ポルシェ 911 GT3の購入を検討されている方へのアドバイス

GT3

ポルシェ 911 GT3購入検討

普段から、ブログやTwitterにクルマの購入に関するご相談のメッセージを頂くことがよくあるのだが、先日、夫の個人的なSNSにもこのような相談が来たそうだ。

・現在718ケイマンGTSに乗っている
・近々GT3に乗り換えようか検討中
・GT3の良かった点、悪かった点など教えていただきたい

と。

このようなご相談を頂く度に思うのが、「みなさん、所有しているオーナーの生の意見が聞きたいのだなぁ」ということだ。自動車評論家による試乗レビューはもちろん参考になるが、数時間の試乗ではわからない部分、つまり実際に所有して日常使いしてみた時にどう感じるのか、どんな不具合があるのか、そういったことを知りたい方は多いと思う。(もちろん私たちも知りたい)

夫が毎週のように芦有ドライブウェイに足繁く通う理由も、オーナーの皆さんの奇譚のない意見や感想が聞けるという部分が大いに影響している気がする。先日も、「992の素とS、両方を所有した経験のあるオーナーさんに、実際この2台がどう違うかリアルに聞けて面白かった」と言っていた。

GT3、買いか?

というわけで、冒頭に頂いた質問に夫がどのように返答させて頂いたかを、少しかいつまんでご紹介できればと思う。

レギュラーモデルとは全くの別物

まずGT3について思うのは、ケイマンといったレギュラーモデルとはかなり別物だということ。普段(通勤や買物等)にも使えなくはないので、最初は良いが、そのうち疲れて嫌になり、ケイマンが恋しくなるように思う。
この「疲れる」というのは、乗り心地が悪いといったことよりも、いろいろなギアノイズやエンジンノイズを聞きながら常に戦闘モードで走ることを強いられる感じからくる疲れだ。
マニュアルのギア比はボクスターと比べると、やはり街中向きでは無いし、PDKはクリープが無いので、ストップアンドゴーでは気を遣う。
実際、私は最近GT3ばかりに乗っていて、先日たまたま1か月ぶりにボクスターに乗ったが、ボクスターがめちゃくちゃマイルドに感じ、パワー感も丁度良く、ホッとした気持ちで乗れてとても楽しかった。

ワインディングやサーキットは最高

一方で、ワインディングやサーキット、流れの良い田舎道などは最高。レギュラーモデルの比ではない。
正確無比なハンドリングと、限界など無いかのような回頭性、凄まじいエンジンレスポンスなど、「やっぱGT3だわ!」と思える。
なので、日本で普通にGT3に乗ることを考えると、8割の道や環境では面白くないかもしれない。でも、残りの2割の道では最高を味わえる。こういった部分を重視されるならオススメ。

1台だけ残すならボクスター

ちなみに私がもし一台だけ残すなら、ボクスターを残すと思う。GT3がめちゃくちゃ良いことには変わりないが、やはりGT3は特別な時(ワインディングやサーキット)に乗るクルマだと感じるからだ。(毎日高級霜降りステーキはシンドいのと同じ)

とのことだった。

GT3に関して、追記

上記に加えて夫はこんなことを言っていた。

911は日常使いもサーキットも走れるスポーツカーなので、その延長線上での高級ハイパワーモデルとして、GT3を購入しようと思ってるなら、一度、立ち止まってよく考えたほうが良いと思う。そうアドバイスしたくなるくらい、違う性格だと思う。
メルセデスに対してのAMGモデル、BMWに対してのMモデルなども、レギュラーモデルとは全然性能が違うが、そうは言っても高級感や快適性はある程度重視されており、日常使いの延長線上にあると僕は感じる。
でも、ポルシェのGT系(GTSは除く)は、そんな甘いものじゃない。僕も最初は、そのくらいの違いかと思っていたけど、全然そうじゃなかったことに驚いた。もっともっとレーシングカー寄りのクルマだと思う。
なので、GT3の1台で全てを賄おうとすると、いつかレギュラーモデルが恋しくなる時がくると思う。実際僕はそうで、たまに964やボクスターに乗りたくなる。
でも、しばらくすると、GT3の麻薬的な感覚が恋しくなりGT3に乗ってしまう。だから、GT3は理想を言えばレギュラーモデルがあった上での2台目としてがベストだと思う。
GT3を飼いならしたいなら、これらのことを知った上で購入検討すると、後々の後悔が無いと思うわ。

と。なるほど。

もしこういったご質問やご相談等ございましたら、お気軽にブログにメッセージいただけたら嬉しいです。今後とも、ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」をどうぞよろしくお願いいたします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 19 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ビリケン

