ポルシェ・タイカン

夫がパナメーラの乗り換えを考え始めた – 次の候補はポルシェ タイカン?

パナメーラを乗り換える?

先日、パナメーラの1年点検を受けてきたという記事を書いたが、はやいもので来年10月に、わが家のパナメーラターボは車検を迎える。

そのことを受けて、少し前から夫が「車検までに、パナメーラを次のクルマに乗り換えても良いかもしれんなぁ」と言い出した。それを聞いて私が「でもめっちゃええクルマやし、私はしばらくこれでいいんやけども…」と言うと、

いやそうなんやけど、時が経てば経つほどクルマの価値は下がっていくし、いつか乗り換えるんやったら、走行距離もまだ少ないうちに乗り換えてもええかもしれん。ローンを払い続ける状況は変わらんのやから、要はローン払ってどのクルマに乗りたいかの話や。

と。そうかー、なるほどー。夫は、

カイエンもええけどな。あともしまたパナメーラにするんやったら、次は素のパナメーラで十分やと思う。あとは、ハイブリッドとかもええかもしれんな。

と。それを受けて私が、「パナメーラは家族全員で楽しめるスポーツカーやから、私はやっぱりパナメーラがええなぁ。あとは、車高が高いクルマより、目線低くスポーツカーっぽく走れる車のほうが好きや。」

と言うと、夫も「まぁ、そうやなぁ」と…。こんな会話を何度か繰り替えしつつ、時が流れた。

以前はクルマに全く興味が無く「ベンツのSクラスもCクラスも、大きさ同じやん!違いがわからん!」などと言っていた私が、数年後は「目線が低いスポーツカーのほうが好き」なんて言うようになるとは…人生何があるかわからんw

タイカン、登場!

そして先日、タイカンのワールドプレミアがライブ配信された。その日は、リアルタイムでワールドプレミアの中継を見るために、子どもたちを寝かしつけ、夜22時に夫婦でスタンバイした。

そしてライブ配信の終盤、いよいよタイカンがお披露目となったのだが、それを見た夫は、

う〜ん…ヘッドライトの縦の切れ込みのデザインがなんか国産車っぽいなぁ…。試乗はしてみたいけど、買うまではいかへんなぁ。

と言っていたので「夫の中では今ひとつだったのだなぁ」と思っていたら翌日。帰宅した夫は、こんなことを言ってきた。

パナメーラの次のクルマ、タイカンでもええんちゃうかッ!?

いやいやいやいやいや…(゚д゚)!!
あんさん昨日は、『タイカンは要らん』みたいなことゆーてましたやん!

いやそうなんやけどな。あれから、海外のサイトのタイカンのコンフィグをしまくってみたんや。そしたら、ボディカラーが青や濃い色やと、めちゃくちゃかっこいいんや。ヘッドライトの切れ込みもライトが繋がっているわけじゃないから、某国産車のデザインとは違うし、見てるとだんだんすごくよく見えてきた。
ほんで、タイカンにも”スポーツエギゾースト”みたいなオプション(Porsche Electric Sport Sound )がつけれるんやけど、その「キュイーーーン」という音が気に入った。結構かっこいいわ。タイカンはありやなー!

と。なんなん、めっちゃ欲しそうやん(*_*)!

夫がそんな風に言うのを聞いて改めてタイカンを見てみると、私も「結構かっこいいなぁ」と思えてきた。街中で見かけると、洗練されたスポーツカー感が出ていそうだ。「でも、充電設備とか大丈夫なんやろか?」と聞くと(わが家は戸建て賃貸なので)

ネックはそこやな。わが家の駐車場は100Vやからそれじゃ話にならんから、電圧を変える工事はせないかんと思う。あと最近は、高速道路のSAやホテルの駐車場にも充電設備が増えてきたし、あかんかったらポルシェセンターに持ち込めばええしw

と。

なるほど…。パナメーラから一時離れないといけないのは寂しい気もするけれど、前から「ポルシェを自分のお金で買う!」という目標を立てているので、自分で後から買い戻してもいいわけだしな(笑)。この機会に「タイカンがわが家にやってきた」というのは面白いかもしれない。

あと、絶対ブログのネタになるし( ̄ー ̄)

買うなら、どのグレードがいいんやろう?」と聞くと、

そやなぁ。さすがにターボやターボSといった上位モデルまでは要らんから、”素”でええんちゃうかな。まずはポルシェの電気自動車がどんなものか、体感してみたい。試乗できるようになったら、Hさんにすぐに声かけてもらうわ。

とのことだった。とはいえ、現在わが家にあるパナメーラターボを買う時も、最初は「素のモデルとかでええやん」と言っていたのに、注文後「やっぱターボにしよ!!」と言ってHさんに連絡して変更していたので、どうなるかは分からないがw

まだまだ先の話で、来年10月のパナメーラの車検までにタイカンが納車されることはまずないとは思うけれど、その方向でわが家のクルマ乗り換え話は進んでいるというお話でした。

*画像出典:World premiere of the Porsche Taycan: Sports car, sustainably redesigned

Share
Published by