ポルシェ乗りの鉄則−ポルシェのMT車の正しい発進の仕方について

ポルシェにまつわる豆知識

おぎやはぎの愛車遍歴にて

以前、BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」に、カーグラフィックTVの司会者で、車好きとしてもよく知られる松任谷正隆さんが出演していた。音楽プロデューサーでもあり、モータージャーナリストでもあるって、ものすごく多才な人なんだなぁ。

その中で、松任谷さんの愛車ポルシェ「911GT3(996.1MT)」も登場していた。


*画像出典:おぎやはぎの愛車遍歴「松任谷正隆」

この911GT3は「ル・マンを制したマシンに搭載されたエンジンが採用されている」ということで、当時「サーキットに最も近い911」と称された。空冷エンジンから水冷エンジンになった最初のモデルで、1999年に1400台の限定モデルとして登場したが、大人気だったため増産され、結局1889台が生産された。空冷時代のカレラRSのポジションを受け継ぐ形で「ノーマルのポルシェでは物足りない」という車好きの型が、こぞって購入したそう。

またこの車は「初代で、MTで、足回りがとても良い車」ということで、数々の車を所有してきた松任谷正隆さんの中で「ベスト3」に入る車とのこと。

ポルシェ(MT車)乗りの鉄則

「へぇ〜このポルシェも名車なんだな〜」と思って見ていたところ、松任谷正隆さんが「ポルシェ(MT車)乗りの鉄則(930型から運転している人)」について語り始めた。

なんでもポルシェ乗りは「発進時にアクセルは踏まない」そうだ。

まずクラッチをあげて、少しふっと車が動いた瞬間に、アクセルをはじめて踏む。松任谷正隆さんいわく「最初にぶ〜んとやってる人は、ポルシェをあんまり知らない人ですね。」と。

完全に私のことやん…((;゚Д゚)

ポルシェはトルクがあるので、最初にアクセルをふかせなくても大丈夫だそうだ。教習所のコンフォートは、逆にアクセルをふかさないと動かなかったから、私は「MT車とは最初にアクセルをある程度ふかせて運転するものだ」と思っていたけれど、同じMT車と言っても車種によって運転方法は全然違うのだなぁ。(ってポルシェとコンフォートを比べたらあかんけど)

ちなみに、来月も義理の母に子守をお願いして、夫とボクスターGTS(MT)の運転練習に行く予定だ。はやく、ボクスターで街中をすんなりと運転できるようになりたい。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ゴリ

    おはようございます。
    毎日楽しみに読ませていただいております。

    MT車でボクスター頑張ってください!!!
    子育ても仕事もしながら素晴らしいです!
    けど、夫婦のそうゆう共有した趣味の時間がある事はとても素敵です!!!理想の夫婦像です!!!
    私なんてAT限定の免許です。。
    偉そうにポルシェに乗れませんね。。

    来月、パナメーラ納車されることになりました。
    楽しみです!!!
    芦有にもドライブ行きたいと思います!

    • MinaMina

      ゴリさん
      またコメント頂き有難うございます^^そしていつもブログをご覧頂き本当に有難うございます!

      >夫婦のそうゆう共有した趣味の時間がある事はとても素敵です!!!理想の夫婦像です!!!
      有難うございます。今は確かに夫婦で会話することや時間を共有することは増えましたが、このブログを始める前は、
      「夫婦の会話がなさすぎる。でも会話する内容も特に無いし、私は子どもの世話で常にイライラして夜は疲れ果ててすぐ寝てしまうし話す時間も全く無い…」という、
      やばい時期も実はありました(笑)
      その危機を、ポルシェが救ってくれた気がします(笑)

      ATでも、ポルシェは十分楽しめますもんね、PDKはMTより賢いですし、まぁ私もまだまだAT限定免許と同じようなもんですし(笑)

      パナメーラ納車、楽しみですね!
      ぜひ、納車されたら、色々教えてください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. cara

    先日のお話し、わかりやすくまとめてくださりいつも通り楽しく拝見させて頂きました。
    昨夜 久しぶりに濃密な時間を黒と過ごしました。
    Minaさん 是非坂道で試してください!^_^

    • MinaMina

      caraさん
      こちらこそ有難うございます^^

      >昨夜 久しぶりに濃密な時間を黒と過ごしました。
      おぉーそうなんですね!羨ましいです!まさに相棒、バディ、チームという感覚で走れるのでしょうね…!

      >Minaさん 是非坂道で試してください!^_^
      が、がんばります!!!また11月に練習しに行く予定です^^