ポルシェ・911

ポルシェ 新型911カレラ (992型カブリオレ)が納車された

911 カレラ カブリオレ納車

先日ようやく、待ちに待った911カブリオレ(992型)が納車となった。今年の2月末に注文したので、納車までの期間は約7ヶ月だったが注文から納車までのスケジュール感についてはこちらに書いていますコロナの影響でだいぶ遅くなるのだろうなぁ」と思っていたところ、想像していたよりもはやく生産にこぎつけ、納車される形となった。

ディーラーに届いた直後の写真

夫のお知り合いの方が、たまたまディーラーで見かけたということで、送ってくださった写真

事前に何度もコンフィグレーターで、「アベンチュリングリーンメタリック」のボディカラーを見てきたが、実車の色は想像以上に深く、カッコいい色をしていた。夫も、

ボディカラーについて色々迷ったけど、この色にして良かったなぁ。海外では結構人気らしいけど、日本では選ぶ人が少なくて、街中でも見かけへんから気に入ってる。人と違うのが好きな僕としては大満足や。めちゃくちゃ渋くて、オトナの911という感じ。素(ベースグレード)の911によく合ってる色やと感じる。

と言っていた。

そして肝心の納車について、ぜひ私も立ち会いたいと思っていたのだが、残念ながら子守を頼める人がその日はおらず…夫のみが911カブリオレを迎えに行ってくれることとなった。もう少し長男が大きかったら一緒につれていくのだけど、さすがに生後1ヶ月に満たない新生児は無理だからなぁ…。

というわけで、夫が納車のときの様子を何枚か写真に撮ってきてくれた。

スポーツデザインパッケージなので、エアロが標準車とは異なる。

 

いいなぁー実際に愛車と対面するまでのワクワクドキドキ感、たまらなかっただろうなぁ。そしてコーティングのおかげで、ボディはびかびかに輝いていてとても綺麗だ。

その後、911カブリオレに乗って帰宅した夫に、「乗った感じはどう?」と聞いてみたところ、

そやなぁ〜想像していたよりも、意外と足回りがかたいわ。ボクスターよりも全然かたいし、前にしばらく借りてたカップタイヤを履いた991.2のGTSに近いような感じすらする。まぁ、まだ距離も20kmくらいしか走ってないから、サスもブッシュも可動部がまだまだ渋い。それに空気圧がパンパンに入ってて設定もコンフォートプレッシャーじゃないというのもあるかもしれん。しばらく乗ってみて、どう感じるかやなぁ。

とのことだった。

私もその日、娘たちを後ろに乗せて少しだけ走ることができたのだが、以前試乗させてもらった992に比べると、確かに乗り心地はとてもかたかった。とはいえ、不快なかたさではなく、むしろ接地感のあるスポーツカーらしく好感が持てた。ガッチリしたボディと、強固な足回りで路面をとらえ、路面の情報をしっかりと伝えてくれる、良いかたさだと思った。

少なくとも、長時間乗っていて疲れるようなかたさではない。

そしてそこから数日かけて、夫は様々な道を400kmほど走り、その間に空気圧も少し調整し、設定もコンフォートプレッシャーにしたところ、

全然変わったわ!!!めちゃくちゃ良くなった!特に300kmくらいからシャシー全体の渋さが取れて、すごくしなやかになってきた。この992は、見た目だけではなくて、中身も空冷時代の911を意識して作られているのがとても良くわかるわ。短い試乗では分からなかった魅力がすごく分かってきた。
よく、992を少しだけ試乗した人による「911も乗用車のように乗りやすくなってしまって面白くない」といったレビューを見かけるけど、少なくとも僕が納車から400km走った感覚でいうと、一部同意する部分もあるけど、どちらかというと僕は逆の意見やなぁ。明らかに991までと違う方向性にクルマを持っていこうとしている。ポルシェは毎回、そう言われるのが嫌で992を作ったと思う。これはちゃんとした911や。めちゃくちゃ長文のレビューがかけそうやわ(笑)

と大興奮していたので、追って夫に長文レビューを書いてもらいたいと思う(笑)

私ももう少し落ち着いたら、中距離ドライブに行ってみたいなぁ!