ポルシェ・911

ポルシェ911 GT3を久しぶりに運転したみた!

久しぶりのGT3

先日、3ヶ月ぶりに911GT3(MT)を運転した。駐車場にある別のクルマと入れ替えるために乗ったのでほんの20分程度ではあったが、久しぶりにGT3を少し感じることができて良かった。

わが家のGT3は、991後期のGT3ツーリングだ。このGT3のクラッチは、981ボクスターと比べると驚くほど軽いので、MTのGT3の中では運転がしやすい方なのかもしれない。

またGT3は低速トルクがあまり無いことから、私は乗ってすぐの頃は発進時(特に坂道発進時)にエンストしてしまうこともあり、必要以上にカチコチになっていた。そしてその度に夫によくこんな風に言われた。

頭で考えるんじゃなくて、もっと感じたままに運転したらいいんや。「クルマがしんどそうやなぁ」とか「もう少し我慢してゆっくり繋いであげたほうがいいなぁ」とか、クルマの音や声をもっと聞いて運転してみたら、もっとスムーズに運転ができるで。

と。

最初の頃は、頭では分かっていても、ついタコメーターとにらめっこしてしてしまい、クルマのを声を聞くということがよく分からなかったが、ここ最近はようやくその意味が少し分かるようになった。

長かったなぁ〜AT限定解除して5年にしてようやくここまで来れた(笑)

わが家のGT3は、比較的運転がしやすいとはいえ、981ボクスターの感覚で発進時にアクセルを踏んでしまうと「ブォォォン」という凄まじいエンジン音と共に空ぶかし状態になってしまう。この日も、エンジン音に驚いて道行く人が驚いて振り返る場面があった。すみません…

そうえいば以前、おぎやはぎの愛車遍歴にゲスト出演していた松任谷正隆さんが、「本当のポルシェ乗りは発進時にアクセルを踏まない」と言っていた。最初にクラッチをあげて車が少しだけふっと動いた瞬間に、はじめてアクセルを踏むそうだが、「最初にぶ〜んとやってる人は、ポルシェをあんまり知らない人」だそうだ。

…それ、完全に私ですな(笑)

そのことを思い出し、クラッチをゆるめてアクセルに少し力を込める程度で操作してみると、スムーズに発進することができた。

この感覚を味わうと発進がとても気持ち良く、調子乗った私は「これやったら、私もナローポルシェあたりも運転できるんちゃうw」と独り言をつぶやきながら、気づけばものすごくニヤニヤしながら運転していまっていた(爆)

素の911とGT3について

そしてこの日、久しぶりにGT3に乗ってみると、以前とは感じ方がかなり違っていた。昔は「街中でGT3に乗ると、かたくて揺さぶられて乗り心地がとても悪い」と思っていたけれど、今回は「街中でも全然問題ない、許容範囲内の乗り心地だなぁ」と感じられたのだ。

その理由は、992に乗るようになったことが大きいと思う。

先日わが家にやってきた素の911カブリオレ(992型)だが、足回りが結構かたい。かための乗り心地が好みな夫でさえ「納車後に初めて乗った時、かなり足回りがコツコツとしていて、路面の凹凸やうねりをよく拾うから、第一印象は良くなかった」と言っていたくらいなので、相当かたいと思う。(4Sあたりはそうではないみたいで、素がかたいよう)

ただ、納車から300kmほど走ったあたりから、992にもかなりしなやかさが出てきて、かたくてしっとりとした夫が大好きな乗り心地に変化してきた。(最近夫は992に乗るたび大絶賛している)

そして私も最近992の乗り心地にだいぶ慣れてきたので、そんな状態で991後期GT3に乗ると「あれ?かたさは992とそこまで大きく変わらないんじゃない?」という捉え方に変わり、街中走行での不快感をあまり感じなくなった。(あと、自分がお腹の大きな妊婦ではなくなったことも影響しているかもしれない)

とはいえ、街中を少し走るだけなのにGT3を出動させるとなると、少し大げさな感じがしてしまうので、実際はツーリングに行く時や「ここぞ」というときに乗る形にはなると思うけれど、先日久しぶりに乗った感じでは、「GT3、普段乗りも全然OKだな」という印象が強くなった。

この感覚については夫も、

僕もそう思って注意深くGT3を運転してみた。すると、確かに舗装状態の良いところではGT3は結構乗り心地良い方やから、992とあまり変わらんなぁと思ったわ。でも、舗装の工事跡とか、路面の大きめのうねり、凹凸の多い場所やマンホールとかを通過すると、やっぱりGT3の方が上下左右にゆすられる。
でも、たしかに992に乗ってからGT3に乗ると、GT3でも結構いけるやんと思うな。人間の感覚って不思議やな。

と言っていたが、普段乗るクルマが変わると、同じクルマでもこんなに感じ方が違ってくるのだなぁとつくづく驚いている。

とはいえ、GT3はサーキットや気持ちよいスピードで走れる道を運転してこそ真価を発揮することには違いない。あぁ…私もはやくそういった道をGT3で走ってみたいなぁ〜!

Share
Published by