• HOME
  • ブログ
  • ポルシェ・911
  • ポルシェ911カレラ4買うなら、オプションはシンプルがお得?-コンフィギュレーターで仕様を考えてみた

ポルシェ911カレラ4買うなら、オプションはシンプルがお得?-コンフィギュレーターで仕様を考えてみた

ポルシェ 911
ポルシェ・911

実は最近…

以前から、このブログを御覧頂いている方は、既にお気づきかもしれない。最近の私が、911に興味を持ち始めているということに…(-_-)

私がポルシェを好きになったきっかけは、パナメーラだった。パナメーラに乗ってポルシェが好きになるなんて、生粋のポルシェファンの人からしたら邪道かもしれないし、「それは本当のポルシェを知ったとは言えない」と一蹴されてしまうかも。

でも、911やボクスターに乗った経験も含めて(そういやケイマンには乗ったこと無いなー)パナメーラの持つ「ラグジュアリーとスポーティ」「圧倒的パフォーマンスと快適性」といった、相反するものを高次元で両立させる凄さに感動し、魅了された。それ以来「パナメーラGTSを買うこと」が自分の目標になった。

その後、夫が家族用にパナメーラエディションを購入し、昨年新型パナメーラターボに買い換えたわけだが、「そら、自分が好きな車は自分のお金で買ってなんぼだろ!」ということで、パナメーラを自分で買う目標は継続中だったのだが…。

エディション→ターボ→GTS…?

数ヶ月前からこんな風に思うようになった。

「パナメーラエディション(970)に乗って、パナメーラターボ(971)に乗って、まださらにパナメーラGTSを購入する意味はあるのか?

と…。今乗っているのが素のパナメーラであれば、パナメーラGTSを目標にするのも分かるけど、ターボに乗ってるのになぁ…。しかも、今回のパナメーラターボについて夫は「これはしばらく長い間乗るやろうなー」と言っているので、パナメーラを自分で買う目標に固執する必要は無いのかもしれないと…。

あと、先日富士スピードウェイに行ってサーキットを走った時に「やっぱり911だったらもっと楽しいんだろうな〜」と感じたり、来場していた様々な型の911を目の当たりにして「911ってめっちゃかっこいいなー」と思うようになった。(今さらかw)って別になんか言い訳してるみたいやけど…

別に「911に興味が出てきた」ならそれは個人の自由なので全然いいはずなのだが、前から私は散々「パナメーラ!パナメーラ!911より断然パナメーラ(゚∀゚)!」とか言っていたので、なんか自分の中でちょっと後ろめたさがあったりするのも事実で(考えすぎかw)と言ってても話が進まないので、試しにカーコンフィギュレーターで「自分が911買うならどんな感じになるのか」をシミュレーションしてみることにした。

911のモデルラインナップを見て。

ちょっとドキドキ。まずは、ポルシェジャパンの公式サイトにいって、911のラインナップをまじまじと見て、めっちゃびっくり!

高ッ( ゚д゚)!!

いや、前から見てたんだけど、改めてよくよく見ると、高い。素のパナメーラが「11,620,000円」だから、素の状態でパナメーラよりも100万円ほど高い。で、先日夫が作った「911早見表」を見て考えた結果、

【過去記事】「ポルシェ911のラインナップ早見表」を作ってみた−私に最適な1台はどれだ?

「おそらく私は、四駆の方がよくて、そこまでスポーティにふらなくても十分だ」と思ったので、911カレラ4を選択することにした。

いよいよカーコンフィギュレーターの画面へ。

まずは、エクステリアカラー(外装の色)を選ぶ。

「白ってよく見かけるしなー、かといって黒は私っぽくないしなー黄色もなんか違うなー。他の色は、シルバーも綺麗やけどオプションで高くなるし…よし、赤にしよう!」

ということで、「ガーズレッド」を選択。

次はホイール。標準は19インチCarreraホイールだが、せっかくなら20インチにして脚長効果があるほうがかっこいいかなーということで「20インチカレラSホイール」を選択。

次は、インテリアカラー&シート。これについては、パナメーラエディションの時に内装がベージュでかっこよかったんだけど、とにかく汚れが目立って、拭いてもうまくとれなかったことや、わが家は子どもがまだ小さくて汚すリスクを考え、無難に「黒」を選択。

→【過去記事】パナメーラの革シートの汚れを可能な限り綺麗にしてみた【画像あり】

で、シート関係は飛ばして、オプション装備へ。後ろの文字は、標準であれば「911Carrera4」と書いてあるが、なんとなくシンプルにしたいなーと思い、「911」のみを選択。

