ツーリング記

ポルシェ カイエンで行く新緑の奈良~和歌山ドライブ

カイエンで奈良、和歌山へ

先日、家族で熊野那智大社へ行った。緊急事態宣言が出される直前だったのだが、前々から予定していたことだったので、ギリギリのタイミングで行けて良かったなぁと思う。

わが家は、元旦の初詣には行かない派だ。特に深い意味は無いが、夫婦ともに人混みや並ぶことが苦手なので、「お花見」「お祭り」「花火」「テーマパーク」など人が集中する場所へは行かず、行くとしても時期をずらして行くようにしている。

なので、いつもは2月頃に熊野那智大社に初詣に行ったしりしていたが、今年は昨今の状況もあり、かなり遅い初詣となった。

…というか4月なんて、初詣じゃなくもはや普通のお詣りやな…。

熊野那智大社にお詣りに行くときは、これまでは高速道路メインで和歌山まで行き、白浜の海岸沿いの道などを走りぐるっと回って行っていた。

だが、和歌山県の高速道路は、有田IC以南は約50kmに渡り片側1車線の対面通行区間が多いので「50kmもトロトロ運転が続くのが毎回結構しんどいよなぁ。あと、高速を降りた後の海岸沿いの道は景色はすごい綺麗やけど、結構交通量が多いよなぁ」という話を夫婦でよくしていた。

というわけで「今回は、通常とは違うルートを通ってみよう!」ということになり、奈良から国道168号線で紀伊半島を縦断して新宮へ抜け、311号線を通って熊野那智大社へ向かうことにした。

絶景の中を、カイエンで走る

今回のドライブは、お天気も良くて交通量も少なかったので、とても楽しくクルマを運転することができた。私の中では、今まで行ったドライブで一番と言っていいほど気持ちが良かった。

まず今回は、お天気に恵まれた。

私は、自他ともに認める雨女なので、どこかに行くとなるとたいてい天気が「大雨」「豪雨」「大雪」「濃霧」になり、少し残念な気持ちで運転することが多い。

3月に富士スピードウェイへ行ったときの様子

ただ、なぜか熊野那智大社に行く時だけは、こんな大雨女の私が行くのにも関わらず不思議と毎回晴れてくれる。そして今回も「晴れた日のドライブってこんなに気持ちがいいのかぁ!」と感激した。

また「新緑の季節」というのが最高だった。私は今まで、こんなにキレイな新緑の中を走った経験がないので、様々な緑色で彩られた山を見ながら、眼下には雄大な川が流れる風景の中を走れたのは、本当に幸せだった。

私があまりに感激するので夫が、

確かに今までの家族ドライブは、天気が悪かったり、時期がずれて景色もあんまり綺麗じゃないことが多かったもんなぁ。僕がツーリングいくときはだいたいこんな感じなんやけど、僕が「気持ちが良い、楽しい、まだ走り足りない」って言うのが分かるやろ。

と言っていた。

また今回走った168号線、311号線は道がとても良かった。タイトなコーナー、広くてまっすぐな道、適度なカーブなど様々な道を楽しむことができて「近畿にもこんなにキレイな道があったのだなぁ…」と嬉しくなった。

そして今回改めて、SUVのカイエンでも十二分に走りを楽しむことができることを実感した。

足を1段階かたくすると、クルマがグッと筋肉質になりタイトなコーナーでもロールが少なくなるし、なめらかで広い道でスポーツモードにしてみると、エンジンレスポンスも変わり、SUVと思えないほど俊敏に走ってくれる。

そしてなんといっても、カイエンE-ハイブリッドは加速がものすごく気持ちがいい。踏んだ瞬間の瞬発力も素晴らしく、そして速い。

ただ狭い道では、すれ違いに苦労する場面もあり、もっとコンパクトで小回りのきくMT車で走ったらめちゃくちゃ楽しいのだろうなぁと思った。

ちなみに夫は今回のカイエンドライブについて

こういうカントリーロードをカイエンでツーリングしたのは久しぶりやけど、やっぱ楽しいなぁ。全然、家族乗せて運転していても飽きないし、ハンドリングが楽しい。根本的に他メーカーのSUVとは狙ってるところが違うと思うわ。たぶん、一人で走ったら、もっと楽しいやろな。一度、カイエンで一人ツーリングに行ってみようかなと思うくらいええクルマやわ。

と言っていた。

この前の記事で、自分用のMT車を探していると書いたが、実は先日ついに注文してきたので、人生2台目となる愛車が納車されたらぜひまたここに走りに来たいなぁと思っている。(納車報告記事で、何に決めたかお伝えする予定です)

Share
Published by