    はげしく同意です。
    疲れるので991GT3から992カレラSにしましたが、
    物足りなくてGT3戻りたくなります。
    でもGTカーではないですよねGT3

    • MinaMina

      ビリケンさん
      >でもGTカーではないですよねGT3
      確かに、GTと名はついていますが、グランドツーリングっていう感じではない気がします^^;

  2. ちりろ

    GT3ツーリングパッケージ購入に際しては親身になっていろいろアドバイスをいただき有難うございました。
    おかげさまで無事に納車されました。

    仰る通り、GT3TPは普段使いもできるけれども、気軽に乗れるというクルマではないように感じています。
    GT3TPはやっぱり自然にペースが上がるし、集中してドライビングすることを求められているように感じます。
    だから私も以前乗っていた981ケイマンGTSの軽やかさ(というか気軽さかな)が恋しくなることがありますね。

    でも、やっぱりGT3を手に入れて本当に良かったと思っています。
    腕を磨いてこのクルマのもつ能力をできるだけ引き出せるようになりたいと強く思います。

    • MinaMina

      ちりろさん
      ご納車おめでとうございます。
      確かに、普段遣いはできるといえばできますが、気軽に乗れるというクルマではないですよね。
      それだったら圧倒的にポルシェの普通のラインナップの方が使いやすく乗りやすいですね。

      >腕を磨いてこのクルマのもつ能力をできるだけ引き出せるようになりたいと強く思います。
      素敵です!私も頑張って腕を磨きます^^

  3. かず黄金丘陵

    まさにそうですね。
    バイクも乗ってますが
    カスタムしてサーキットでも速いようなレーシングスペックのバイクは車検切れで売却
    13馬力しかない原付バイクにハマってしまい、休みが待ち遠しい今日この頃。
    gt3は納車1年半で1500km
    原付バイク納車2ヶ月で1500km
    う〜ん、考えてしまいます。
    たった45万円のバイクで人生がこんなに楽しいならgt3の意義が…。
    まだ手放さないですよ。多分

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん

      >gt3は納車1年半で1500km
      >原付バイク納車2ヶ月で1500km

      そうなのですね!!(笑)
      バイクにはクルマに無い魅力がつまってるんだろうなぁと思いながらも、
      走行距離を見るとすごいですね!

      もうすぐ梅雨があけそうで、気温も例年よりは涼しい気がするので、
      バイクで走ると気持ちいいのだろうなぁと想像しております^^

  4. ウーパー

    私はGT3、普通に通勤で使ってます(その他の車がさら
    に日常には不向きというのもありますが)

    家のポルシェ類で言えば、ケイマンもSのスポーツシャ
    シーですから足回りの硬さに関しては同じようなもの
    ですし、クラッチに関しては993の方が余程気を使うし。

    まあ、道中で一度もアクセルを踏み込めないと(一度も
    スポーツエキゾーストのバルブが開かないと)それな
    りにストレスは溜まりますが…

    あと、通勤時のように混雑した道はいくら4,000ccとは
    いえ、今どきの車と思えない程燃費が悪いです(苦笑)

    • MinaMina

      ウーパーさん
      ウーパーさんのクルマのラインナップ、すごいですよね…!!
      まさに走りを追求した、それぞれに異なる魅力をもったクルマたちという印象です。

      >あと、通勤時のように混雑した道はいくら4,000ccとは
      >いえ、今どきの車と思えない程燃費が悪いです(苦笑)
      ガソリンがどこかから漏れてるんじゃないかと思ってしまいますよね…(笑)

  5. ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージ

    GT3を目標にしていたので、手に入れることができて幸せでした。タイミングよく正規ディーラーでもツーリングパッケージ取り扱いしてくれたこともあり、本当に満足しています。走行距離はご主人と同じ程度と思います。ほぼ、高速道路で片道200㎞以上の走行が基本なので、確かに普段乗ることは想定していません。他に通勤と家族用に2台所有していることもあり、シチュエーションはかなり限定的です。運転がうまいわけではないので、性能の20%も使っていないと思いますが、この最高の経験を最後に、車道楽からは卒業予定です。GT3を維持できるように、必死に働いています。それだけ特別な想いのある車両です。人生のカンフル剤としては最高の1台です。3年間で最も走行距離の長い個体を目指して、引き続きポルシェライフを楽しんでいけたらと思います。

    • MinaMina

      ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージさん

      ご無沙汰しております。

      >他に通勤と家族用に2台所有していることもあり、シチュエーションはかなり限定的です。
      そうなのですね!それでしたら、GT3をGT3にあったシチュエーションで走らせることができて、とても楽しそうです。
      おっしゃるように、GT3は特別なクルマですよね。
      多くの人にとって、性能の面でも、思い入れの面でも、別格なのだろうなぁといつも思います。
      私も、GT3の運転がもっとうまくなるように頑張ります!

