ポルシェ パナメーラの1年点検 – 点検項目、タイヤの残り溝、費用など。

ポルシェの維持費

パナメーラの1年点検

パナメーラがわが家にやってきたのは、2017年10月12日のこと。そこからはやいもので、2年が経過しようとしている。そして2年が経つということは、そろそろ1年点検の時期ということで、先日、わが家のパナメーラをポルシェセンターの1年点検に出した。

ちなみに、点検の間は、代車としてカイエンを貸してもらった。

ポルシェ カイエンターボ(958 後期)試乗レビュー

今回は、金曜日の朝にポルシェセンターにパナメーラを持ち込んで、土曜日の夕方に家族4人で迎えに行くことになった。ポルシェセンターに到着すると、「New911」の旗がはためくのが見えたのだが、そういえば、未だに992を試乗出来ていなかったなぁ…

今さら試乗してブログにあげても、タイミング的には遅いのかなぁ…」と思いつつも、また涼しくなったら試乗させてもらいに行きたいと思っている。…いや、涼しくなくても試乗に行けばいいのだが、こう残暑が厳しいと外出する気がなかなか起きない。(ちなみに、本日の最高気温は36度)

さて、話をパナメーラの点検に戻して。今回の点検の内容と結果は、

・12ヶ月法定点検
・PCM地図データ更新
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ブレーキフルード交換
・ワイパーブレード交換
・エアコンフィルター交換
・ブレーキパッド残 F:7.0mm R:10.0mm
・タイヤ残り溝 F:2.5mm R:3.9mm
・走行距離:24851km
・洗車作業一式

だった。明細を見て「ブレーキフルードって何?(-_-)」と夫に聞くと、「え、ブレーキフルード知らんの?」と言われたのでネットで調べてみたところ、

「自動車などの液圧 式ブレーキにおいて、油圧系統内に充填される液体である。ブレーキオイルとも呼ばれる」
*出典:Wikipedia「ブレーキフルード」

とのこと。「え、ブレーキオイルのことなんや!それならブレーキオイルって書いてくれたら分かりやすいのに」と素人丸出しな私はブツブツ言いつつも…クルマ関連の用語には、まだまだ知らないものがたくさんある。

なお今回の点検では「前のタイヤの溝が結構減っているので、早めに交換しておくのが良い」と言われたが、FRのパナメーラは一般的には後ろのタイヤの溝のほうが減りやすいそうだ。「わが家のパナメーラはFRじゃないから前のタイヤが減ってるってこと?」と夫に聞いてみると、

う〜んそやなぁ。おそらくやけど、街乗りメインで使ってるから、交差点で右左折することが多く前のタイヤ溝が減りやすいとか、あと言ったようにパナメーラターボは四駆やから、やっぱり前のタイヤにもトルクがかかってるということなんやろな。
あとは、重たいV8エンジンを前に積んでるから、その重みのこともあるかもしれん。

と。なるほど…。

FRタイヤは後ろのタイヤのほうが摩耗しやすいという理屈について、クルマの構造に詳しくない私は「分かるような、分からないような…(-_-)」という感じだったので、後で家に帰って調べてみると、

FFは前輪駆動なので、発進・加速・旋回・減速・停止のすべてにおいて、前輪に大きな負荷がかかる。一方の後輪駆動のFRは、発進や加速時には後ろのタイヤに大きな負荷がかかる。そして旋回・減速・停止時には、FFと同じく前のタイヤに大きな負荷がかかる。FFとFRを比べてみると、FFの方が車の重量バランスが多少前よりになっているため、前のタイヤの方が早く減る傾向にある。
出典:FFとFRのタイヤ減り方(前輪・後輪)の違いについて

ということだった。なるほどなー。

とはいえ、今のタイミングでタイヤを変えるのは勿体ない気がするので「どのタイミングでタイヤを変えるのか、はたまた変えずに乗り換えるのか」については、検討中である。

1年点検の費用

そして、気になる点検費用はというと…わが家の担当のHさんが、

今回は、無料なんで、大丈夫です。

と。「え、無料!?もしかして、サービスですか!?」と一瞬思ってしまったが、Hさんは続けて、

あらかじめ費用を頂いているので、無料じゃないですけど。

と言ってニヤリ(笑)そういえば、去年のパナメーラの1年点検の時に、ポルシェスケジュールドメンテナンスプラン(PSMP)というものに入った。

ポルシェ パナメーラ1年点検−点検・部品交換オールインワンパッケージの費用は?

PSMPとは「ポルシェ正規販売店で新車を購入したオーナーが、購入後1年以内に申し込めるサービス」で、その後の法定点検、メーカー点検、主要な部品の交換・補充費用の定額料金を、予め支払っておくものだ。

パナメーラターボの場合、3年プランで費用は319,680円で、初回の車検費用も入っている(税込、2018年8月時点)。以前わが家にあった970パナメーラエディションの1年点検の際の費用は、10数万円かかっていたので、お得だ。

ただ、あまり距離を乗らないご家庭の場合は、PSMPに入るより都度点検費用を払うほうが安く済むそうなので、わが家のように年間ある程度の距離を乗り、部品やオイル交換が必ず必要になる家庭にとっては、お得だということだ。

パナメーラはスポーツカーだ

パナメーラに乗り「やはりパナメーラはいい車だ」という会話をしながらポルシェセンターを後にした。いやはや「私たちは何度この会話をすれば気が済むんだろう」というくらい、久々にパナメーラに乗る度に私たち夫婦は、初めてパナメーラに乗るかのごとく感激している。

カイエンももちろん良いクルマだったが、パナメーラはやはりスポーツカーだ。目線の低さ、地面への接地感、エンジン音、力強い加速…「パナメーラはほんまにええクルマや」と噛み締めながら、あっという間に自宅に到着した。

来年は車検なので、それまでにこのパナメーラをどうするか…夫がこれから考えを巡らせるようだが、とにかく今は、存分にパナメーラを堪能したい。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。