MT車の購入を検討中。人生2度目の愛車は果たして何になるのか…!?

MT(マニュアル)乗り

MTのポルシェに乗って

数週間前に夫から、

わが家には、911やボクスターといったスポーツカーがあるのに、最近全然乗ってへんやん。「今日、乗ってみたら?」って僕が言っても「いや、ええわ」と言って全然乗らんくなったな。なんでなん?

と言われた。

そのことについては先日記事にしたのだが、3人目を出産して以降、以前のように「スポーツカーに乗ってワインディングを走りたい」といった気持ちにはなかなかなれなかった。

コロナのこともあるし、まだ子どもが小さいと思考回路が「攻め」より「守り」になってしまうことが影響していたと思う。

ただ、夫に言われたことを受けて「前よりは子育てにも余裕が出てきたし、乗れるときにはスポーツカーに乗らせてもらおうかなぁ」と思い、お別れをする前のMTの911GT3に乗ったり、晴れた日にはMTのボクスターGTSを運転してみたりしたのだが、乗る時間は毎回15分程度だったけれど、かなりかなり楽しかった。

しかもMTは、自分でクルマを操れる楽しさがあるので、なおさらだった。(運転の上手下手は置いといてw)

ボクスターGTS(MT)

そして、次第にこんなふうに思うようになってしまった。

もう一度、自分のMT車を買おうかな…。

MT車、再び

約2年前。人生初の愛車となるBMW320i(MT)を購入した。私は今から6年ほどまえにAT限定解除をしたものの、3年経っても家にあるMTのボクスターGTSを運転できるようにはならなかった。

そして「これはもう、自分でクルマを買って毎日乗って練習しないと永遠に乗れるようにならない!」と思い、覚悟を決めたことが購入のきっかけだった。

自分で買うとなると予算もかなり限られてしまうため、夫に相談し色々探した中で、240万円ほどの中古のノーマル320iを購入。納車直後はエンストを連発していたが、毎日乗るうちに、それなりにどんな道でも運転ができるようになった。

そして昨年夏、出産を控えしばらくはクルマに乗れなくなることや、産後は他の車に乗る機会も増えそうだということで、人生初の愛車である320iを手放すことになった。

それ以来「MT車は楽しかったけど、やっぱりAT車のほうが楽だし快適だなぁ」と感じることが増え、MT車に乗りたい欲はほぼ無くなっていたのだが、ここ最近連続でMT車に乗るうちに、

再燃してしまった…。

そして夫に、

最近MT車に乗ってみてやっぱりすごい楽しいから、また自分でMT車を買おうかなぁと思ってるんや。予算のこともあるから、ちょっとポルシェはまだ手が出せへんけど、手頃な値段で買えて、ある程度スポーティなモデルのものって無いかなぁ。

と相談してみたところ、

そやなぁ、フォルクスワーゲンゴルフか、BMWのMスポーツか…この機会に国産車を見てもええと思うで。色々探してみよう。

と言ってくれた。

そして夫婦で毎日のようにカーセンサーをチェックしたり、週末にディーラーに試乗に行くなどして、今、候補車を検討している真っ最中だ。

自分の感覚的には「この流れだと、きっと買うだろうなぁ」という感じなので、また納車されたらブログでもご紹介できればと思います。

Mina

「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素晴らしさを知り...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 18 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    新たなMT車選び、楽しみですね。

    私は5.9L、3.8L、1.2Lの全てNAエンジンのMT車を所有しています。シチュエーションを一般道に限定して、MTの操作だけにフォーカスすると実は1.2Lエンジンが一番たのしいです。非力なエンジンはアクセルベタ踏みできて、シフトチェンジサボると走らないのでそこが好きです。

    個人的に興味があるMT車はスイフトスポーツとルノートゥインゴ(911と同じRR)です。

    車種予想は当たる気がしませんが、MT探しの続編楽しみにしています。

    • MinaMina

      イシさん

      >私は5.9L、3.8L、1.2Lの全てNAエンジンのMT車を所有しています。
      おぉー素晴らしいラインナップ…!めっちゃ羨ましいです。
      おっしゃるように、1.2Lエンジンって楽しそうですね!
      アクセルをべた踏みできるとか、自分でちゃんと操らないといけないとか、本当に楽しそうですよね。

      >個人的に興味があるMT車はスイフトスポーツとルノートゥインゴ(911と同じRR)です。
      夫も、いい車で僕も興味があると言っておりました!

