夫がパナメーラの乗り換えを考え始めた – 次の候補はポルシェ タイカン?

ポルシェ・タイカン

パナメーラを乗り換える?

先日、パナメーラの1年点検を受けてきたという記事を書いたが、はやいもので来年10月に、わが家のパナメーラターボは車検を迎える。

ポルシェ パナメーラの1年点検 – 点検項目、タイヤの残り溝、費用など。

そのことを受けて、少し前から夫が「車検までに、パナメーラを次のクルマに乗り換えても良いかもしれんなぁ」と言い出した。それを聞いて私が「でもめっちゃええクルマやし、私はしばらくこれでいいんやけども…」と言うと、

いやそうなんやけど、時が経てば経つほどクルマの価値は下がっていくし、いつか乗り換えるんやったら、走行距離もまだ少ないうちに乗り換えてもええかもしれん。ローンを払い続ける状況は変わらんのやから、要はローン払ってどのクルマに乗りたいかの話や。

と。そうかー、なるほどー。夫は、

カイエンもええけどな。あともしまたパナメーラにするんやったら、次は素のパナメーラで十分やと思う。あとは、ハイブリッドとかもええかもしれんな。

と。それを受けて私が、「パナメーラは家族全員で楽しめるスポーツカーやから、私はやっぱりパナメーラがええなぁ。あとは、車高が高いクルマより、目線低くスポーツカーっぽく走れる車のほうが好きや。」

と言うと、夫も「まぁ、そうやなぁ」と…。こんな会話を何度か繰り替えしつつ、時が流れた。

以前はクルマに全く興味が無く「ベンツのSクラスもCクラスも、大きさ同じやん!違いがわからん!」などと言っていた私が、数年後は「目線が低いスポーツカーのほうが好き」なんて言うようになるとは…人生何があるかわからんw

タイカン、登場!

そして先日、タイカンのワールドプレミアがライブ配信された。その日は、リアルタイムでワールドプレミアの中継を見るために、子どもたちを寝かしつけ、夜22時に夫婦でスタンバイした。

【速報】ポルシェ タイカン(Taycan)の全貌が明らかに – ワールドプレミアの内容まとめ

そしてライブ配信の終盤、いよいよタイカンがお披露目となったのだが、それを見た夫は、

う〜ん…ヘッドライトの縦の切れ込みのデザインがなんか国産車っぽいなぁ…。試乗はしてみたいけど、買うまではいかへんなぁ。

と言っていたので「夫の中では今ひとつだったのだなぁ」と思っていたら翌日。帰宅した夫は、こんなことを言ってきた。

パナメーラの次のクルマ、タイカンでもええんちゃうかッ!?

いやいやいやいやいや…(゚д゚)!!
あんさん昨日は、『タイカンは要らん』みたいなことゆーてましたやん!

いやそうなんやけどな。あれから、海外のサイトのタイカンのコンフィグをしまくってみたんや。そしたら、ボディカラーが青や濃い色やと、めちゃくちゃかっこいいんや。ヘッドライトの切れ込みもライトが繋がっているわけじゃないから、某国産車のデザインとは違うし、見てるとだんだんすごくよく見えてきた。
ほんで、タイカンにも”スポーツエギゾースト”みたいなオプション(Porsche Electric Sport Sound )がつけれるんやけど、その「キュイーーーン」という音が気に入った。結構かっこいいわ。タイカンはありやなー!

と。なんなん、めっちゃ欲しそうやん(*_*)!

夫がそんな風に言うのを聞いて改めてタイカンを見てみると、私も「結構かっこいいなぁ」と思えてきた。街中で見かけると、洗練されたスポーツカー感が出ていそうだ。「でも、充電設備とか大丈夫なんやろか?」と聞くと(わが家は戸建て賃貸なので)

ネックはそこやな。わが家の駐車場は100Vやからそれじゃ話にならんから、電圧を変える工事はせないかんと思う。あと最近は、高速道路のSAやホテルの駐車場にも充電設備が増えてきたし、あかんかったらポルシェセンターに持ち込めばええしw

と。

なるほど…。パナメーラから一時離れないといけないのは寂しい気もするけれど、前から「ポルシェを自分のお金で買う!」という目標を立てているので、自分で後から買い戻してもいいわけだしな(笑)。この機会に「タイカンがわが家にやってきた」というのは面白いかもしれない。

