ポルシェ・911

ポルシェ 911 GT3の購入を検討されている方へのアドバイス

ポルシェ 911 GT3購入検討

普段から、ブログやTwitterにクルマの購入に関するご相談のメッセージを頂くことがよくあるのだが、先日、夫の個人的なSNSにもこのような相談が来たそうだ。

・現在718ケイマンGTSに乗っている
・近々GT3に乗り換えようか検討中
・GT3の良かった点、悪かった点など教えていただきたい

と。

このようなご相談を頂く度に思うのが、「みなさん、所有しているオーナーの生の意見が聞きたいのだなぁ」ということだ。自動車評論家による試乗レビューはもちろん参考になるが、数時間の試乗ではわからない部分、つまり実際に所有して日常使いしてみた時にどう感じるのか、どんな不具合があるのか、そういったことを知りたい方は多いと思う。(もちろん私たちも知りたい)

夫が毎週のように芦有ドライブウェイに足繁く通う理由も、オーナーの皆さんの奇譚のない意見や感想が聞けるという部分が大いに影響している気がする。先日も、「992の素とS、両方を所有した経験のあるオーナーさんに、実際この2台がどう違うかリアルに聞けて面白かった」と言っていた。

GT3、買いか?

というわけで、冒頭に頂いた質問に夫がどのように返答させて頂いたかを、少しかいつまんでご紹介できればと思う。

レギュラーモデルとは全くの別物

まずGT3について思うのは、ケイマンといったレギュラーモデルとはかなり別物だということ。普段(通勤や買物等)にも使えなくはないので、最初は良いが、そのうち疲れて嫌になり、ケイマンが恋しくなるように思う。
この「疲れる」というのは、乗り心地が悪いといったことよりも、いろいろなギアノイズやエンジンノイズを聞きながら常に戦闘モードで走ることを強いられる感じからくる疲れだ。
マニュアルのギア比はボクスターと比べると、やはり街中向きでは無いし、PDKはクリープが無いので、ストップアンドゴーでは気を遣う。
実際、私は最近GT3ばかりに乗っていて、先日たまたま1か月ぶりにボクスターに乗ったが、ボクスターがめちゃくちゃマイルドに感じ、パワー感も丁度良く、ホッとした気持ちで乗れてとても楽しかった。

ワインディングやサーキットは最高

一方で、ワインディングやサーキット、流れの良い田舎道などは最高。レギュラーモデルの比ではない。
正確無比なハンドリングと、限界など無いかのような回頭性、凄まじいエンジンレスポンスなど、「やっぱGT3だわ!」と思える。
なので、日本で普通にGT3に乗ることを考えると、8割の道や環境では面白くないかもしれない。でも、残りの2割の道では最高を味わえる。こういった部分を重視されるならオススメ。

1台だけ残すならボクスター

ちなみに私がもし一台だけ残すなら、ボクスターを残すと思う。GT3がめちゃくちゃ良いことには変わりないが、やはりGT3は特別な時(ワインディングやサーキット)に乗るクルマだと感じるからだ。(毎日高級霜降りステーキはシンドいのと同じ)

とのことだった。

GT3に関して、追記

上記に加えて夫はこんなことを言っていた。

911は日常使いもサーキットも走れるスポーツカーなので、その延長線上での高級ハイパワーモデルとして、GT3を購入しようと思ってるなら、一度、立ち止まってよく考えたほうが良いと思う。そうアドバイスしたくなるくらい、違う性格だと思う。
メルセデスに対してのAMGモデル、BMWに対してのMモデルなども、レギュラーモデルとは全然性能が違うが、そうは言っても高級感や快適性はある程度重視されており、日常使いの延長線上にあると僕は感じる。
でも、ポルシェのGT系(GTSは除く)は、そんな甘いものじゃない。僕も最初は、そのくらいの違いかと思っていたけど、全然そうじゃなかったことに驚いた。もっともっとレーシングカー寄りのクルマだと思う。
なので、GT3の1台で全てを賄おうとすると、いつかレギュラーモデルが恋しくなる時がくると思う。実際僕はそうで、たまに964やボクスターに乗りたくなる。
でも、しばらくすると、GT3の麻薬的な感覚が恋しくなりGT3に乗ってしまう。だから、GT3は理想を言えばレギュラーモデルがあった上での2台目としてがベストだと思う。
GT3を飼いならしたいなら、これらのことを知った上で購入検討すると、後々の後悔が無いと思うわ。

と。なるほど。

もしこういったご質問やご相談等ございましたら、お気軽にブログにメッセージいただけたら嬉しいです。今後とも、ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」をどうぞよろしくお願いいたします。

Share
Published by