      色々と幅広く検討して、自分の次の愛車を決めていきたいと思います^^

  2. fay

    こんにちは!いつも楽しく拝見しております。
    今回の記事、思わず『私と一緒だー!』とw
    私も数年前に限定解除をしましたが、当時主人が所有していたS660(MT)になかなか気後れして、乗る機会も少なく。。
    これではMTがいつまでも上達しないとわかって、結局昨年に自分でロードスターを購入しました笑
    それでもスポーツカーは運転するのに気合が必要なので、今でも月に2.3回しか乗ってません。本当は気持ちの上ではもっと乗りたいのですが、身体がまだまだ慣れません(^^;;
    でもロードスターは本当に(スポーツカー的には)運転しやすい車なので、Minaさんの愛車選びにオススメしておきます笑
    車選び、楽しいですよね♪

    • MinaMina

      fayさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      おぉーfayさんとまさしく同じ境遇です(笑)!!

      確かに、スポーツカーって、乗るのに気合が必要ですよね^^;
      乗れば楽しいのは分かっていても、気軽に乗れる感じではないですもんね、MTならなおさら…

      ロードスター、子どもたちを乗せる必要がなければ、
      絶対第一候補だったと思います>< めっちゃいい車ですもんね! しばらくは、色々検討して悩んでみようと思います^^; 引き続きよろしくお願いいたします!

  3. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    選んでいる時が一番楽しいですよね。

    絶滅危惧種じゃないかと思われるくらい少なくなっているMTですが、
    MT仲間が増えるのは喜ばしいです。

    私も家族用にはATを買ってますが、自分の車は全てMTです。
    今の2台もMTですし。

    国産でお薦めなのはロードスター、GRヤリス、WRX-Stiですね。

    ロードスターは1.5Lか新しい2L(初期の2Lはお薦めしません)がいいですね。
    1.5だと球数も多く買いやすい気がします。
    ただ、もう1台オープン2シーターがいるのかは・・・・

    GRヤリスもお薦めですが、これはちょっと納車に時間がかかると思います。

    WRX-Stiは私も持ってましたが余裕があれば残しておきたい1台でした。
    ゲトラグの感触も今のポルシェのMTに近いので違和感なく乗れると思います。

    因みに前の記事で964のタイヤが滑らないのは、タイヤのゴムが30年前よりかなり
    良くなっていることが大きいと思います。
    下手するとその頃のハイグリップより今のエコタイヤの方が性能は上かもしれません。

    • MinaMina

      Nakさん
      いつも有難うございます。
      MT車を探しはじめて、本当にMT車って少ないんだなぁと改めて思っています。
      新車で買えるMT車も減ってますもんね。

      >国産でお薦めなのはロードスター、GRヤリス、WRX-Stiですね。
      有難うございます!国産スポーツカーも、楽しくて素晴らしい車がたくさんで、
      本当に悩みます…

      964のタイヤに関して、なるほど、そうなのですね!
      夫に聞いてみると、タイヤは2000年くらいのものらしくて、やはり30年前のものより性能が上がっているということでしょうか。
      クルマっていろんな要因があって走りが変わるので奥が深いです…!

  4. たーぼ.

    こんばんは、いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

    乗り継ぐたびにMTが選択できる車が少なくなってきているのは悲しい限りですが、
    その中でもMT仲間は増えるのはうれしい限りです!

    乗り継いできたMTの中で、猫足と言われたしなやかなサスペンションのPEUGEOT 406や
    じゃじゃ馬でも楽しかったMINIJCW(R56)のMTは、今となっては残しておけばよかったと思っています。

    みなさんがおっしゃられているように、
    ロードスターやスイスポみたいなライトウエイトスポーツは
    エンジン回しながらのシフトチェンジが楽しく、MTを乗っている実感より味わえるとおもいます!
    個人的にはMINIのMTなども楽しいとおもいますよ。

    Minaさんにとって、お気に入りのいい車が見つかるとよいですね!
    ブログアップを楽しみにまっています!

