ポルシェ パナメーラ1年点検−点検・部品交換オールインワンパッケージの費用は?

ポルシェ・パナメーラ

パナメーラの1年点検

先週末、パナメーラを1年点検に出した。納車が去年の10月だから、もう1年経つのだなぁ。実は点検に出す1週間ほど前「オイルレベル低下、2.0lまで補充」の警告が出たのだが「今のタイミングでオイル補充するのはもったいないから、なんとか点検までもってくれぃ」と思っていたら、無事にもってくれて良かった(笑)

先週末の3連休は、ディーラーに点検で持ち込まれる車がとても多かったらしく「土日は埋まっているので、月曜の朝持ってきていただいたら、夕方には完了します!」と言われ、ギリギリで予約をとることができた。そして当日、パナメーラとゴルフの2台でディーラーへ向かったが、わが家のパナメーラの後ろ姿を見る機会はめったにないので、新鮮だった。

お店についたのは朝の10時半。店内には、パナメーラターボSEハイブリッド、718ケイマン、718ボクスター、新型カイエンが展示されていた。

娘たちは例のごとくキッズスペースを堪能。前来たときよりもおもちゃが増えていた!

今回パナメーラを点検に出した後、1時間ほど新型カイエンを試乗させてもらったのだが、新型カイエンの試乗レビューについてはまた追って記事にしたいと思う。ちなみに「SUVとか絶対要らんわー」と長年言い続けていた夫が、試乗2分で「なんなん!めっちゃええやん!欲しい!」と言っていたくらい(w)、かなりの高評価だった。

PSMPを申し込んだ

今回のパナメーラの1年点検の費用について、担当のHさんからとある提案があった。わが家のパナメーラの走行距離は、購入1年弱で13246km。結構走っている方なので「そんな方にはポルシェスケジュールドメンテナンスプラン(PSMP)がおすすめです」とのことだった。

ポルシェスケジュールドメンテナンスプラン(PSMP)とは、ポルシェ正規販売店で新車を購入したオーナーが、購入後1年以内に申し込めるサービス。購入時から3年間または5年間にわたり、法定点検、メーカー点検、主要な部品の交換・補充をオールインワンパッケージの定額料金で提供してくれる。費用は車両ローンに組み込むことも可能だそうだ。

ただ、年間走行距離が少ない人の場合は、部品の交換もそこまで必要ないので、都度都度点検代を支払うほうが比較的お得だそう。PSMPの対象となる点検は以下。

■1年目/15,000km:12ヶ月点検
■2年目/30,000km:12ヶ月点検・ポルシェ指定点検
■3年目/45,000km:24ヶ月点検・(車検)
■4年目/60,000km:12ヶ月点検・ポルシェ指定点検
■5年目/75,000km:24ヶ月点検・(車検)
*車検には、税金、保険料、検査料、検査手数料、代行手数料は含まれず
*部品の交換回数には上限あり
*各サービスに指定の実施時期/距離に達してから1ヶ月以内にサービスを受けない場合、そのサービスは失効となる
*GT2、GT3、GT4など一部のモデルはサービス対象外

3年または5年プランからお好みで選べるのだが、わが家は3年を選択した。パナメーラターボの場合、3年プランで費用は319,680円(税込、2018年8月時点)。以前のパナメーラエディションの1年点検の費用は確か十数万円かかっていたはずなので、そう考えるとお得だと思う。

1年点検の結果は?

パナメーラを朝の10時半にディーラーに持っていき、出来上がったのは17時。再びディーラーへ取りに行き、点検の明細をもらった。

部品/作業名 金額
PSMP1年目(3年) 319,680
エンジンオイル交換
*オイル消費のヘリが早い、漏れ等がないか確認お願いしますとのことでしたが、テスターに故障の入力もなく、排ガス等の数値に異常もありませんでした。(1000kmで800ml以上の消費なら異常)
オイルフィルター交換
エアコンフィルター交換
ワイパーブレード交換
右Rrタイヤパンク→右Rrタイヤパンク修理 5,184
ナビ更新
*パナメーラはまだ新しい地図データがありませんでした
ブレーキパッド残 F:8.0mm R:10.0mm
タイヤ残り溝 F:4.6mm R:5.3mm
洗車作業一式
請求金額 324,864

…え!っていうかパンクしてたん((;゚Д゚)!!

知らなかった…夫がこの前から「右後ろのタイヤの空気圧が減ってる」とは言っていたけど、まさかパンクしていたとは…かなり長めの釘が刺さっていたのだが、修理できる範囲だったようで良かった。前輪で巻き上げて後輪に刺さったパターンだろうか。

今回の1年点検でパナメーラは洗車されビカビカの状態で帰ってきたので、なんだか乗るのがもったいないw。完璧な状態になったパナメーラを見て夫が「一回パナメーラでロングツーリングいかないかんな〜」と言っていたので、近々一人で行くつもりなのかもしれない。私としてはぜひ行ってもらって、またブログのネタとして使わせてもらいたいところであるw。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. 人生をどうやって支えるか

    Mina様
    お久しぶりです(毎回久しぶりですけどね)。
    漸くエムデン港を出港したとディーラーから連絡が来ました。
    順調にいけば11月3日辺りに豊橋港に着くらしい。
    納車は11月20日辺りですかね。
    楽しみです。
    ターボエグゼクティブ、
    (外)GTシルバー、 (内)ブラック/クレヨン+アンスラサントバーチ
    21″スポーツデザインホイール
    あとはひと通り色々オプション付けましたけど
    (何しろオプションだけで5百万からかかってますし)
    果たしてどの程度役に立つものなのか…、

    納車されてすぐ事故とかいうのだけは避けたい。
    前の車の納車の時も同じような緊張感に苛まれました。爆

    ではまた。

    • MinaMina

      「人生をどうやって支えるか」さん
      お久しぶりです(笑)コメントを頂き有難うございます!
      おぉ・・・ついにですか・・・!

      パナメーラターボエグゼクティブ、GTシルバーのボディカラーにブラック/クレヨンの内装、フルオプション、
      わーこんなに贅沢でみんなが羨む車が世の中にあるでしょうか・・・!!!

      >納車されてすぐ事故とかいうのだけは避けたい。
      >前の車の納車の時も同じような緊張感に苛まれました。爆

      そうですよね、頼むから船が沈没しませんようにとか、納車のときに何か起こりませんようにとか、
      色々おもってしまいますよね…

      納車されて実際に乗られたら、感想等ぜひ教えて頂けたら嬉しいです!
      引き続きよろしくお願いいたします!