そこからは、

■エクステリア
・911ロゴ
・LEDヘッドライト
・ポルシェエントリー&ドライブシステム
・パークアシスト(フロント及びリア)
・電動可倒式ドアミラー
・プライバシーガラス(リアガラスのみ)
■トランスミッション&シャシー
・PDK
・スポーツクロノパッケージ
・スポーツエグゾーストシステム
■ホイール
・20インチ カレラS ホイール
■インテリア
・アダプティブクルーズコントロール
・フロアマット

を選択。っていうか、マニュアル運転できなかったら必然的にPDKを選ぶしかなく、そうなると自動的に65万円が追加される((((;゚Д゚))))(AT限定解除して一応マニュアル車運転できるけど…やっぱ無理だ)

そして「選択結果を表示」をクリックすると…

基本価格:13,720,000円!
装備のための価格(オプション)3,182,000円!
合計販売価格:16,902,000円!

*ちなみにこのリンク

わー高い。

中古車で良いのがあるはず!

と…「これだったら、中古である程度オプションついてて走行距離少ないやつ買ったほうがオトクなんじゃない?」と思い、カーセンサーやGooで検索してみることにした。

でも、カレラ4自体がなかなか無く、また掲載されているボディカラーは、ほぼ白、黒、シルバーのみ。赤やオレンジになると、大抵がGT3だった。

う〜ん難しい…(-_-)

というわけで、夫にメールしてみた。(仕事中にごめん)

「カーコンフィギュレーターでカレラ4の仕様を考えてみたんやけど、オプション代だけで300万円越えてめっちゃ高いから、中古車探してみたけど、赤のカレラ4なんて一台も無かったわ〜」と。

すると返信が。

赤はあんまり無いなぁ。GT3くらいまで行ったら逆に派手な色が好まれるんやと思うわ。

なるほど…「じゃあやっぱり新車で自分で買うことを考えたほうがいいんやろうなー」と送ると、こんな返信。

カレラ4やったら、出来るだけ素のままにしてスポエグとスポーツクロノだけにしてシンプルな方が得やで。オプション代はあんまり売る時に考慮されへんからなー。あと、見た目に分かるオプション(ホイールとか、サンルーフとか)は高くなるってディーラーの人が言ってたで。

へぇ〜知らなかった(゚∀゚)

「とは言ってもポルシェエントリードライブシステムはつけといた方がいいよな?わざわざドアあけるときに自動じゃないって面倒よな?」と返すと、

エントリードライブシステムは僕的には911やボクスターには要らんなぁ。そういうスポーツカーは鍵を差し込んで回すという儀式をわざわざやりたい。

なるほど…儀式とな。確かにポルシェは未だに鍵をまわしてエンジンをかけるけど、それについてはディーラーの方も、

「エンジン始動が未だにボタンプッシュでは無く、イグニッションキーを回してエンジン始動を行うのも今から走り出すぞ!と言うポルシェのこだわりです。」

と言ってたっけ。

夫の助言をもとに再度仕様を考える。

というわけで、もう一度カーコンフィギュレーターやってみたら、オプションは下記のようにになった。

■エクステリア
・911ロゴ
■トランスミッション&シャシー
・PDK
・スポーツクロノパッケージ
・スポーツエグゾーストシステム
■ホイール
・20インチ カレラS ホイール
■インテリア
・フロアマット

にしてみるとこうなった。

基本価格:13,720,000円
装備のための価格(オプション)1,822,000円
合計販売価格:15,542,000円

うーん、色々削ったけどなんか安くなってる気がしない(-_-)…まぁ、自分が買うなら、最低このくらいはいるということは分かった。

リアアクスルステアリング問題。

そしてその日、帰宅した夫に「カレラ4の仕様をこうしてみた!」と伝えてみると、

「でも4やったら、リアアクスルステアリングつけられへんで。S以上じゃないとつけれへんけど、ええん?

と。え〜そうなのかぁ…でも私はそんなスポーティに走る人でもないから、Sつけたところで宝の持ち腐れのような気が…。すると夫は続けて

「でも結局そうなると、SかーじゃあもうGTSの方が全部ついてるしええんちゃうん、あれ、でもGTSもターボもそんなに値段変わらんからターボでいいのかな、いやもうこうなったらターボSいっとこ!ってなってまうんや。ポルシェはそういうのが上手やわ。

と言っていた。まぁなんにせよ、購入するならどのくらいかかるのかはわかったし、そしてその後の維持費もかかるわけだしな。具体的にイメージできたところで、よし、仕事頑張るぞ〜!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. この記事へのコメントはありません。