    • MinaMina

      たーぼ.さん
      有難うございます!
      いつもブログをご覧いただき、嬉しいです。

      MT車って本当に数が貼ってきていますね…!

      私が乗る場合は、そんなに排気量は要らないですし、
      普段から気軽に乗れそうなスポーツのMTがいいなぁと思うので、
      今までの候補車から広げて、色々探してみたいと思っています^^

      またブログにアップさせていただきますね!
      引き続きよろしくお願いいたします。
      (ブログへのメッセージも確認いたしました、わざわざ有難うございます!)

  5. 168

    こんばんは、マツダのロードスター(ND型)でビーナスラインを走ってる者です(毎日の通勤にも使ってます)。

    ロードスターはいかがでしょうか?

    私のロードスターは1.5L、MTですがクラッチはつなぎやすく、シフトの感触はゴクッゴクッと心地よい手応えでシフト操作だけでも楽しく感じられます。
    ポルシェのように速い車もいいですが、ロードスターのような楽しさを追求した車は飽きにくいと思います。速さはなくもじわじわと良さが感じられます。納車して2年弱になりますがいつ乗っても「いい車だ…」と心の中でつぶやいてます笑
    30年続いてるからには、やはりそれだけの理由があります。ぜひ一度試乗していただければと思います。世界に誇る傑作車です
    デザインは派手さはありませんが美しさが感じられるものとなっています。
    リトラが可愛らしい初代ロードスターもアリです

    あるいはポルシェを目指しているなら986ボクスター、996型911などで「とりあえずポルシェの世界に入ってしまおう!」というのもいいかもしれませんね笑

    • MinaMina

      168さん
      ロードスターでビーナスラインを走れるなんて最高ですよね…
      関西は狭い道が多いので、とてもうらやましいです。

      ロードスター、私も一度試乗させて頂いた時、
      本当にいい車だなと思いました。
      しっかり作られていて、MT操作もやりやすくて、「ロードスターのほうが駆け抜ける喜びやん!笑」と夫婦で話していたのを覚えています。

      ただ私の場合は、子どもたち3人を乗せて移動することが多いので、
      どうしても4人乗り以上になってしまうので、
      もしその必要がなければ、ロードスターを選んでいただろうなぁと思います><

      >あるいはポルシェを目指しているなら986ボクスター、996型911などで「とりあえずポルシェの世界に入ってしまおう!」というのもいいかもしれませんね笑
      ほんとうですね(笑)!
      ポルシェを目指しているにも関わらず、どんなポルシェがほしいのかわけがわからなくなり、最近迷走しております(笑)
      こちらもじっくり考えて将来購入できたらなぁと思います^^

  6. ひろ

    いつもブログを楽しく拝見しています。
    私は、現在はボクスターを乗っているのですが、3月に911カブリオレを注文しました。納期は年末前後なんですが、今から待ち遠しくて待ち遠しくて。
    今まで、BMW、カイエン、ボクスターを乗り継いでいますが、現在はベンツGT4とボクスターです。どれも素晴らしい車だと思っています。
    Minaさんご夫婦の会話内容に非常に共感する部分が多く「この流れだと、きっと買うだろうなぁ」
    分かります。
    人生は私のほうが先輩のようですが、ポルシェの先輩として楽しみにブログを拝見させてください。

    おっと忘れていました。大分県在住者ですので「やまなみハイウェイ」を日課のように走っています。

    • MinaMina

      ひろさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >3月に911カブリオレを注文しました。納期は年末前後なんですが、今から待ち遠しくて待ち遠しくて。
      おぉーそうなのですね!おめでとうございます!!!
      それは待ち遠しくて待ち遠しくて、もう毎日気になって仕方がなくなりそうです^^;
      そして、車のラインナップもめちゃくちゃ素敵です…

      >大分県在住者ですので「やまなみハイウェイ」を日課のように走っています。
      おぉーなんと…!!なんと羨ましいことでしょうか…!!!
      ポルシェの走りをいつでも楽しめるなんて、本当に羨ましいです…

