率いるオリバー・ブルーメは、3代目カイエンのクーペ仕様にゴーサインを出した。ポルシェの開発部門の関係者が明かしたところによれば、英国発売は2019年の第4四半期を予定しているという」と書かれていた。

2018年に新型カイエンが出て、2019年に新型カイエン・クーペが出るのか−。新型パナメーラがでて、パナメーラスポーツツーリスモが出たみたいな流れと一緒なんだろうか。

カイエンもはやく試乗してみたいなー。

その後、「The Newカイエン デビューフェア」に行ってきた様子は、こちらの記事で紹介しています。

【参照記事】新型カイエンデビューフェアに行ってきた!実車をみた感想と画像など

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. この記事へのコメントはありません。