あと、絶対ブログのネタになるし( ̄ー ̄)

買うなら、どのグレードがいいんやろう?」と聞くと、

そやなぁ。さすがにターボやターボSといった上位モデルまでは要らんから、”素”でええんちゃうかな。まずはポルシェの電気自動車がどんなものか、体感してみたい。試乗できるようになったら、Hさんにすぐに声かけてもらうわ。

とのことだった。とはいえ、現在わが家にあるパナメーラターボを買う時も、最初は「素のモデルとかでええやん」と言っていたのに、注文後「やっぱターボにしよ!!」と言ってHさんに連絡して変更していたので、どうなるかは分からないがw

まだまだ先の話で、来年10月のパナメーラの車検までにタイカンが納車されることはまずないとは思うけれど、その方向でわが家のクルマ乗り換え話は進んでいるというお話でした。

*画像出典:World premiere of the Porsche Taycan: Sports car, sustainably redesigned

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    これはタイカンを買うことがほぼ決まりな流れですね(笑)。

    我が家もパナメーラの次の乗り換えを考えています。(正確には、奥さん子供は全く無関心のため私一人で考えてるだけです)

    新型カイエン何度か試乗してその度にいいなあと思うのですが、帰宅時に自分のパナメーラに乗るとやっぱりこっちがいい。

    PHEVを条件にすればパナメーラでなくてもいいかなと思い、ボルボのPHEV(V60 twin engine)を試乗しました。後部座席の実用性、パナメーラよりも軽快感がある下道でのモーター走行、安全装備等が標準装備されているなどのコストパフォーマンスを考えるとボルボに乗り換えてもいいと思ったのですが、やはり帰宅時に自分のパナメーラに乗るとやっぱりこっちがいい、次の乗り換えもパナメーラPHEVにしようという結論に至りました。971後期を狙っていますが、資金繰りによっては970PHEVを乗り続けてもいい、そう思うぐらい満足しています。

    タイカンまではまだだいぶ時間がありますので、間にパナメーラのPHEVを挟んでみてはどうでしょうか?
    パナメーラターボに比べてしまうとスポーツカーとしての魅力はおそらく薄れ、どちらかというとちょっとスポーティーな高級サルーンという感じがすると思います。でもスポーツ走行はボクスターやGT3があるしMinaさんもMTの運転に慣れてきているようなので、パナメーラからスポーツカーの要素が多少薄れたとしても問題はないと思いますよ。

    ブログで新しいレビューを読みたいだけの、勝手な読者の意見でした。

    • MinaMina

      イシさん
      いつも有難うございます。

      >これはタイカンを買うことがほぼ決まりな流れですね(笑)。
      充電設備の問題さえクリアできれば、ほぼ間違いなく買ってしまう気がします(笑)

      「やっぱりパナメーラが良いわぁ」となる感覚、ものすごく、ものすごく分かります(笑)
      他のクルマもめちゃくちゃいい車なのに、改めてパナメーラに乗ってみると、「あーやっぱりこれやなぁ…」と思ってしまいますよね。

      夫もパナメーラPHEVは前から気になっているようでした。
      おっしゃるように、パナメーラからスポーツカーの用要素が多少薄れても、
      いま現状は大丈夫なので、そういうのもあって夫も、「せっかくなら電気自動車まで行ってしまえ!」みたいな感覚なのかもしれません(笑)

      まだ時間もあるので色々検討すると思うので、引き続きよろしくお願いいたします!

  2. k

    一昨日偶然にもフランクフルトにいたのでモーターショーに行ってきました。

    もちろん一番の注目株はタイカン。

    ライトは確かにぱっと見少し違和感を感じました。
    それは恐らくポルシェ=丸目のイメージが強いからかなと思います。
    ただデザインとしては各部にポルシェの要素をきちんと受け継いでいてライトについても新しいポルシェのチャレンジと思えばありかと思います。
    色は白以外に濃い青、赤と置いてありましたが個人的には青がかなりクールな感じで1番目を惹かれました。
    その他718ケイマンGT4やボクスタースパイダー、911(992)なども置いてありポルシェのブースは大賑わいでした。
    (1番派手に賑わってたのはランボルギーニの「シアン」のブースでしたが。。。)