      これからも、私たちなりのポルシェライフをつづっていければと思っております!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  7. nave

    Minaさん、旦那様こんにちは。

    普通に考えたら、ロードスターやスイスポになると思いますが、いい意味で普通じゃないお家なので予想も難しいです(笑)

    普段4人乗ることも考えると595も悪くないと思いましたがやはりドアは4枚の方が良いですよね~

    運転を楽しむ、気軽に乗れる、国産車も考慮する等々考えるとGRヤリスなのかなと思いました。
    が、中古になってしまいますが、ゴルフ7のgtiとRに2年間くらいMTを売っていた時期がありましたので、
    大穴でゴルフをさせていただきます!!

    買うと言ってないのに勝手に予想して楽しませてもらってます(笑)
    結果発表を楽しみにしてます~♪

    • MinaMina

      naveさん

      >いい意味で普通じゃないお家なので予想も難しいです(笑)
      有難うございます!!めちゃくちゃ嬉しい褒め言葉です(笑)
      MT車は数が少ないですが、輸入車、国産車と色々広げて候補を見てみると、
      色んな車があることが分かって、車選びってワクワクするんだなぁと実感する日々です。

      何の車になるか、またブログで報告させていただきます^^
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  8. bnr32568

    minaさん
    こんにちは!
    2020年のお正月にゴルフで芦有に行った時にhiroさんに偶然991.2GT3でお会いした輸入車営業の者です!
    ご無沙汰しております!

    購入される車、スイフトスポーツと予想しております!

    ディーラーの営業がminaさんたちに売りこみをしない理由、なんとなくわかります(笑)

    カイエンでディーラーに来てるので車に詳しい=自分より車のことを知っているかもしれないので、あまり多くを語らないのではないでしょうか。

    ディーラーの営業も雰囲気で売るセールス、商品知識を伝えて売るセールス、金額で売るセールス様々いるのはご存知だと思います。高額な車両は信頼関係を得ないと契約していただけない事も多くあるので、様々な情報を収集し購入を促進しますが、
    200〜300万円前後の車種を多く販売している国産車営業はその辺りが薄いように感じます。
    原因はネットに情報がたくさんあるため、よく調べてからディーラーに行く人が増えている事が要因ではないかと個人的に思っております。

    とはいいつつもお客さまは人それぞれ、いろいろな形で売り込んでいかなくてはいけませんのしっかりと車の魅力を伝えて気に入っていただき、購入をしていただく流れをしっかりとしなくてはいけませんね。

    ディーラー営業の退職者が多いのは事実です(笑)
    その会社や店舗の内部事情が色々あるのだと思われます、、、、
    その辺りは直接お話しする機会がありましたらご説明させて頂きます(笑)

    また芦有でお会いしましょう!!

    • MinaMina

      bnr32568さん
      その節は有難うございました。
      そんな偶然あるんだ…!と思いました^^夫とお会いいただけてよかったです!

      なるほど…!
      さすが業界をよく知っておられる方の考察は、納得納得で、勉強になります。
      確かに、その車の価格帯だったり、お店の体制とか背景とか、色々な要素がありますよね…
      ぜひ直接色々お聞きしたいです(笑)

      また、MT車の予想も有難うございます^^
      納車の際に、ブログでご報告させていただきますね^^

  9. 3minsoda

    こんにちは、いつも楽しくブログ読ませてもらってるボクスター乗りです。
    趣旨とだいぶ違ってきますが、RX-7なんてどうでしょうわ?笑
    一応後部座席ありで4人乗車可能です笑

    正直冗談半分ではありますが、古くて球数もなく不便な車ですが、国産最高峰ともいえる古き良き時代のMT車なんてのも面白いかな、とふと思ってしまいました。

    • MinaMina

      3minsodaさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >趣旨とだいぶ違ってきますが、RX-7なんてどうでしょうわ?笑
      一応後部座席ありで4人乗車可能です笑

      RX-7早速見てみました!
      すごいスポーツカーですね!しかも結構値段がするのですね!
      誰か試乗させてくれないかなぁ(笑)ぜひ一度乗ってみたいなぁと思いました!