  6. しろい野獣

    そうなんですよね〜。

    乗っちゃうと、何時までも乗ってたい! って思うのですが、オイラも眺めているほうが長いです。

    マフラーを換えたら、更に顕著に。
    換える前は、マフラーからの音を聴きたさに乗り倒すと思っていたのですが…

    マカンやミニクーパーは、、気軽なスニーカーって感じで、乗りこみやすいです。

    車高だけの理由じゃ無いですね。

    • MinaMina

      しろい野獣さん
      GT3は奥が深いですね…
      マカンやミニクーパーをお持ちなのですね!!!羨ましい!
      おっしゃるように、そのほうが気軽に乗れそうすでし、GT3は、気持ち的にも今から気軽に乗りに行こう〜というテンションでは乗れないですね^^;

  7. Garuda

    いつも楽しみに読ませていただいてます。
    拝見しました…そうなんでしょうね。わかっていても、一度で良いからどっぷりいきたいモノです。初代ケイマンS→997カレラ→991ⅡカレラS→991ⅡカレラGTS…と正常ステップで来ました。やはり憧れのGT3です。

    • MinaMina

      Garudaさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >初代ケイマンS→997カレラ→991ⅡカレラS→991ⅡカレラGTS…と正常ステップで来ました。
      おぉーすごいです!!!ポルシェの王道のようなステップ…!!
      それぞれにポルシェとしての魅力がつまっていて、深く深くポルシェを味わえそうです。

      >やはり憧れのGT3です。
      GT3を購入された折には、ぜひ色々と情報交換させていただけたら嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  8. 991-2 GT3 MT

    こんにちは、いつも更新を楽しみにしています。 私も991-2 GT3 MTを通勤で使っており1年で1万kmを超えました。
    私のポルシェ道は997-1 GT3から始まりました。バケットシートを一番前にしても 脚が短いため 重いクラッチを切るのが大変でした。その後所有する 997-2 GT3 RSは心技体が充実していないと乗るのがやや億劫です。 故に動かすのは休みの日に限られます。
    それらに比べると991-2 GT3 MTは クラッチも軽く 坂道発進もクラッチスタートが可能で 乗りやすさはそれ以前のと比べて雲泥の差で 隔絶の感があります。ただ かなり洗練され 室内での音も含めて野性味が薄れて少し寂しくもあります。991-2 GT3 MTは 997よりは全然普段使いしやすく 私は991-2 GT3 MTならそれ一台でも自分だけなら大丈夫かなと感じています。

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      おぉー1年で1万キロ、すごいです!

      997GT3はクラッチが重いとお聞きしますが、やはりそうなのですね。
      そう考えると、今のGT3は随分と運転がしやすくなって、その分物足りなさを感じることもあるんだろうなぁと想像しております。

      確かに、997を知っておられる方だと、997と比べて普段遣いしやすい分、
      現代のGT3一台でも大丈夫とおっしゃるのは分かる気がいたしますし、
      これまでにどんなクルマに乗っていたかもとても大きな要素なのだろなぁと思いました。

  9. けい

    はじめまして、興味深い記事が多いので陰ながらブックマーク登録して時々覗かせていただいております。

    私はまだ駆け出しではありますが718ケイマンに乗っており、次期候補者を991GTSorGT3で検討しておりましたので大変参考になりました。

    エンジン音が好きな点やスーパーカーとして一線を画してる点でGT3が素晴らしいと思うのですが、シンプルなデザインでどこにでも行けそうなGTSも長年楽しめそうで良いと考えておりました汗

    私は普段特に何も考えず国道などを適当に流し他県まで走りに行くことが多いのですが、やはり国道やバイパス道路レベルの60-70km/h走行が主の公道においてもノーマルの911の方が楽しめそうでしょうか?

    • MinaMina

      けいさん
      ブログをご覧いただき本当に有難うございます!

      >やはり国道やバイパス道路レベルの60-70km/h走行が主の公道においてもノーマルの911の方が楽しめそうでしょうか?

      頂いたご質問について夫に聞いてみたところ、
      「その辺の速度域なら、絶対のノーマルの911の方が気持ち良いと思う。
      そのくらいの速度域は全くGT3の能力を使わないので、そのうちフラストレーションが溜まるかもしれない。
      あと路面状況によっては、その速度域ではGT3だとしんどいこともある。
      もう少し高い高速道路の追越車線くらいの速度域なら、逆に気持ちいいけどなー」
      と言っておりました^^

  10. けい

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
    今回の記事及びお答えを大変参考にさせていただき次期候補車をノーマルで一度検討してみようと思います。
    今度試乗なども実際に行ってみます。

    これからも記事楽しみにしてます!