    色んな記事にも書いてありますが、このモーターショーではEVが前面に押し出されててこれからの世の中EVが主流になっていくのだなと少し寂しい気もしましたが、環境問題もあるので各メーカーがより良いモノを作ってくれればそれもしょうがないかなと思いました。

    それにしてもその決断力の速さ(笑)
    さすがです。
    色々と想像できる時間がある意味1番楽しいですよね。
    またいつかタイカンの試乗のアップ楽しみにしています。

    P.S. 最近の写真のクオリティーに更に磨きがかかっていてついつい見とれております。またステキな写真のアップも楽しみにしてます。

    • MinaMina

      kさん

      >一昨日偶然にもフランクフルトにいたのでモーターショーに行ってきました。
      わわわわわ!!!!!
      なんと羨ましい…!そうなのですね!!!わー羨ましいです!!!

      >それは恐らくポルシェ=丸目のイメージが強いからかなと思います。
      >ただデザインとしては各部にポルシェの要素をきちんと受け継いでいてライトについても新しいポルシェのチャレンジと思えばありかと思います。
      そうなのですね。確かに、ぱっと見、フロントデザインに違和感というか、ポルシェではないような印象を受けましたし、
      ホイールも変わってるなーと思いましたが、

      タイカンのyoutubeのレビュー等見ていると、「やっぱりポルシェだなー」と感じたのは、
      やはりポルシェの要素を受け継いでいるからなんですね。

      >それにしてもその決断力の速さ(笑)
      最近夫はタイカンのyoutubeばっかりみていて、完全にはまっているようですが、
      注文できるようになるまでまだまだ時間ありますもんね…
      これからどうなるか、私もそばで観察していきたいと思います!笑

      >P.S. 最近の写真のクオリティーに更に磨きがかかっていてついつい見とれております。またステキな写真のアップも楽しみにしてます。
      有難うございます!夫は最近写真撮影だけではなく加工もするようになったそうで、写真のテイストも少しずつ変わってきたみたいです。

  3. ちゃくちゃく

    Minaさま

    はじめまして、ちゃくちゃくと申します。

    いつもブログを読ませていただき、勉強させていただいてます^_^

    私、叔父が1992年のカレラ2カブリオレに乗ってまして、いつか自分もポルシェを買うぞ!と思っておりました。

    そして、タイカンが発表されて、タイカン買うぞ!!つまと思ってたのですが、、、、待ちきれず、我慢でしず、970S e ハイブリッドを購入してしまいまさた(笑)

    人生初の車がパナメーラというナメたデビューをしてしまきました( ´Д`)

    また、今月末には乗り換えで、971 4Eハイブリッドが納車されます、、、サファイアブルーメタリックです。

    芦有へ30分前後で行ける距離に住んでますので、機会がありましたら、乗っていただき、コメントいただきたいと思ってます^_^

    • MinaMina

      ちゃくちゃくさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >人生初の車がパナメーラというナメたデビューをしてしまきました( ´Д`)
      えー超すごいですね…!めちゃくちゃすごいです!!!おめでとうございます!
      しかも、乗り換えとのこと…!

      実はわが家のパナメーラも、ボディカラーを、紺(ナイトブルーメタリック)にするか、サファイアブルーにするか、
      最後まで悩んでいたんです…!
      めっちゃかっこいいですよね!

      >芦有へ30分前後で行ける距離に住んでますので、機会がありましたら、乗っていただき、コメントいただきたいと思ってます^_^
      えー本当ですか!とても嬉しいです!!!
      お言葉に甘えてぜひ!!!!

      12月以降、芦有はかなり冷えて路面凍結するそうなので、
      また暖かくなったら、ぜひ乗らせていただけたら嬉しいです!

      もし差し支えなければ、
      https://www.panamera-life.com/contact/
      に、メールアドレスを入力頂いて送信いただき個別にやり取りさせていただきたいのですが、可能でしょうか?

  4. ちゃくちゃく

    Minaさま

    誤字脱字ひどくてすいません( ´Д`)

    送らせていただきましたので、またよろしくお願いします^_^

    • MinaMina

      ちゃくちゃくさん
      有難うございます!
      また改めてメールさせて頂きます^^