ポルシェ・ケイマン

ポルシェ718 ボクスター/ケイマンのGTS4.0、およびGT4、スパイダーに待望のPDKが登場

718のハイグレードモデルにPDKが登場

先日、ポルシェより「718ボクスター GTS 4.0」「718ケイマン GTS 4.0」「718スパイダー」「718ケイマン GT4」にPDKモデルが追加されるというニュースが発表になった。

これまでも、GTSモデルについてはPDKを選択することができたが、MT仕様しか発売されてこなかったスパイダーやGT4でもPDKが選択できるようになったというのは、多くの人にとって朗報ではなかろうか。

しかも、これまでの718モデルのエンジンは水平対向4気筒だったが、今回の「718ボクスター GTS 4.0」「718ケイマン GTS 4.0」「718スパイダー」「718ケイマン GT4」では、4.0L水平対向6気筒エンジンが復活している。

限定モデルとはいえ、聞いたところによるとある程度生産台数がありそうということなので、これは欲しい人が多いだろうなぁ。

718のPDK。夫は、欲しい?

これまでに、ブログのコメントやメッセージにて「今回、718GTS、スパイダー、GT4モデルにPDKが追加されたことに関して、ご主人の見解が知りたい」というお声を何件かいただいていたので、夫にそのあたりを聞いてみたところ、こんな風に言っていた。

今回の、718ボクスター GTS 4.0、718ケイマン GTS 4.0、718スパイダー、718ケイマン GT4にPDKモデルが追加されるというニュースについて、GTSは先代からあったけど、GT4やスパイダーでPDKが選べるようになったのは初めてのことやから、結構話題になってみるみたいやな。
あと718スパイダー、718ケイマン GT4については、0-100km/h加速が、MT仕様よりも約0.5秒も速くなって、911に迫るスペックになってきた。これは昔のポルシェじゃ考えられんかったことやなぁ。以前は、ボクスター、ケイマンは911には絶対に追いつけんように明らかな差をつけてたからな。
個人的には今回の注目はGT4のPDKやわ。これでサーキットを走ったらめちゃくちゃ速くて、かつ楽しいやろうなと思うわ。でもGT4RSが出る噂もあるから、僕がサーキットメインで買うとしたら、もうちょっと待ってGT4RSの方がええかなぁ。
あと、スパイダーにするなら、速さを求めるのではなくて、やっぱりMTでクルマと呼吸を合わせてワインディングを楽しみたいなぁ。

とのこと。

また、PDKの性能については、

そうやなぁ…最近のPDKはほんまに性能がすごくて、ゲームみたいな感覚で瞬時に変速してくれるから、ある意味MTよりも楽しいのも分かるわ。普段からMTのポルシェに乗っていて、十分にMTの魅力を分かっているつもりやけど、あのPDKの良さも捨てがたいな。
ポルシェのPDKは「オートマ」というイメージで捉えない方がいいと思うわ。それくらい楽しいと思う。

と言っていた。

なるほどなぁー…そんな風に言われるととても気になる。誰かお知り合いの方が購入されたりしないかなぁ…笑。

*記事・画像出典:Porsche dual-clutch transmission now also for flagship 718 models