ポルシェのヘッドライトが、雨の日や洗車後によく曇る件について

ポルシェのある生活

ポルシェのヘッドライト

ようやく長かった梅雨があけようとしているが、ポルシェは豪雨の中走った後や洗車時に、「ヘッドライトの曇り」が国産車に比べると起きやすいと言われているそうだ。

ヘッドライトの内側と外側の気温差が大きくなり、ヘッドライトの内部にいわゆる結露が起こってしまうとのこと。

夫に聞いてみたところ、

豪雨の時にクルマを走らせた後や、高圧洗浄機で洗車した後にヘッドライトが曇るっていうのはウチのもなるで。国産車やと、ヘッドライトが曇らないようにかなり気を遣って設計されていることが多いみたいやけど、欧州車はそうではないからなぁ。

とのことだった。

「そういうことがあるんやなぁ。私は豪雨の日にポルシェで走ることはあまりないなぁ。パナメーラを洗車に持っていったりするけど、でも今までライトが曇ったとか感じたことがないわ」というと、夫は、

まぁ、意識して見ないと見過ごしてしまうからなぁ。ウチの場合、パナメーラはリアが曇るわ。ボクスターはヘッドライト。GT3はあまり洗ってないのもあるけど、今のところは曇ってるのは見たこと無い。うちのポルシェのヘッドライトは比較的曇りにくいような気もするわ。まぁ、個体差なんやろうけどな。

と言っていた。

ヘッドライトの曇りに遭遇

そして先日、たまたま夫と二人でボクスターに乗って出かける用事があったのだが、朝からものすごい雨で、結果として警報が出るほどの豪雨の中を走ることになってしまった。夫も、

これはすごいなぁ!ボクスターでここまでの雨に遭遇したのは初めてやわ。これ、カップタイヤはいてるGT3やったらかなり怖かったと思うわ。やっぱりMinaちゃんとどこかに出かけるとなると、雨や嵐になるなw

などと笑いながら運転していたが、ワイパーをフル稼働させても前が真っ白で見えにくく、かなり怖かった。私が運転してなくて良かった…

そして、この豪雨の中40分ほど運転した後、目的地の駐車場にボクスターを停めてヘッドライトを見てみたところ…

曇ってる…!

これがヘッドライトの曇りってやつか!

外から触っても曇りが取れなかったので、確実に中が曇っていた。その後、用事を済ませ帰路につく頃には雨もあがり、改めてヘッドライトを確認してみたところ、すでに曇りは完全に消えて無くなっていた。

そして豪雨の中高速道路を走ったおかげで、ボクスターのボディも随分ときれいになっていた(笑)

「ヘッドライトの曇りって結構すぐに消えるもんなんやな」というと夫は、

まぁな、別にヘッドライト内に水が入ってしまったわけじゃなくて、ヘッドライトの内側と外側の気温差で結露してるだけやからな。っていうか、ポルシェに乗るんやったらそんな細かいところは気にしてたらあかんわ。それが嫌やったらレクサスとか国産車買えばええ話や。
まぁ、ヘッドライトの中に水滴がたまるほどのかなりひどい状況やったらディーラーに行ってみたらいいとは思うけど。少し曇った、水滴が付いたくらいじゃ交換とかにはならないケースがほとんどみたいやで。

と言っていた。

なるほどな(笑)まぁ何日もずっと曇っているなら気になるけれど、数時間も経つと曇りは消えるのだから、そこまで神経質になることは無いのだろうな。

私は今回はヘッドライトのことよりも、ここまでの激しい豪雨の中40分ほど走ってもボクスターの幌が一切雨漏りしないというところに感心してしまった次第である。(かといって普通に雨漏りしたら困るけど)

 

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ウーパー

    Mina様

    曇ります。
    ドイツもこいつも曇ります。
    メカニックに言わせれば日本の気候に合わせて
    作ってないから当たり前らしいです。
    それがイヤなら日本のメーカーの車に乗れって
    ことらしいです。
    ちなみに、オープンカーでもないのに雨漏りす
    るのも普通です。持病とか言われて。少し前の
    ドイツ等の車なら( ´艸`)

    • MinaMina

      ウーパーさん

      >ドイツもこいつも曇ります。
      うまい!!!笑
      なるほど、欧州と日本だったら気候が違いますもんね…
      それにしても、オープンカーでもないのに以前は雨漏りしていたとは…

      そう考えると、現代の欧州車は進化したのですね…^^;

  2. Garuda

    私も最初は不良品か?って思いました。でもそんな事はたいしたことじゃないって文化なんですよね(笑)ちなみにリヤの方が曇りますよ。

    • MinaMina

      Garudaさん
      すぐに乾くので今まであんまり気づいていませんでしたが、確かにこんな曇った状態って国産車では見ないので、
      欧州車ならではなのですね…

  3. Forestcat

    メルセデスでも同じように曇りますが、すぐに曇りは無くなります。日本車との違いは構造的なもので、ヘッドライトを意図的に密封していないからと聞いています。理由はよく分かりません。

    要するに、作りが雑な訳でも無いですが、知らないと驚きますよね。

    • MinaMina

      Forestcatさん
      日本車と同じような感覚で乗っていると、色々と異なる事象に遭遇するので、
      驚いてしまいますよね…

      >ヘッドライトを意図的に密封していないからと聞いています。
      なるほど…そうなのですね!
      結構驚いて、ディーラーに駆け込む方も多いと聞きましたが、そもそも構造的に日本車と違うのですね!